この間までの残暑? から、すっかり涼しくなりました。
Blog更新、すっかりサボってしまいましたが…
巾着田の曼珠沙華(彼岸花)の最盛期も過ぎ、駅前も道路もまた静かな元の姿が戻ってきてホッとしているこの頃です。
地下鉄副都心線と東急東横線との相互直通運転もいよいよあと5箇月ほどになりました。
先日まで、西武線内でも東急5050(4000)系の運転が行われていましたが、元住吉に帰ってしまったようです。3月になれば毎日見れるのでしょうが、寂しいものです。
先日初めて副都心線の渋谷駅から西武線直通急行に乗車いたしました。
急行は日中1時間当たり4本が運転されていますが、その内2本が飯能行(西武線内快速)、2本が川越市行(東上線内普通)です。
地下鉄内の停車駅が、新宿三丁目・池袋・小竹向原(休日は明治神宮前(原宿)にも停車)っていうのも中々快適です。
この日は、東急東横店で行われていた「北海道物産展」が、渋谷へ行く目的でしたが、時間もありましたので渋谷駅前にある東急5000系(青がえる)もちょっと見てきました。
この青がえる、待ち合せの場所として提供しているのかと思ったら、本来は観光案内所だったんですね。車内には古い渋谷の街並みの写真が展示されていたり、観光ボランティアの方がいらっしゃって、なかなか良いものです。
対抗して池袋にも、西武501系の待合室でもあればって思ったりしました。
東急東横店から副都心線のホームまでは結構離れています。でも、買い物をして荷物があるときは直通運転のありがたみを感じました。
Blog更新、すっかりサボってしまいましたが…
巾着田の曼珠沙華(彼岸花)の最盛期も過ぎ、駅前も道路もまた静かな元の姿が戻ってきてホッとしているこの頃です。
地下鉄副都心線と東急東横線との相互直通運転もいよいよあと5箇月ほどになりました。
先日まで、西武線内でも東急5050(4000)系の運転が行われていましたが、元住吉に帰ってしまったようです。3月になれば毎日見れるのでしょうが、寂しいものです。
先日初めて副都心線の渋谷駅から西武線直通急行に乗車いたしました。
急行は日中1時間当たり4本が運転されていますが、その内2本が飯能行(西武線内快速)、2本が川越市行(東上線内普通)です。
地下鉄内の停車駅が、新宿三丁目・池袋・小竹向原(休日は明治神宮前(原宿)にも停車)っていうのも中々快適です。
この日は、東急東横店で行われていた「北海道物産展」が、渋谷へ行く目的でしたが、時間もありましたので渋谷駅前にある東急5000系(青がえる)もちょっと見てきました。
この青がえる、待ち合せの場所として提供しているのかと思ったら、本来は観光案内所だったんですね。車内には古い渋谷の街並みの写真が展示されていたり、観光ボランティアの方がいらっしゃって、なかなか良いものです。
対抗して池袋にも、西武501系の待合室でもあればって思ったりしました。
東急東横店から副都心線のホームまでは結構離れています。でも、買い物をして荷物があるときは直通運転のありがたみを感じました。
巾着田といえば高麗駅、高麗駅で思い出すのは駅前の
高麗神社由来の赤い大きな標柱?でした。今も駅前に
あるのでしょうか。子供心にトーテムポールがなぜ此処
にと思っていました。
赤い東急車戻ってしまったようですね。
今の西武線には赤系統の色使いの車が有りませんから
丁度アクセントになっていました。3月からは定期で入
って来て賑やかになりますね。
高麗駅前のトーテムポール、正式には『天下大将軍』『地下女将軍』という朝鮮半島由来の将軍標です。
駅の出口が団地側に1977年に移った際に、一回り大きなものに変わり、何度かの立て替えや塗装替えなどの手入れの上、今も駅前に聳えています。
西武の赤い電車は、レッドアロークラシックだけになってしまいました。やはりレッドアローはあのカラーが似合います。この際思い切って全てのレッドアローがクラシックカラーになった方が良いと思うのですが…
東急5050系、8連もあるので遠足時期など不定期でも秩父線に入ったら面白いのですが。