昨日の夜、所沢駅で帰りの電車を待っていた時の事、何だかやたらと
ヘッドライトの眩しい電車が来ました。
急行飯能行(急行と言っても所沢からは鈍行ですが…)は(ノ゚ο゚)ノ
何と先日から『 S-TRAIN 』 として走り始めた40000系が。
座席指定のクロスシート車以外に、一般の運用にも入っているんですね。
2017年5月11日 20時12分 飯能駅
行先表示は残念ながら、準急になってしまいました(ノ_・。)
でもLEDははっきりと写りました。
PARTNER ZONE 辺りを眺めたり…
乗務員室仕切りなど、化粧板の配色は良いですね。
乗った感じはほとんど30000系と違いを感じないような…
と言うか、30000系の方が良いように感じました。
川重独特のバキバキと言った音も少し気になります。
車内は何か狭く感じました。車幅が裾絞りの広幅では無いこともありますが
それだけでは無いようです。
どうやら座席の構造のせいでしょうか?
着席者の脚が投げ出される感じで、通路がとても通りにくかったです。
あと、座席の横の肘掛も圧迫感を与えているようでした。
今後増備される車両では、何か変更されるのでしょうか?
まあ個人的にはあまり好きになれるものではありませんでした。
こちらは往きに準急から各停に乗り換える時に
2017年5月11日 8時57分 鷺ノ宮駅
準急から各停を待つ間に急行がやってきました。
心の準備も無い内に、2000系が来たと思ったら、ラッピングの2007Fでした。
先頭は間に合いませんでしたので、停車中の中間のクハ2008を。
遊び心いっぱいのラッピングは良いですね。
現代の最新の車両より、40年前の車両にホッとさせられた気持ちでした。
ヘッドライトの眩しい電車が来ました。
急行飯能行(急行と言っても所沢からは鈍行ですが…)は(ノ゚ο゚)ノ
何と先日から『 S-TRAIN 』 として走り始めた40000系が。
座席指定のクロスシート車以外に、一般の運用にも入っているんですね。
2017年5月11日 20時12分 飯能駅
行先表示は残念ながら、準急になってしまいました(ノ_・。)
でもLEDははっきりと写りました。
PARTNER ZONE 辺りを眺めたり…
乗務員室仕切りなど、化粧板の配色は良いですね。
乗った感じはほとんど30000系と違いを感じないような…
と言うか、30000系の方が良いように感じました。
川重独特のバキバキと言った音も少し気になります。
車内は何か狭く感じました。車幅が裾絞りの広幅では無いこともありますが
それだけでは無いようです。
どうやら座席の構造のせいでしょうか?
着席者の脚が投げ出される感じで、通路がとても通りにくかったです。
あと、座席の横の肘掛も圧迫感を与えているようでした。
今後増備される車両では、何か変更されるのでしょうか?
まあ個人的にはあまり好きになれるものではありませんでした。
こちらは往きに準急から各停に乗り換える時に
2017年5月11日 8時57分 鷺ノ宮駅
準急から各停を待つ間に急行がやってきました。
心の準備も無い内に、2000系が来たと思ったら、ラッピングの2007Fでした。
先頭は間に合いませんでしたので、停車中の中間のクハ2008を。
遊び心いっぱいのラッピングは良いですね。
現代の最新の車両より、40年前の車両にホッとさせられた気持ちでした。
40000系のインプレッションありがとうございます。
私は新宿線ユーザーなのでまだ実車は見たことがありま
せん。
30000系より良くないですか。私はあの転換シート
が嫌いです。
通常のロングシートなら7名定員のところ、6名に減っ
てしまうからです。
閑散時にクロスシートになるのが売りなのでしょうが、
どうも頭が悪い印象があり、好きになれません。
私も30000系は好きになれず、自分的には
20000系>30000系 なので、おそらく
20000系>30000系>40000系
という図式になりそうです。
新車ほど印象が悪いというのも困ったものです。
近年の車両はどうも… クロス-ロング転換車は東上線50090系の
印象でしたが、これが影響したのか、今後は京王帝都にも及ぶ
ようですね。かつては79920~でも試験的に行われていた
ようでしたね。
昔の63形が代表的な食パン型って、味気無いながらも好ましい
印象でした。国鉄も185系や205系までは好きだったのですが
その後に誕生したものって…
200番台、300番台のJR特急車は好きになれません。233系も
乗り心地自体は良いのですが、何であんなに乗務員室が広くなって
しまったのでしょう?
西武の車両は正直好きなのは、2000、4000系迄でしょうか?
9000系は登場時、足回りは101系の再利用にがっかり、VVVF化で
ちょっと好きになったものの、戸袋窓の中途半端な魔改造で…
今度登場するロケットみたいな特急にはまったく興味ありません。
JRの豪華列車を始め、各社増収増益に向けていろいろと考えて
いるようですが、一昔の鉄道がやっぱり一番好きです。