気が付いたのは昨日の朝のことでした。
ホームの有効長が8両分の高麗駅に、10両の停車位置が設けられて
いました。
こちらは東飯能方、1番線(待避側)です。
そしてこちらは同じく東飯能方、2番線(直線側)です。
こちらは武蔵横手方、1番線の8両停車位置です。
下り方のホームには余裕がありませんので、運転停車する場合は、
この先40mに停車となりますね。
と言うことで、1番線、2番線共にホームの先に10両停車位置が
設けられました。
この画像ではちょっと判らないでしょうから
上の画像の赤丸で囲ったところが、10両停車位置です。
3箇所あり、側線にもあります。
昨日の夜、西武鉄道公式ページに、『 S-TRAIN 』の運行についてが
発表されていました。停車駅は特急並のようですね。
秩父線内は、途中停車は無いようですが、芝桜や曼珠沙華臨などの
際には臨時停車はあるのでしょうか?
それとも一部ドア閉切扱とされるのでしょうか?
休日も平日も、S-TRAIN とは縁が無いようです。
平日の所沢⇔豊洲って言うのも何だか中途半端に感じたり…
ホームの有効長が8両分の高麗駅に、10両の停車位置が設けられて
いました。
こちらは東飯能方、1番線(待避側)です。
そしてこちらは同じく東飯能方、2番線(直線側)です。
こちらは武蔵横手方、1番線の8両停車位置です。
下り方のホームには余裕がありませんので、運転停車する場合は、
この先40mに停車となりますね。
と言うことで、1番線、2番線共にホームの先に10両停車位置が
設けられました。
この画像ではちょっと判らないでしょうから
上の画像の赤丸で囲ったところが、10両停車位置です。
3箇所あり、側線にもあります。
昨日の夜、西武鉄道公式ページに、『 S-TRAIN 』の運行についてが
発表されていました。停車駅は特急並のようですね。
秩父線内は、途中停車は無いようですが、芝桜や曼珠沙華臨などの
際には臨時停車はあるのでしょうか?
それとも一部ドア閉切扱とされるのでしょうか?
休日も平日も、S-TRAIN とは縁が無いようです。
平日の所沢⇔豊洲って言うのも何だか中途半端に感じたり…
お邪魔いたします。
ついに40000系用の停止目標が設置されたようですね。
西武秩父~飯能間は無停車のようです。当面運転停車
用途ですが仰るように曼殊沙華の季節の扱いが気になります。
平日の所沢~豊洲運用も意外に思います。このダイヤで暫く
様子見で今後の運用を決めるものと思われますが、所要2編成
要するようなので、予備車を含め今後L/C車を増備するので
しょうか。
今回 S-TRAIN のダイヤのみ発表されましたが、ダイヤ改正は
行われるのでしょうか?
休日のS-TRAINは西武秩父留置が1編成発生するので、
2編成所要になりますね。平日は1編成のみで間に合いそう
です。休日のみなとみらい送り込みや、平日朝の豊洲折り返しは
回送扱いされるのでしょうか?それともロングシートで
一般扱いされるのでしょうか? 疑問は様々です。
休日も飯能⇔西武秩父間を運休すれば1編成で間に合いますし…
停車駅もちょっと不思議なような?また変えられるのでしょうね。
料金もちょっと高過ぎるように感じたり…