西武鉄道、N101・301系のさよならイベントから間もなく一箇月となります。
N101系が誕生したのは1979年7月のことでした。
赤電が好きだった私にとっては、その後の501系などを急激に廃車に追い込んでしまったように感じられ、101系の増備には複雑な心境でした。
2回に分けて8両づつ計16両が、東急車輛製造より回送されてきました。特急車以外では初の外注となりました。
1979年7月9日 クモハ281他 小手指車両管理所
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そんなN101系は、正面の形状がこれまでの551系以来の細いガラス押さえから太い柱となり、どこと無く501系の姿を感じたのは私だけでしょうか?
当時、池袋⇔西武秩父間を朝晩直通運転され、夕方ラッシュ時間帯には小手指で2両を切り離す列車が2本設定されていました。従来赤電でしか組成できないため、701系に合わせ、501系の釣り掛けモーターのサウンドも良く聞かれました。
間もなくこの運用も、101系に変わってしまったのはとても残念でした。
日中の飯能⇔西武秩父間は、多くが101系4連で運転されていましたが、4000系の登場前は閑散期などは、N101系の2連による運転もありました。
下の画像の2連は誕生から2年後、重要部検査で正面窓周りが若干濃くなりました。
1981年7月18日 クモハ284-クモハ283 高麗駅
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休日朝に飯能⇔吾野間の一往復には、当時としては珍しい2連×2のこともありました。
飯能駅はまだ駅ビル化される前です。
1983年2月19日 飯能駅 クモハ270他
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小手指車両管理所では、こんな珍編成が…
廃車後長らく放置されていた、クハ1446がクモハ270と繋がれていました。
1985年5月27日 小手指車両管理所 クハ1446+クモハ270-クモハ269
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N101系を中心に、一部の電気連結器を701系などの改造車に合わせ、"黄電連"となったものも誕生しました。確か当初は701系などの改造車の不足分を補う新形式の計画があったような記憶があります。実際にはN101・301系で増備されましたが。
そんな新宿線系統ではこんな編成も…
1994年9月19日 東村山駅附近 クモハ295-クモハ296+クモハ421-クモハ422
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他の掲示板などに公開していた画像もありますので、新鮮味の無いものになってしまいました。
意外にも… この間のさよならイベントには行く予定は無かったのですが…
用事で所沢に出かけ、改札を入ると4番線ホームに"臨時"の表示が…
ホームには2連×3のイベント列車が留まっていました。
2012年12月9日 所沢駅 クモハ272
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N101系が誕生したのは1979年7月のことでした。
赤電が好きだった私にとっては、その後の501系などを急激に廃車に追い込んでしまったように感じられ、101系の増備には複雑な心境でした。
2回に分けて8両づつ計16両が、東急車輛製造より回送されてきました。特急車以外では初の外注となりました。
1979年7月9日 クモハ281他 小手指車両管理所
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そんなN101系は、正面の形状がこれまでの551系以来の細いガラス押さえから太い柱となり、どこと無く501系の姿を感じたのは私だけでしょうか?
当時、池袋⇔西武秩父間を朝晩直通運転され、夕方ラッシュ時間帯には小手指で2両を切り離す列車が2本設定されていました。従来赤電でしか組成できないため、701系に合わせ、501系の釣り掛けモーターのサウンドも良く聞かれました。
間もなくこの運用も、101系に変わってしまったのはとても残念でした。
日中の飯能⇔西武秩父間は、多くが101系4連で運転されていましたが、4000系の登場前は閑散期などは、N101系の2連による運転もありました。
下の画像の2連は誕生から2年後、重要部検査で正面窓周りが若干濃くなりました。
1981年7月18日 クモハ284-クモハ283 高麗駅
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休日朝に飯能⇔吾野間の一往復には、当時としては珍しい2連×2のこともありました。
飯能駅はまだ駅ビル化される前です。
1983年2月19日 飯能駅 クモハ270他
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小手指車両管理所では、こんな珍編成が…
廃車後長らく放置されていた、クハ1446がクモハ270と繋がれていました。
1985年5月27日 小手指車両管理所 クハ1446+クモハ270-クモハ269
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N101系を中心に、一部の電気連結器を701系などの改造車に合わせ、"黄電連"となったものも誕生しました。確か当初は701系などの改造車の不足分を補う新形式の計画があったような記憶があります。実際にはN101・301系で増備されましたが。
そんな新宿線系統ではこんな編成も…
1994年9月19日 東村山駅附近 クモハ295-クモハ296+クモハ421-クモハ422
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他の掲示板などに公開していた画像もありますので、新鮮味の無いものになってしまいました。
意外にも… この間のさよならイベントには行く予定は無かったのですが…
用事で所沢に出かけ、改札を入ると4番線ホームに"臨時"の表示が…
ホームには2連×3のイベント列車が留まっていました。
2012年12月9日 所沢駅 クモハ272
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新宿線はいつの時代もいろいろな編成が見られて面白いです。この時はこの編成に感激、でも見たのはこの日だけでした。
最近池袋線に2501F,2503Fに併せて2531F,2533Fが配属され、編成替えも頻繁に行われていて楽しいです。昨日は(←所沢)2634-2633-2534-2533+2602-2601-2502-2501+2460-2459(飯能→)でした。
N101最初の2両編成新製時の姿、懐かしいですね。昭和54年7月自分も所沢で甲種で入線
してきた同車を目撃しました。今と違い殆ど事前の情報等有りませんから驚きました。
最初の東急車は281~296でしたか正面窓廻りが側面と同色のベージュでしたね。お書きに
なられている様にその後入場で濃い色になり最後に黒に落ち着きましたが、後年の所沢工製
の2連269~280では最初から黒でした。
N101の2連、東急製の最初のグループはCPがHB2000でしたが、所沢製の後期グループは
新製時からAK3に戻っていました。後に前者もHB2000を降ろしAK3に付け替えたのは
他の4連組に流用する為で西武らしいなと妙に納得しました。
小手指の写真、571系が見えますね。いい時代です。
2連登場時、クモハ281~290は池袋線所属に、クモハ291~296が新宿線所属となりました。新宿線では6連3本をこの2連と併せ、4連3本と置き換えています。
小手指車両管理所には当時、ご指摘の551系の他に451系や411(423~)系、更に旧車となった機関車や非冷房の101も見られました。
コンプレッサーAK-3換装にもいろいろな事情があったようです。ただAK3は現場では評判も良かったようです。伊豆箱根鉄道でも保守の大変なロータリーコンプレッサーをAK3に替えています。