今日は 『 埼玉県民の日 』 と言うことで、こんな便利な
きっぷが発売されていました。
既に恒例となっていますが…
これで川越も秩父も乗り放題って言うのはありがたいですね。
今回は殆ど降りたことの無い 『 南大塚 』 で下車してみることに
しました。
安比奈線が正式に廃線になることが決定しましたので、その跡を
見られるのもいつまででしょうか?
既に撤去された部分もあるようですが…
駅近くの部分だけでも記録しておこうと思いました。
まずは、南大塚駅下りホーム脇の側線跡です。
レールは撤去されています。
次に国道16号線との交差部分です。
国道部分は以前からレールは撤去、舗装されてしまっていますが
道路の端すれすれの部分には僅かにレールが残っていました。
枕木は雑草や土で覆われ、レールもかなりデコボコです。
駅近くに戻ります。
こちらは南大塚駅本線からの分岐部分ですが、道路との交差部分は
レールがそのまま残っています。
不思議なもので、道路から敷地に入った僅かな部分にはPC枕木も
バラストも綺麗に残されていました。
安比奈線の跡が撤去されるのも時間の問題かも知れません。
また機会があったらこの先も行って見たいものです。
『 県民の日 1日フリーきっぷ 』 の乗り歩きは続きます。
きっぷが発売されていました。
既に恒例となっていますが…
これで川越も秩父も乗り放題って言うのはありがたいですね。
今回は殆ど降りたことの無い 『 南大塚 』 で下車してみることに
しました。
安比奈線が正式に廃線になることが決定しましたので、その跡を
見られるのもいつまででしょうか?
既に撤去された部分もあるようですが…
駅近くの部分だけでも記録しておこうと思いました。
まずは、南大塚駅下りホーム脇の側線跡です。
レールは撤去されています。
次に国道16号線との交差部分です。
国道部分は以前からレールは撤去、舗装されてしまっていますが
道路の端すれすれの部分には僅かにレールが残っていました。
枕木は雑草や土で覆われ、レールもかなりデコボコです。
駅近くに戻ります。
こちらは南大塚駅本線からの分岐部分ですが、道路との交差部分は
レールがそのまま残っています。
不思議なもので、道路から敷地に入った僅かな部分にはPC枕木も
バラストも綺麗に残されていました。
安比奈線の跡が撤去されるのも時間の問題かも知れません。
また機会があったらこの先も行って見たいものです。
『 県民の日 1日フリーきっぷ 』 の乗り歩きは続きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます