西武N101・301系の営業線からの運用を終えて2箇月となります。
一部の車両は廃車解体されていますが、解体を間逃れた幸運な車両たちもまた明日、旅立ちます。
そんな訳で今日は小手指車両基地を眺めてきました。
そばには東急のレッドアロー? 4104Fがお見送りをしているようでした。
一部の車両は廃車解体されていますが、解体を間逃れた幸運な車両たちもまた明日、旅立ちます。
そんな訳で今日は小手指車両基地を眺めてきました。
そばには東急のレッドアロー? 4104Fがお見送りをしているようでした。
N101系また近江に旅立ちですね。京都の梅小路まで行って彦根まで折り返すようです。近江には沢山のN101系が譲渡されましたが、一向に営業運転に就いたという話を聞きません。新装なって近江路を快走するN101系見てみたいです。倉庫とか部品取車とかは勘弁願いたいですね。
近江鉄道、グループと言えども不思議な存在ですね。かつて401系を大量に持って行き801・821・701系として活躍しています。その他西武701系の車体の一部を流用しFS40台車を使用した221形もあったり…
やはり置き換えを考えているのでしょうか? それにしてもクモハは車体限界の関係で断面をカット位で使えるでしょうが、中間車にはどんな顔を付けたりするのでしょうね。
元401系が運用に入るのにはかなりの年数がたていました。今回もいつになることやら…
N101・301系の大部分が近江鉄道に譲渡されたため、他の会社への譲渡は無くなりました。伊豆箱根鉄道にもう1本1300系が入らなかったのは、ホッとするような、事実上1編成減となったままの今後も気になります。
三岐鉄道の事故廃車補充が行われなかったのも意外です。