12年ほど使ったSONYのカーナビNAV-U2の調子が悪い。
そろそろ免許返上かと思っている昨今、今更新しくカーナビを買うこともあるまいとiphoneのyahooナビを使ってきたが、iphoneの取り付け取り外しが面倒なのである。ついつい家に引きこもりがちになってしまった。
これではいけないとパナソニックのカーナビ、ゴリラCN-G520Dを購入した。去年のモデルで価格は20,000円。安くなったものだ。
早速箱を開いてみたら電源が無い。車のシガーソケットに繋がないと電源が入らないのだ。ハズキルーペをかけて取説を読む身としては車の中で設定、習熟せよとは無理な相談。どうにかならないか。
取説によるとゴリラの電源は5V。確かソニーも5V。 プラグの形状さえ合えばソニーのAC電源が使えるはず。
ビンゴ! 無事電源が入った。
取扱説明書と首っ引きで、目をつぶってもゴリラの設定ができるように練習を重ねた。
基本機能はソニーと大差はないようだが、一点不便な点がある。スタンドから外しても走行中には操作できない項目が多いのだ。その場合は電源をオフ、オンしろというのだが面倒。これを解決するのはパーキングブレーキが引かれているよとゴリラに教えてやれば良いとにこと。
ジャンク箱からジャックを探してきて接点をショート。
これをブレーキセンサー端子に挿入。これで目をつぶって運転中でもゴリラの設定ができる。
未だ畳の上の水練状態だが、明日の日の出前、首都高のC1を激走し、ゴリラの性能を確かめる予定だ。
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そろそろ免許返上かと思っている昨今、今更新しくカーナビを買うこともあるまいとiphoneのyahooナビを使ってきたが、iphoneの取り付け取り外しが面倒なのである。ついつい家に引きこもりがちになってしまった。
これではいけないとパナソニックのカーナビ、ゴリラCN-G520Dを購入した。去年のモデルで価格は20,000円。安くなったものだ。
早速箱を開いてみたら電源が無い。車のシガーソケットに繋がないと電源が入らないのだ。ハズキルーペをかけて取説を読む身としては車の中で設定、習熟せよとは無理な相談。どうにかならないか。
取説によるとゴリラの電源は5V。確かソニーも5V。 プラグの形状さえ合えばソニーのAC電源が使えるはず。
ビンゴ! 無事電源が入った。
取扱説明書と首っ引きで、目をつぶってもゴリラの設定ができるように練習を重ねた。
基本機能はソニーと大差はないようだが、一点不便な点がある。スタンドから外しても走行中には操作できない項目が多いのだ。その場合は電源をオフ、オンしろというのだが面倒。これを解決するのはパーキングブレーキが引かれているよとゴリラに教えてやれば良いとにこと。
ジャンク箱からジャックを探してきて接点をショート。
これをブレーキセンサー端子に挿入。これで目をつぶって運転中でもゴリラの設定ができる。
未だ畳の上の水練状態だが、明日の日の出前、首都高のC1を激走し、ゴリラの性能を確かめる予定だ。
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