※2012/11/07追記
バージョンアップで追加された初期武将「孫尚香」を追加。
更新再開による随時追加に伴い文面の変更。
※2015/03/25追記
「孫尚香」の最終ステと評価追加。
「黄忠」の評価を少し変更。
誤字の修正。
※2015/05/20追記
「魏延」と「馬超」の追加。
最終ステのみの表示に変更。
近々全キャラ載せます。
※2015/05/21追記
「法正」「猛獲」「祝融」の追加。
※2015/05/22追記
「姜維」追加。
全キャラの評価載せました。
それではどうぞ。
追加武将【孫尚香】
LV5
攻撃力・540
攻撃速度・非常に速い
範囲・128
俸禄・300
モーション・弓兵
《技》
○風舞
効果・自身の攻撃力を120上げる。
時間・15秒
消耗・40
タイプ・主動
○疾風迅雷
効果・攻撃時30%の確率で自身の攻撃速度を30%上げる。
タイプ・受動
時間・未検証(長くも短くも無い)
○連環矢雨X
効果・敵に5000Pダメージを与える。
時間・瞬時
消耗・399
タイプ・主動
<ひとこと>
バージョンアップによって追加された武将。最初期から使えます。
これによって不遇だった最初期劉備陣営のバランスが良くなったぞー!
同じく追加された初期装備と合わせると序盤から無双状態。疾風迅雷発動したら尚のこと強い。
火力特化で固定砲台にしても良し、範囲特化で仕事人にしても良しと隙がない。
そして名前がなんだかよく分からない3技が強過ぎる。消費400↓で高ダメージ叩き出してしまうので……関平ェ………。
後半のステージでありがちな終盤で突然浮遊や術士が沢山出てくるステージは、この技だけで完封できる。
余分な弓術配置をせずに済むから戦略自体が変わって来ます。
序盤から強敵が出てくるステージなんかは、火力特化孔明に術P稼いでもらって備えておく事も可能。
チート程では無いですが最強の一角を担ってるキャラ。
しかし、蜀に嫁ぐの早すぎやしませんか?
【ホウ統】
LV5
攻撃力・320
攻撃速度・普通
範囲・160
俸禄・290
モーション・術師
《技》
○地火燎原
効果・敵に490Pダメを与える。
時間・瞬時
範囲・大
消耗術・38
タイプ・主動
○泥沼の沢
効果・敵の移動速度を50%ダウンさせる。
時間・15秒
範囲・大
消耗術・108
タイプ・主動
○風巻残雲
効果・敵に1秒間に360Pダメを与える。(トータル5400P)
時間・15秒
範囲・全体
消耗術・369
タイプ・主動
<ひとこと>
鳳凰の雛が颯爽と登場…だが、まさかの術師3連続。加入当初の劉備陣営は相当バランスが悪い。孫尚香追加バージョンではそうでもありません。
不細工設定の演義仕様グラっぽいけど、これはそんな不細工じゃないと思う。
ステ的には諸葛亮より火力が高く攻撃速度が遅い。
モーションが術師だし、先2人と違い攻撃による自動発生技を持っていないので速度や範囲は好みにカスタムどうぞ。
最初から覚えている1技はお馴染みの範囲攻撃。諸葛亮より威力が10P低いだけで消費術が7も低く使いやすい印象。関羽は完全に涙目。
2技が彼の真骨頂。他にも移動速度低下を使える武将はいるけれど100P台で15秒も移動速度を下げることが出来るのは彼独自の強み。
移動速度の速い部隊が多く出る局面で、術Pさえあれば錘兵に頼らずとも大きな力になれる。
3技は時間ダメなのでトータルは相当強いが即効性が無いので使い方に困る。
2技と絡めれば容易に大ダメージを与えることが出来るが…術P高すぎる。
【黄忠】
LV5
攻撃力・380
攻撃速度・非常に早い
範囲・128
俸禄・260
モーション・弓兵
《技》
○弓兵速度アップ
効果・範囲内の弓兵全ての攻撃速度を30%UP
時間・10秒
範囲・大
消耗術・45
タイプ・主動
○弓兵範囲拡大
効果・範囲内の弓兵全ての攻撃範囲を40%UP
時間・15秒
範囲・大
消耗術・106
タイプ・主動
○連環矢雨
効果・1秒間に200Pダメを与え、移動速度を70%低下させる
時間・10秒
範囲・全体
消耗術・369
タイプ・主動
<ひとこと>
兵種特化型武将その3。劉備陣営待望の弓武将!だったのも過去の話。
弓武将を中盤までに並べることが出来るので広いマップで孫尚香や祝融と大暴れするでしょう。
武器の補正を高火力にするのか広範囲にするのかで活躍の仕方が随分と変わります。
しかしまぁ、じいさん強調しすぎて目が無い。
先2人の特化型と少し違うのが、兵種が攻撃範囲に優れているので密集して弓兵を配置しなくても技の恩恵を受けやすいところにある。
何回か技を使って範囲を確認してみよう!
孫尚香よりは祝融と組み合わせて超範囲攻撃をする方が楽しいので、そっちオススメ。
3技は少ない消費術Pで移動速度を大幅カット出来るのが強み。ダメージはオマケ程度で考えよう。
ただ技名にxが付くだけで全然違う技になるのはなんでだろう。
【魏延】
LV5
攻撃力・380
攻撃速度・普通
範囲・96
俸禄・300
モーション・錘兵
《技》
○雷霆一撃
効果・範囲内の敵に490Pダメージ
時間・一瞬
範囲・大
消耗術・39
タイプ・主動
○卸甲
効果・範囲内の敵の防御力50%ダウン、移動速度20%ダウン
時間・15秒
範囲・大
消耗術・106
タイプ・主動
○虚弱無力
効果・全ての敵の防御力100%ダウン、移動速度50%ダウン
時間・20秒
範囲・全体
消耗術・369
タイプ・主動
<ひとこと>
久々の錘兵追加で兵種特化していない錘兵としては彼が初。
能力は術師並みしかないので単純ステは低い方。
技2と3に防御力低下系が揃っているのでそこに価値を見出せればスタメン入りも可能。
使い方としてはどうしても少なくなりがちな空中へのフォローが一番わかりやすいか。
移動速度も下がってくるので手数を増やす意味でも最適な選択になりそう。
スタメン選びの段階で吟味する必要がある武将。
ちなみに技1がホウ統より1p多いだけなので優秀。序盤の手数にガンガン使おう。
グラは反骨の相を意識してなのか少し面長で怖そうな感じ。
【馬超】
LV5
攻撃力・520
攻撃速度・非常に早い
範囲・160
俸禄・280
モーション・槍兵
《技》
○槍兵速度アップ
効果・範囲内の弓兵全ての攻撃速度を30%UP
時間・10秒
範囲・大
消耗術・45
タイプ・主動
○槍兵範囲拡大
効果・範囲内の槍兵全ての攻撃範囲を40%UP
時間・15秒
範囲・大
消耗術・106
タイプ・主動
○幻影突撃
効果・敵の体力を50%ダウン
時間・一瞬
範囲・全体
消耗術・432
タイプ・主動
<ひとこと>
ついに出た兵種特化型槍武将。ステは槍兵で一番火力が低い。
使い方は他3人と同じだけれど範囲が範囲なので漫然とデッキに入れて役に立つ事はないので注意。
後半は直線ステージが減ってくるので放置しがちだけど、攻略に詰まったら入れてみるといいかも。
技3は独自技なんだけれど…どうしても趙雲の陰に霞む。一応差別化として範囲が全体ではあるんだけれど…。
人気武将なのにいまいち使いづらい印象の彼。
グラは無双を意識してか金ピカです。ガロー
【法正】
LV5
攻撃力・300
攻撃速度・速い
範囲・160
俸禄・280
モーション・術師
《技》
○正義之法
効果・敵に毎秒230P(計1150P)ダメ、敵の防御力50Pアップ
時間・5秒
範囲・大
消耗術・40
タイプ・主動
○勇者之法
効果・30%の確率で敵を10秒間止める、敵の防御力100Pアップ
タイプ・受動
○天網恢恢
効果・敵の動きを封じ、敵の防御力150Pアップ
時間・15秒
範囲・大
消耗術・520
タイプ・主動
<ひとこと>
最後の術武将登場です。ステ的には火力高めの術師。
技のどれも敵の防御力が上がってしまうデメリット持ちなので少し使いにくい印象。
技1は序盤で使える割には瞬間火力に優れるが、味方部隊が揃ってない関係で状況によっては進軍を許しかねない。
技2が彼をスタメンに入れる最大のメリットで術師兵3のように敵の動きを止めることが可能。
大群に弱いがそれでも空中の敵を高火力で止められる強みはある。当然ボスキャラも止まるので法正ワラでタコ殴りも良い。
技3は劣化諸葛亮なので封印推奨。
技2に有用性を見出せたなら使ってみてください。防御力上がっても気にならないくらい高火力の編成だといいですね。
姜維と組み合わせて魏討伐とかロマン。
グラはいたって平凡な軍師系。もう少し自尊心強い感じにしてほしかったw
【猛獲】
LV5
攻撃力・490
攻撃速度・普通
範囲・96
俸禄・300
モーション・錘兵
《技》
○獣叫
効果・味方の騎兵・象兵の攻撃速度30%アップ
時間・10秒
範囲・大
消耗術・29
タイプ・主動
○獣王之威
効果・敵の騎兵・象兵に与えるダメージが2倍
タイプ・受動
○万獣の怒り
効果・敵の動きを封じ、毎秒100P(最大800P)のダメを与える
時間・8秒
範囲・大
消耗術・550
タイプ・主動
<ひとこと>
予想通り錘兵で登場の南蛮王。何回も復活する技は持ってきませんでしたw
ステ的には周倉より若干弱いくらいだがそれでも高め。
これまたトリッキーな技持ちで敵味方共に騎兵と象兵でないと効果が発揮されません。
ここでいう騎兵象兵はLV3まで強化してある状態の兵士です。槍兵と錘兵でないので気をつけて。
後半のマップは敵がガンガン騎兵象兵を繰り出してくるので意識せずとも技2は条件クリアします。
問題は技1で序盤から活用しようとするとどうしても戦場の兵種が偏りがち。
消費ポイントの少なさを利用して中盤以降で連発していきましょう。
技3は劣化諸葛亮なので封印推奨。ちなみにダメージは誤植じゃありませんでした。検証済み。
グラが結構わかりやすい猛獲になってますね。無双系というか。
【祝融】
LV5
攻撃力・400
攻撃速度・非常に速い
範囲・128
俸禄・300
モーション・弓兵
《技》
○南蛮入侵
効果・味方象兵の攻撃速度10%、攻撃範囲20%拡大
時間・10秒(誤植。実際は永続)
範囲・中
消耗術・35
タイプ・主動
○火眼金晴
効果・30%の確率で攻撃範囲が50%アップ
タイプ・受動
○赤炎天
効果・敵の移動速度と防御力を50%ダウンし毎秒200P(最大3000P)ダメを与える
時間・15秒
範囲・全体
消耗術・450
タイプ・主動
<ひとこと>
チート武将その3。アプデ前だと最強の弓兵でした。
なにが強いって範囲50%アップがあるので雑魚の取りこぼしがしにくくなることに尽きる。
範囲広げて超範囲攻撃やってもいいけれどそれだと効果が切れたら追撃できないのでオススメは火力重視にすること。
そしてそして大問題の技1。おそらく設定ミスでしょうか永続が強すぎます。
使ってみたらわかりますが象が恩恵受けまくってて、さらに猛獲や周倉の技も乗ってくるので象が各地で大暴れします。
増産した象さんの為に祝融を移動させて技1掛け捲るとゲームバランスがぶっ壊れますw
兵種バランスを相当無視できるので武将の錘兵がいらなくゴニョゴニョ……。
技3はわざわざ使うまでもないですがいいとこ取りした感じなのでスタメンの中で欠けている技があればその代理で使う感じですか。
それにしても童顔。おめめクリクリ。
【姜維】
LV5
攻撃力・550
攻撃速度・速い
範囲・118
俸禄・280
モーション・槍兵
《技》
○攻めの一手
効果・味方の攻撃力120Pアップ、攻撃範囲10%ダウン
時間・15秒
範囲・大
消耗術・40
タイプ・主動
○武侯遺志
効果・敵が魏将なら攻撃力500P追加
タイプ・受動
○傷蜀
効果・敵の移動速度50%ダウン、毎秒500P(合計5000p)ダメ
時間・10秒
範囲・全体
消耗術・520
タイプ・主動
<ひとこと>
最後の仲間にして唯一の勢力メタキャラです。
呉メタってでてこなかったけれど誰かいるかな?関羽?
ステはなんと槍兵最強の攻撃力を持ちます。
ただし技2の関係で張飛や趙雲に一歩劣る印象。
やはり魏と戦ってこそ本領発揮が出来るのでそこで活躍してもらおう。
デメリットがあるものの技1の使い勝手が良い。劉備の様な単純な火力ブーストだけど上昇値が全然違うので、早いうちから速い敵が出てくるステージなんかで使うといいか。
技3は速度低下とダメのよくある形。トータルダメも高いが技Pも沢山使うのでよく考えて使いましょう。
目つきがどうも曲者っぽいグラ。こういう野心家っぽい姜維もなかなか。
バージョンアップで追加された初期武将「孫尚香」を追加。
更新再開による随時追加に伴い文面の変更。
※2015/03/25追記
「孫尚香」の最終ステと評価追加。
「黄忠」の評価を少し変更。
誤字の修正。
※2015/05/20追記
「魏延」と「馬超」の追加。
最終ステのみの表示に変更。
近々全キャラ載せます。
※2015/05/21追記
「法正」「猛獲」「祝融」の追加。
※2015/05/22追記
「姜維」追加。
全キャラの評価載せました。
それではどうぞ。
追加武将【孫尚香】
LV5
攻撃力・540
攻撃速度・非常に速い
範囲・128
俸禄・300
モーション・弓兵
《技》
○風舞
効果・自身の攻撃力を120上げる。
時間・15秒
消耗・40
タイプ・主動
○疾風迅雷
効果・攻撃時30%の確率で自身の攻撃速度を30%上げる。
タイプ・受動
時間・未検証(長くも短くも無い)
○連環矢雨X
効果・敵に5000Pダメージを与える。
時間・瞬時
消耗・399
タイプ・主動
<ひとこと>
バージョンアップによって追加された武将。最初期から使えます。
これによって不遇だった最初期劉備陣営のバランスが良くなったぞー!
同じく追加された初期装備と合わせると序盤から無双状態。疾風迅雷発動したら尚のこと強い。
火力特化で固定砲台にしても良し、範囲特化で仕事人にしても良しと隙がない。
そして名前がなんだかよく分からない3技が強過ぎる。消費400↓で高ダメージ叩き出してしまうので……関平ェ………。
後半のステージでありがちな終盤で突然浮遊や術士が沢山出てくるステージは、この技だけで完封できる。
余分な弓術配置をせずに済むから戦略自体が変わって来ます。
序盤から強敵が出てくるステージなんかは、火力特化孔明に術P稼いでもらって備えておく事も可能。
チート程では無いですが最強の一角を担ってるキャラ。
しかし、蜀に嫁ぐの早すぎやしませんか?
【ホウ統】
LV5
攻撃力・320
攻撃速度・普通
範囲・160
俸禄・290
モーション・術師
《技》
○地火燎原
効果・敵に490Pダメを与える。
時間・瞬時
範囲・大
消耗術・38
タイプ・主動
○泥沼の沢
効果・敵の移動速度を50%ダウンさせる。
時間・15秒
範囲・大
消耗術・108
タイプ・主動
○風巻残雲
効果・敵に1秒間に360Pダメを与える。(トータル5400P)
時間・15秒
範囲・全体
消耗術・369
タイプ・主動
<ひとこと>
鳳凰の雛が颯爽と登場…だが、まさかの術師3連続。
不細工設定の演義仕様グラっぽいけど、これはそんな不細工じゃないと思う。
ステ的には諸葛亮より火力が高く攻撃速度が遅い。
モーションが術師だし、先2人と違い攻撃による自動発生技を持っていないので速度や範囲は好みにカスタムどうぞ。
最初から覚えている1技はお馴染みの範囲攻撃。諸葛亮より威力が10P低いだけで消費術が7も低く使いやすい印象。関羽は完全に涙目。
2技が彼の真骨頂。他にも移動速度低下を使える武将はいるけれど100P台で15秒も移動速度を下げることが出来るのは彼独自の強み。
移動速度の速い部隊が多く出る局面で、術Pさえあれば錘兵に頼らずとも大きな力になれる。
3技は時間ダメなのでトータルは相当強いが即効性が無いので使い方に困る。
2技と絡めれば容易に大ダメージを与えることが出来るが…術P高すぎる。
【黄忠】
LV5
攻撃力・380
攻撃速度・非常に早い
範囲・128
俸禄・260
モーション・弓兵
《技》
○弓兵速度アップ
効果・範囲内の弓兵全ての攻撃速度を30%UP
時間・10秒
範囲・大
消耗術・45
タイプ・主動
○弓兵範囲拡大
効果・範囲内の弓兵全ての攻撃範囲を40%UP
時間・15秒
範囲・大
消耗術・106
タイプ・主動
○連環矢雨
効果・1秒間に200Pダメを与え、移動速度を70%低下させる
時間・10秒
範囲・全体
消耗術・369
タイプ・主動
<ひとこと>
兵種特化型武将その3。
弓武将を中盤までに並べることが出来るので広いマップで孫尚香や祝融と大暴れするでしょう。
武器の補正を高火力にするのか広範囲にするのかで活躍の仕方が随分と変わります。
しかしまぁ、じいさん強調しすぎて目が無い。
先2人の特化型と少し違うのが、兵種が攻撃範囲に優れているので密集して弓兵を配置しなくても技の恩恵を受けやすいところにある。
何回か技を使って範囲を確認してみよう!
孫尚香よりは祝融と組み合わせて超範囲攻撃をする方が楽しいので、そっちオススメ。
3技は少ない消費術Pで移動速度を大幅カット出来るのが強み。ダメージはオマケ程度で考えよう。
ただ技名にxが付くだけで全然違う技になるのはなんでだろう。
【魏延】
LV5
攻撃力・380
攻撃速度・普通
範囲・96
俸禄・300
モーション・錘兵
《技》
○雷霆一撃
効果・範囲内の敵に490Pダメージ
時間・一瞬
範囲・大
消耗術・39
タイプ・主動
○卸甲
効果・範囲内の敵の防御力50%ダウン、移動速度20%ダウン
時間・15秒
範囲・大
消耗術・106
タイプ・主動
○虚弱無力
効果・全ての敵の防御力100%ダウン、移動速度50%ダウン
時間・20秒
範囲・全体
消耗術・369
タイプ・主動
<ひとこと>
久々の錘兵追加で兵種特化していない錘兵としては彼が初。
能力は術師並みしかないので単純ステは低い方。
技2と3に防御力低下系が揃っているのでそこに価値を見出せればスタメン入りも可能。
使い方としてはどうしても少なくなりがちな空中へのフォローが一番わかりやすいか。
移動速度も下がってくるので手数を増やす意味でも最適な選択になりそう。
スタメン選びの段階で吟味する必要がある武将。
ちなみに技1がホウ統より1p多いだけなので優秀。序盤の手数にガンガン使おう。
グラは反骨の相を意識してなのか少し面長で怖そうな感じ。
【馬超】
LV5
攻撃力・520
攻撃速度・非常に早い
範囲・160
俸禄・280
モーション・槍兵
《技》
○槍兵速度アップ
効果・範囲内の弓兵全ての攻撃速度を30%UP
時間・10秒
範囲・大
消耗術・45
タイプ・主動
○槍兵範囲拡大
効果・範囲内の槍兵全ての攻撃範囲を40%UP
時間・15秒
範囲・大
消耗術・106
タイプ・主動
○幻影突撃
効果・敵の体力を50%ダウン
時間・一瞬
範囲・全体
消耗術・432
タイプ・主動
<ひとこと>
ついに出た兵種特化型槍武将。ステは槍兵で一番火力が低い。
使い方は他3人と同じだけれど範囲が範囲なので漫然とデッキに入れて役に立つ事はないので注意。
後半は直線ステージが減ってくるので放置しがちだけど、攻略に詰まったら入れてみるといいかも。
技3は独自技なんだけれど…どうしても趙雲の陰に霞む。一応差別化として範囲が全体ではあるんだけれど…。
人気武将なのにいまいち使いづらい印象の彼。
グラは無双を意識してか金ピカです。ガロー
【法正】
LV5
攻撃力・300
攻撃速度・速い
範囲・160
俸禄・280
モーション・術師
《技》
○正義之法
効果・敵に毎秒230P(計1150P)ダメ、敵の防御力50Pアップ
時間・5秒
範囲・大
消耗術・40
タイプ・主動
○勇者之法
効果・30%の確率で敵を10秒間止める、敵の防御力100Pアップ
タイプ・受動
○天網恢恢
効果・敵の動きを封じ、敵の防御力150Pアップ
時間・15秒
範囲・大
消耗術・520
タイプ・主動
<ひとこと>
最後の術武将登場です。ステ的には火力高めの術師。
技のどれも敵の防御力が上がってしまうデメリット持ちなので少し使いにくい印象。
技1は序盤で使える割には瞬間火力に優れるが、味方部隊が揃ってない関係で状況によっては進軍を許しかねない。
技2が彼をスタメンに入れる最大のメリットで術師兵3のように敵の動きを止めることが可能。
大群に弱いがそれでも空中の敵を高火力で止められる強みはある。当然ボスキャラも止まるので法正ワラでタコ殴りも良い。
技3は劣化諸葛亮なので封印推奨。
技2に有用性を見出せたなら使ってみてください。防御力上がっても気にならないくらい高火力の編成だといいですね。
姜維と組み合わせて魏討伐とかロマン。
グラはいたって平凡な軍師系。もう少し自尊心強い感じにしてほしかったw
【猛獲】
LV5
攻撃力・490
攻撃速度・普通
範囲・96
俸禄・300
モーション・錘兵
《技》
○獣叫
効果・味方の騎兵・象兵の攻撃速度30%アップ
時間・10秒
範囲・大
消耗術・29
タイプ・主動
○獣王之威
効果・敵の騎兵・象兵に与えるダメージが2倍
タイプ・受動
○万獣の怒り
効果・敵の動きを封じ、毎秒100P(最大800P)のダメを与える
時間・8秒
範囲・大
消耗術・550
タイプ・主動
<ひとこと>
予想通り錘兵で登場の南蛮王。何回も復活する技は持ってきませんでしたw
ステ的には周倉より若干弱いくらいだがそれでも高め。
これまたトリッキーな技持ちで敵味方共に騎兵と象兵でないと効果が発揮されません。
ここでいう騎兵象兵はLV3まで強化してある状態の兵士です。槍兵と錘兵でないので気をつけて。
後半のマップは敵がガンガン騎兵象兵を繰り出してくるので意識せずとも技2は条件クリアします。
問題は技1で序盤から活用しようとするとどうしても戦場の兵種が偏りがち。
消費ポイントの少なさを利用して中盤以降で連発していきましょう。
技3は劣化諸葛亮なので封印推奨。ちなみにダメージは誤植じゃありませんでした。検証済み。
グラが結構わかりやすい猛獲になってますね。無双系というか。
【祝融】
LV5
攻撃力・400
攻撃速度・非常に速い
範囲・128
俸禄・300
モーション・弓兵
《技》
○南蛮入侵
効果・味方象兵の攻撃速度10%、攻撃範囲20%拡大
時間・10秒(誤植。実際は永続)
範囲・中
消耗術・35
タイプ・主動
○火眼金晴
効果・30%の確率で攻撃範囲が50%アップ
タイプ・受動
○赤炎天
効果・敵の移動速度と防御力を50%ダウンし毎秒200P(最大3000P)ダメを与える
時間・15秒
範囲・全体
消耗術・450
タイプ・主動
<ひとこと>
チート武将その3。アプデ前だと最強の弓兵でした。
なにが強いって範囲50%アップがあるので雑魚の取りこぼしがしにくくなることに尽きる。
範囲広げて超範囲攻撃やってもいいけれどそれだと効果が切れたら追撃できないのでオススメは火力重視にすること。
そしてそして大問題の技1。おそらく設定ミスでしょうか永続が強すぎます。
使ってみたらわかりますが象が恩恵受けまくってて、さらに猛獲や周倉の技も乗ってくるので象が各地で大暴れします。
増産した象さんの為に祝融を移動させて技1掛け捲るとゲームバランスがぶっ壊れますw
兵種バランスを相当無視できるので武将の錘兵がいらなくゴニョゴニョ……。
技3はわざわざ使うまでもないですがいいとこ取りした感じなのでスタメンの中で欠けている技があればその代理で使う感じですか。
それにしても童顔。おめめクリクリ。
【姜維】
LV5
攻撃力・550
攻撃速度・速い
範囲・118
俸禄・280
モーション・槍兵
《技》
○攻めの一手
効果・味方の攻撃力120Pアップ、攻撃範囲10%ダウン
時間・15秒
範囲・大
消耗術・40
タイプ・主動
○武侯遺志
効果・敵が魏将なら攻撃力500P追加
タイプ・受動
○傷蜀
効果・敵の移動速度50%ダウン、毎秒500P(合計5000p)ダメ
時間・10秒
範囲・全体
消耗術・520
タイプ・主動
<ひとこと>
最後の仲間にして唯一の勢力メタキャラです。
呉メタってでてこなかったけれど誰かいるかな?関羽?
ステはなんと槍兵最強の攻撃力を持ちます。
ただし技2の関係で張飛や趙雲に一歩劣る印象。
やはり魏と戦ってこそ本領発揮が出来るのでそこで活躍してもらおう。
デメリットがあるものの技1の使い勝手が良い。劉備の様な単純な火力ブーストだけど上昇値が全然違うので、早いうちから速い敵が出てくるステージなんかで使うといいか。
技3は速度低下とダメのよくある形。トータルダメも高いが技Pも沢山使うのでよく考えて使いましょう。
目つきがどうも曲者っぽいグラ。こういう野心家っぽい姜維もなかなか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます