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僕が20年近くも乗っているスカイラインGT-Rは
4WDなのだ。
普段は後輪のみの2駆で走っているが、何かの拍子で
後輪がスリップしたりすると、トルクを前輪のデフに
移動することが出来る。(これは電子制御で勝手に
やってくれる)
つまり、加速時やコーナリング時にリアタイヤが
スリップしたらそのスリップ具合を感知してフロントタイヤ
を駆動してくれるという優れものなんですわ。
まあ4WDといってもRV車などのそれとは
違うものなんですが!
まあ普通に走ってるとそんな仕掛けがあることを
知らないが、リアがスピンしかかるとこのメーターが
動き出す。
まあそんなときメーターを見る余裕もないだろうし
恐くてアクセルを緩めたりする、
緩めるとフロントタイヤにトルクが回らなくなるので
ただのFR車やね!
ここでグッとアクセル踏んでフロントにパワーを頂く、
でもタイヤは脱出する方向に向いてないと・・・・
口では簡単になんですけど
めったにそんなパニック運転ないです、
(もうおじさんなんだから当然じゃわね)
普通に走って、ゴッツい速い、
それがGT-Rなんですから。
4WDなのだ。
普段は後輪のみの2駆で走っているが、何かの拍子で
後輪がスリップしたりすると、トルクを前輪のデフに
移動することが出来る。(これは電子制御で勝手に
やってくれる)
つまり、加速時やコーナリング時にリアタイヤが
スリップしたらそのスリップ具合を感知してフロントタイヤ
を駆動してくれるという優れものなんですわ。
まあ4WDといってもRV車などのそれとは
違うものなんですが!
まあ普通に走ってるとそんな仕掛けがあることを
知らないが、リアがスピンしかかるとこのメーターが
動き出す。
まあそんなときメーターを見る余裕もないだろうし
恐くてアクセルを緩めたりする、
緩めるとフロントタイヤにトルクが回らなくなるので
ただのFR車やね!
ここでグッとアクセル踏んでフロントにパワーを頂く、
でもタイヤは脱出する方向に向いてないと・・・・
口では簡単になんですけど
めったにそんなパニック運転ないです、
(もうおじさんなんだから当然じゃわね)
普通に走って、ゴッツい速い、
それがGT-Rなんですから。
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