自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

私のマイカー歴

2024年12月08日 09時39分45秒 | ブログ

一昨日は中山美穂さんの訃報に触れて、本当に驚きました。
彼女がデビューしたドラマ「毎度おさわがせします」は当時私が住んでいた街が舞台になっていたので、ロケ現場に出くわしたこともあり、非常に身近に感じる俳優さんでした。
ご冥福をお祈り致します。🙏

来年2月に納車される新しいマイカーが恐らく私にとっての最後のマイカーになると思われますので、備忘録も兼ねて私のマイカー(=自分のお金で買った自家用車)履歴をご紹介します。
私は特に「車の運転が好き」という人ではないので、車選びの基準は、
1.実用性、使い勝手
2.経済性(車にお金を掛けたくない)
3.乗り心地
4.運転のし易さ(大き過ぎない)
写真は全てネット画像で、私が乗った車そのものではありません。
因みに普通免許を取ったのは18歳の時で、以来50年間、もらい事故を除けば無事故です。

26歳頃、初代ホンダシビックを30万円で中古購入。
乗っていて楽しい車で気に入ってましたが、トラックに追突されて廃車になってしまいました。
28歳頃、バイクを積むために軽1BOXのスズキキャリーを中古購入
バイク1台と人間2人が何とか乗れましたが、流石に乗り心地は最悪でした。
30歳頃、バイクを複数台積むために4ナンバートヨタハイエース標準ボディーを中古購入
これも乗り心地は悪かったです。

32歳頃、5ナンバートヨタハイエースロング(10人乗り)を中古購入
後席を撤去するとバイクが3台積めました。
家族でキャンプにもよく行きました。

35歳頃、バイクを降りたので、トヨタタウンエース(7人乗り)を中古購入
当時の5ナンバー1BOXとしては豪華な内装で、家族4人でドライブやキャンプに行くにはちょうど良い車でした。

39歳頃、初代ホンダステップワゴン(8人乗り)を新車購入
初めての新車で、当時確か160万円くらいで買えたと思います。
使い勝手の良い車で12年間乗りました。
51歳、 日産ティーダを新車購入
子供も大きくなり、家族全員で乗る機会も減ってきたので、コンパクトカーで十分という事で選びました。
今も乗っていますが、5ナンバーにしては室内が広く、内装もハイグレードで乗り心地はかなり良いです。
特にシートの座り心地の良さは完全にワンランク上です。
17年で93000キロくらい走りました。


1台平均6年間乗ってきた事になります。
全て5ナンバーもしくは4ナンバーで3ナンバーや1ナンバーはありません。
7台のうち新車は2台だけで、前半は全て中古です。

そして最後は来年2月納車予定の最後になるであろうマイカー、トヨタライズです。
トヨタブランドですがダイハツロッキーのOEMです。
日産のeパワーと同じ方式(エンジンは発電専用で走行はモーターのみ)のハイブリッドです。
最近定番の運転サポートや安全装備満載です。
今乗っているティーダと比べると全長がやや短く、全高がやや高く、幅は全く同じです。
高さが少し高い分、乗り降りは楽(歳を取るとこれが重要)ですし、見晴しが良くて運転し易いです。
この車に11年乗ると、そろそろ免許返納を考える歳です。

こうやって振り返ってみると、自分の年齢や家族構成、その時々の経済状況や趣味などに合わせて車が変わっていったのがよく判ります。  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お陰様で400万PV到達 | トップ | 紅葉 Part5 最終回 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みず)
2024-12-08 12:52:14
1BOX系が多いですね。私も娘が生まれてから乗りましたが、車内で遊んで楽しかった思い出ばかりです。私はクラキンさんと真逆の車遍歴で、トヨタのスポーツ系を乗ってました。今のカローラセダン(1800ガソリン)は足回りやボディ剛性が良く、スポーツツインカムのようなレスポンスこそ無いもののトルクがあり乗って楽しく、内装もシンプルで皮調シートとの雰囲気も好きで、このままずっと乗れればいいなと思っております。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2024-12-08 16:38:31
みずさん、いらっしゃいませ。
1BOXに乗り始めたのは、バイクを積んでサーキットへ運びたかったからで、1BOXが好きだったわけではありませんでしたが、乗ってみると色々と利点があることが判りました。
家族全員でキャンプや旅行に行くときも便利ですし、見晴しが良くて運転しやすい、等など・・。
でもバイクを降りて、子供達も独り立ちしてしまうと、そういう事が利点では無くなってしまい、乗り心地やコンパクトさ、経済性が優先するようになってティーダに替えました。
ボディ剛性やトルクって大切ですよね。
シンプルで落ち着いた内装も乗っていて疲れない条件になります。
歳を取ってくると色々な運転サポート機能や安全装備も魅力になってくるので、思い切って新しい車に替える事にしました。
返信する
車歴 (島の医者になって)
2024-12-08 17:25:03
 私は29歳と遅くに免許を取ったのですが、最初の車がこの同じシビックでしたので、懐かしいです(色はクリーム色で、130万円ぐらいだった記憶が有ります、47年前です)。バンには乗ったことが無く、家族5人をいつも小型車に乗せてスキーにも行ってました。
今の車が日産ノートのēパワーなので、何となく似てる気もしますが、プラモデルは綺麗には作れませんよ。
返信する
Re:車歴 (クラキン)
2024-12-09 13:34:11
島の医者になってさん、いらっしゃいませ。
私の乗っていたシビックはブラウンメタリックボディにゴールドのストライプが入ってアルミホイール付きの結構豪華な感じでした。
30~40代の頃はバンやワゴンが重宝しましたが、50代になってからはコンパクトカーで十分です。
ノートも試乗したんですが、ティーダと比べて車内が窮屈な感じがして止めました。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事