🚤 ホーバークラフト

2025-02-27 13:24:38 | 📸 おさんぽ&日記 ₂₀₂₅ 🆕









フェリー乗り場から
新しくできた
ホーバー乗り場







格納庫とターミナル







ホーバークラフト






週末 試験運行の予定でしたが
事故が続き 中止

見るとわかるんですが
なかなか いうこと聞かない
ヤツです







HOV. OTA

おた?


ほぼった





ターミナル🅿





入り口 誘導ラインが無く
良くわからない

センターラインあるけど
まっすぐ行くと 行き止まり







展望台に続く通路






ターミナルへ続いていますから
バス タクシー 用ですね







スロープは 送迎デッキ
これ 税金で 造られたんです
規制されてませんから
上がってみましょ






ここから さんふらわあ

165m

車両甲板で 100m走ができる!








この大きな船体なのだが
出航時 港内で 180度 回頭して 出る
あっけなく 向きを変える





 高崎山     由布岳   鶴見岳       扇山    .
 ⇩       ⇩     ⇩         ⇩   .



天気が良かったら いい景色だったのでしょうが…
また来て見よう





スロープ展望台の 端まで来ました
ターミナル内からは エレベーターあり





端から 格納庫が見えます
乗船も この位置からでしょう




海上から 上陸する スロープ






03 Tanso   広瀬淡窓







02 Banri  帆足万里






01 Baien  三浦梅園



豊後の三賢 の 名前からです








こう見ると ラジコンみたいです


以前 ホーバーフェリー 運行してました
「男はつらいよ」
沢田研二 田中裕子の 別れ場面でした

一度 空港往復 乗ったことがあります
海上を疾走するのは 快適でした
海面に浮くので 波の影響がなく
揺れません
エアクッションなんですが
ふわふわしたバスというより
リジットなトラックような感触
船酔いはしないです

空港のS字スロープの 大ドリフト
船内に操縦席あったので 間近で見れました
今度の船は 操縦席は 独立してますね

以前の船は トラックのような ディーゼルエンジンで
リフト用のファンを回す シャフトが露出してて
もっと 未来的な 乗り物かと思っていましたが
なんだか ガサツな乗り物という印象を受けました
ジェットフォイルのような タービンエンジンではなく
維持メンテナンス 経済性は 安そうです

それでも 100憶近く 税金を投入するの
どうなの?と思ってしまいます




送迎デッキから見える オアシスタワー




電気ポット に見えます
あすこ スカイレストラン なんですよね
フレンチディナー 行ってみたい

下には いいちこグランシアタ
コンサートホールがあります



デッキから 階段もあります





ここから 上陸スロープの方に行けました




                           乗船通路 ⇧


飛行機のような ブリッジ じゃないのですね
海水で濡れた 地面を 歩く…
雨天時 屋根が無い
ヤーネー






これも 
海水の飛沫で 塩の 結晶…で
すりガラスのようになるでしょう



防風パネル
低くて 申し訳程度

こんな 巨大な スロープに 金かけてどうする?
こういう事案が あちこちに見れる






しかも まだ 運行の 目途がたっていない


という 施設でした



近隣は 海水の飛沫で 悩まされるのでしょうね