![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/90/9dbed3ceb7669ce28179d02131d867f0.jpg)
Salesforce(セールスフォース)を簡単に説明すると、企業が「お客さんとの関係」を管理するための便利なソフトウェアのことです。
1.お客さんの情報を管理 お客さんの名前や連絡先、過去の購入履歴などを一つの場所にまとめて管理します。
2.営業活動をサポート 営業マンがお客さんに商品を売るための手助けをします。例えば、どのお客さんが興味を持っているかを見つけやすくしたりします。
3.マーケティング 新しい商品やサービスをお客さんに知ってもらうためのキャンペーンを計画・実行します。
4.カスタマーサービス お客さんが困ったときに助けるサポートを管理します。例えば、商品についての質問に答えたり、問題を解決したりします。
5.データ分析 集めたデータを使って、どうすればもっと売れるか、どんなお客さが多いかなどを分析します。
これらの機能を使って、企業はお客さんとの良い関係を築き、もっと効率よく仕事ができるようになります。Salesforceはインターネットさえあればどこからでも使えるので、とても便利です。
Salesforceというソフトウェアを運営してるのは、アメリカのカリフォルニア州サンフランシスコに本社を置く「Salesforce.com, Inc.」という会社です。この会社は、1999年にMarc Benioff(マーク・ベニオフ)によって設立されました。
Salesforceはクラウドコンピューティング技術を使った顧客関係管理(CRM)のリーダー企業として知られており、世界中の多くの企業や組織がそのサービスを利用しています。企業の規模に関係なく、小さなスタートアップから大企業まで幅広い顧客層を持っています。