久しぶりに大阪のお話をしまひょ。
9月10日に近鉄の観光特急が南大阪線と
吉野線に新しくデビューしましたんや。
本日、ヤボ用で大阪市内へ出かけたら、ご対面~🎵
(近鉄 阿部野橋にて撮影)
「青の交響曲=シンフォニー」と命名されました。
濃紺色にゴールドのラインが入った豪華観光列車でっせ。
3両編成で、定員65名 阿部野橋駅~吉野駅間を走行。
約75分間で阿部野橋駅から吉野駅に到着なんだって。
(近鉄 阿部野橋駅にて撮影)
蛍光灯の光で画像が白飛びしてまっけど、ご容赦のほど。
水曜日を除く毎日、2往復が運行されるんだって。
現在の処、大阪・阿部野橋駅発の指定席は取れないとか!
吉野駅からの戻りの便は可能性が有るかもしれないとのこと。
指定席の予約はネット限定らしく、駅では買えないんだって。
中央の2号車は、ラウンジの車両になってますんや。
(青の交響曲=シンフォニー 2号車の車内)
ビールやワインを飲みながら車窓の風景が楽しめますんや。
9月29日と10月20日には近鉄が募集した
「青の交響曲 ビール列車」が催されるとのこと。
ビール飲み放題~ 面白い企画でっしゃろ。
(青の交響曲=シンフォニー 車内販売のスイーツ)
お酒を飲めない方にはスイーツとコーヒーなどを用意。
1号車と3号車は、豪華な座席になったサロン席や
ツイン席で高級感を味わうようになってますんや。
(青の交響曲=シンフォニー 1号車・3号車)
「大人の旅を」楽しんで頂くことを目指した企画で
近畿日本鉄道さんが完成させた観光特急なんだって。
ちなみに、阿部野橋駅~吉野駅間 片道1690円
普通料金970円 特急料金510円+210円
普通の特急料金に210円だけの加算のようでんな。
210円高いだけなら乗ってみようかな?
そんな期待も有り、スタートは予約が取れないほどの盛況。
(近鉄の駅構内に掲げられた ポスター)
(近鉄 阿部野橋駅 改札口)
右の端に「青の交響曲=シンフォニー」が停まってまっせ。
実はこの観光特急は新車で製造されたんじゃおまへんで。
通勤用の6200系という電車が今も走ってますんや。
(6200系 近鉄 通勤型の電車)
この列車の定期点検に際して内装のみを新しく改造し
部品だけを取り替えて観光特急に仕立てたそうですわ。
4枚ドアを1枚ドアに取り替えてしまったようでんな。
行先表示板は除かれたけど、前照灯はそのままかな。
(6200系 ⇒ 16200系)
前に1を加えて、16200系としたんだね。
通勤電車を豪華観光列車に改造するとはお見事!
採算が取れれば、同じのをもう1編成だけ増やすかも。
さすが近鉄さん~ 大阪商人の考え方、ご立派でおます。
こんな裏話を書き込むとイメージダウンするかな?
(吉野山の イメージ写真)
(飛鳥の イメージ写真)
吉野や飛鳥など、観光地には有名な所が多数。
スタートから今日で2週間、人気は上々で
近鉄さん、笑いがとまらないほどの盛況ですわ。
(青の交響曲=シンフォニー 運行のルート)
左側の葡萄のイラストが描かれている辺りが
鉄ちゃん爺やの地元でおますけど
この観光特急は通過で停まりまへんのや。
「青の交響曲ビール列車」は我が街の駅に、戻り便のみ
停車するそうでっけど、おそらく予約は完了でっしゃろ。
(近畿圏 ICカード)
近鉄に乗ったら200円でポイントが1点もらえまぁ。
近鉄系の百貨店やスーパーで買い物をしても同じでんな。
JRや他の私鉄には乗れまっけど、ポイントは付きまへん。
ネットで登録したので、その内に「青の交響曲=シンフォニー」
指定席を予約して、一度だけ往復してみようかな?
おそらくは、来年の夏まで予約はダメでっしゃろな。
本日はこれにて終了にしまっせ、 さいなら~🎵
9月10日に近鉄の観光特急が南大阪線と
吉野線に新しくデビューしましたんや。
本日、ヤボ用で大阪市内へ出かけたら、ご対面~🎵
(近鉄 阿部野橋にて撮影)
「青の交響曲=シンフォニー」と命名されました。
濃紺色にゴールドのラインが入った豪華観光列車でっせ。
3両編成で、定員65名 阿部野橋駅~吉野駅間を走行。
約75分間で阿部野橋駅から吉野駅に到着なんだって。
(近鉄 阿部野橋駅にて撮影)
蛍光灯の光で画像が白飛びしてまっけど、ご容赦のほど。
水曜日を除く毎日、2往復が運行されるんだって。
現在の処、大阪・阿部野橋駅発の指定席は取れないとか!
吉野駅からの戻りの便は可能性が有るかもしれないとのこと。
指定席の予約はネット限定らしく、駅では買えないんだって。
中央の2号車は、ラウンジの車両になってますんや。
(青の交響曲=シンフォニー 2号車の車内)
ビールやワインを飲みながら車窓の風景が楽しめますんや。
9月29日と10月20日には近鉄が募集した
「青の交響曲 ビール列車」が催されるとのこと。
ビール飲み放題~ 面白い企画でっしゃろ。
(青の交響曲=シンフォニー 車内販売のスイーツ)
お酒を飲めない方にはスイーツとコーヒーなどを用意。
1号車と3号車は、豪華な座席になったサロン席や
ツイン席で高級感を味わうようになってますんや。
(青の交響曲=シンフォニー 1号車・3号車)
「大人の旅を」楽しんで頂くことを目指した企画で
近畿日本鉄道さんが完成させた観光特急なんだって。
ちなみに、阿部野橋駅~吉野駅間 片道1690円
普通料金970円 特急料金510円+210円
普通の特急料金に210円だけの加算のようでんな。
210円高いだけなら乗ってみようかな?
そんな期待も有り、スタートは予約が取れないほどの盛況。
(近鉄の駅構内に掲げられた ポスター)
(近鉄 阿部野橋駅 改札口)
右の端に「青の交響曲=シンフォニー」が停まってまっせ。
実はこの観光特急は新車で製造されたんじゃおまへんで。
通勤用の6200系という電車が今も走ってますんや。
(6200系 近鉄 通勤型の電車)
この列車の定期点検に際して内装のみを新しく改造し
部品だけを取り替えて観光特急に仕立てたそうですわ。
4枚ドアを1枚ドアに取り替えてしまったようでんな。
行先表示板は除かれたけど、前照灯はそのままかな。
(6200系 ⇒ 16200系)
前に1を加えて、16200系としたんだね。
通勤電車を豪華観光列車に改造するとはお見事!
採算が取れれば、同じのをもう1編成だけ増やすかも。
さすが近鉄さん~ 大阪商人の考え方、ご立派でおます。
こんな裏話を書き込むとイメージダウンするかな?
(吉野山の イメージ写真)
(飛鳥の イメージ写真)
吉野や飛鳥など、観光地には有名な所が多数。
スタートから今日で2週間、人気は上々で
近鉄さん、笑いがとまらないほどの盛況ですわ。
(青の交響曲=シンフォニー 運行のルート)
左側の葡萄のイラストが描かれている辺りが
鉄ちゃん爺やの地元でおますけど
この観光特急は通過で停まりまへんのや。
「青の交響曲ビール列車」は我が街の駅に、戻り便のみ
停車するそうでっけど、おそらく予約は完了でっしゃろ。
(近畿圏 ICカード)
近鉄に乗ったら200円でポイントが1点もらえまぁ。
近鉄系の百貨店やスーパーで買い物をしても同じでんな。
JRや他の私鉄には乗れまっけど、ポイントは付きまへん。
ネットで登録したので、その内に「青の交響曲=シンフォニー」
指定席を予約して、一度だけ往復してみようかな?
おそらくは、来年の夏まで予約はダメでっしゃろな。
本日はこれにて終了にしまっせ、 さいなら~🎵
一度だけ乗ったくらいでしょうか
寝台車も初めてでした、眠れなかったことだけ覚えています。
小倉も今日は風が冷たく気持ちよいです。朝はさむいです。 明日まで
お休みなので 水曜日から明日までカラオケ三昧 こんだけ
歌ったの本当に久しぶりです。今日は鳥羽一郎の歌を
熊野灘から初めて歌う歌まで歌いました。
明日も夜行く予定 火曜日は又同級生が行こうと言うので
夜行きます木曜日は練習で先生と二人でコロッケで歌いました。一人で25曲です今日までにたぶん水曜日から歌って60曲ぐらい歌ったっでしょう。今夜はぐっすり眠れそうです。 コメント有難う御座いました。来年大阪で一緒にカラオケしましょう。
<「青の交響曲=シンフォニー」と命名されました。
< 濃紺色にゴールドのラインが入った豪華観光列車でっせ。
一目見て 「乗りた~い」と思いました。使っている電車を改造したとは、さすが大阪ですね。
料金も信じられないほど安いですし。
西武鉄道の食事つき1万円、1万5千円ではとても手が出ませんが。
独身の頃、大阪市立美術館で「日展」を観たことがあります。今も2点の作品は頭に残っていますよ。
当時、外国からの美術作品は、東京と京都で展示されることが多く、京都まで出かけたものです。
秋は美術展が多く、いつどこへ行くかで頭をひねります。
「デトロイト展」も候補の一つになりますね。
金持ちならば都内23区に住みたいと思います。狭山から美術館は時間と交通費がかかり過ぎるのですよ。
ああ、それと美術展は一人で観るに限ります。好きな絵は長い時間観たいですし。
良い気企画流石大阪の私鉄。
こちらの私鉄は相互乗り入ればかりでダイヤ遅
くれるだけ見習ってほしいです。
眠れなかった記憶が私にもありますね。
その後は缶ビールを2~3缶ぐらい買って
飲んだ勢いで寝ることにしました。
もう寝台特急はサンライズ瀬戸・出雲だけになり
ブルートレインの時代は遠い昔になりそうですね。
吉野駅まで1時間15分の旅ですから
もう少し乗っていたい、そんな気分になりそうですね。
カラオケの60曲は歌い過ぎじゃないですか?
喉をやられないようにしてくださいね。
今日の大阪は雨が降ったりやんだりのお天気でしたよ。
安く設定したような気もしますね。
通勤電車を改造したのと1時間15分の旅だから
様子見で安くしたのかもしれませんよ。
大阪市立美術館は他の美術館と統合の話が
あったんです保管する美術品が想定外に多くて
最終的にはそのまま存続と決まりましたね。
天王寺公園のシンボル的な存在なので
良かったなと一安心しましたよ。
他は北大阪急行と御堂筋線が相互乗り入れ。
これ以上は線路の幅が異なるのでJRとも
他の私鉄とも物理的に不可能な状況ですね。
特に関西の場合はJRと私鉄が昔から
ライバルですから相互乗り入れには否定的ですかな。
私鉄同士では近鉄と阪神が相互乗り入れを
始めましたが効果の程はよく分かりませんけど。
こんなの好きなんだなあ。
ななつぼしは手が出ませんが・・・
ちょっとトワイライトエクスプレスにも似ていますね。
なんと素敵な列車でしょう
豪華な感じですが+210円も魅力
一度乗ってみたいですが遠くって無理かもしれませんので
是非乗車して報告してくださいネ