空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

コルサチューブラー25cの空気圧

2020年05月29日 18時30分00秒 | コルサ


23c用のチューブラーホイールなので
23cのチューブラータイヤを使ってきたのだが、

初、25cチューブラータイヤを使ってみた。



タイヤに記載されている空気圧を
最小の7barにして走ってみたがのだが、

よく弾む。

よろしくない。


調整して"走った感覚"で
丁度良いと思った空気圧は、

5.8barあたり。


これでいいのか?



ヴィットリアのサイトから
推奨空気圧を調べたのだが、





全重量80kgくらいだと8barほどである。

そもそもこれ、
タイヤ幅いくらの表??
書いてないからわからない。


他人のブログを少々漁ってみるが、
どれも表記の指定気圧の範囲内のようだ。


面倒だし、これ以上は調べない。
たぶん個人の"好み"なのだ。

エアロ性能面ではタイヤ幅の方が
リム幅より太いので悪いには違いない。

だが、所詮練習用 兼 派手見せびらかし用だし。

F6Rの乗り心地は悪い方だったのが
25cで少し良くなったし、

指定範囲外だろうがなんだろうが、
自分がこれでいいと感じたのだから

これでいいのだっ!


コルサ→コルサスピード→コルサデス

2019年06月09日 17時00分00秒 | コルサ
今年はチャリとホイールと
サイコンを固定しているので、

タイヤをどれほど走らせたかが
サイコンの履歴で分かる。

今年は950km使用。

去年どれだけ使ったか。
150(確定)~1000km(曖昧)。

どんどん摩耗してトレッドが
無くなりつつある。

いつパンクするのやら。



前輪はまだまだ。




後輪の乗り味はもはや
コルサスピード。

転がり抵抗も低いんでないか?

やっこい

2019年04月07日 16時00分00秒 | コルサ
ゼンティス、スクアッドを
履いて走ったところ、

気になった。とても。


間違いがないか検査も必要なため、
硬めのフレーム、ビゴレリに
履かせてライド。





柔らけぇ~~。



雪でひび割れたアスファルトからくる
振動を心地よく吸収してくれる。

むしろ面白い。


前こんなだっけ?


そして何処か似ている。
あのタイヤ、

コルサスピード。

ダンシング時にグシャとするけど、
かえって接地面が広がって
グリップが良いような気がする。

それでいて転がる。

そんな感覚。


で、"コルサ"のタイヤ(後輪)
を診てみると、



寿命、だな。
(なんで片側溝入ってるんだ?)

トレッドが極薄になって、
コルサスピードと同じになった??

あれ?ゼンティス関係ない?


そんな仮説。


いますぐコルサを新品に
付け替えれば分かることだが、

倹約したいので、パス。
パンクするまで履き潰す。