23c用のチューブラーホイールなので
23cのチューブラータイヤを使ってきたのだが、
初、25cチューブラータイヤを使ってみた。
タイヤに記載されている空気圧を
最小の7barにして走ってみたがのだが、
よく弾む。
よろしくない。
調整して"走った感覚"で
丁度良いと思った空気圧は、
5.8barあたり。
これでいいのか?
ヴィットリアのサイトから
推奨空気圧を調べたのだが、
全重量80kgくらいだと8barほどである。
そもそもこれ、
タイヤ幅いくらの表??
書いてないからわからない。
他人のブログを少々漁ってみるが、
どれも表記の指定気圧の範囲内のようだ。
面倒だし、これ以上は調べない。
たぶん個人の"好み"なのだ。
エアロ性能面ではタイヤ幅の方が
リム幅より太いので悪いには違いない。
だが、所詮練習用 兼 派手見せびらかし用だし。
F6Rの乗り心地は悪い方だったのが
25cで少し良くなったし、
指定範囲外だろうがなんだろうが、
自分がこれでいいと感じたのだから
これでいいのだっ!
今年はチャリとホイールと
サイコンを固定しているので、
タイヤをどれほど走らせたかが
サイコンの履歴で分かる。
今年は950km使用。
去年どれだけ使ったか。
150(確定)~1000km(曖昧)。
どんどん摩耗してトレッドが
無くなりつつある。
いつパンクするのやら。
前輪はまだまだ。
後輪の乗り味はもはや
コルサスピード。
転がり抵抗も低いんでないか?
ゼンティス、スクアッドを
履いて走ったところ、
気になった。とても。
間違いがないか検査も必要なため、
硬めのフレーム、ビゴレリに
履かせてライド。
柔らけぇ~~。
雪でひび割れたアスファルトからくる
振動を心地よく吸収してくれる。
むしろ面白い。
前こんなだっけ?
そして何処か似ている。
あのタイヤ、
コルサスピード。
ダンシング時にグシャとするけど、
かえって接地面が広がって
グリップが良いような気がする。
それでいて転がる。
そんな感覚。
で、"コルサ"のタイヤ(後輪)
を診てみると、
寿命、だな。
(なんで片側溝入ってるんだ?)
トレッドが極薄になって、
コルサスピードと同じになった??
あれ?ゼンティス関係ない?
そんな仮説。
いますぐコルサを新品に
付け替えれば分かることだが、
倹約したいので、パス。
パンクするまで履き潰す。