TPUチューブの抵抗比較が
Bicycle Rolling Resistanceでアップされいた。
以前、自分で使ってみた限りでは
転がり抵抗の差は感じられなかった。
数字として結果を明示してくれるのは
面白いしありがたい。
大体まとめて内容を話すと、
比較対象としてヴィットリアの
ラテックスチューブと他色んな会社の
TPUチューブとで検証。
ラテックスが比較にあるのは以前のテストで
全チューブの中で最も抵抗が
小さいという結果が出ているためだ。
空気圧は100 PSI / 6.9 Bar 。
3社のタイヤの平均?の抵抗値なのかな。
Continental Grand Prix 5000 25c
Vittoria Corsa G+ 2.0 25c
Michelin Power Time Trial 25c
ヴィットリア、ラテックスチューブは最小の9.5W。
25gほどのTPUチューブは9.8W。
40gほどのTPUチューブでも10.2W。
結論:ほぼ差はない!
抵抗以外でラテックスとTPUの比較だと、
重量:80g << 25g。TPUが圧倒的に軽い。
刺突パンク耐性:TPUのほうが強い。
熱パンク耐性: どっちも弱い。
自分の使用結果ではTPUの方が弱い。
経年劣化だとラテックスの方が弱い。
価格:¥1500 >>¥ 4000 TPUが高過ぎ。
だが、少し下がってきている。
多く流通すればもっと価格は下がるか?
以上の結果から、
チューブレスレディにすべきか
TPUチューブにするかの2択。
ラテックスチューブは不要で
頑丈なブチルでいい。
自分なら、
グランプリ5000STR+TPUチューブ。
シーラントとTPUチューブに差はほぼないような気がする。
(過去のテスト結果をあれこれ見て勝手に推測)
なのでメンテが楽なチューブの方がいい。
そのテストもやってほしいな。
ん?シーラントとTPUチューブに差が無いと
必然的にチューブレスが不要になり、
クリンチャーTPUチューブが標準になるのでは?
Bicycle Rolling Resistanceでアップされいた。
以前、自分で使ってみた限りでは
転がり抵抗の差は感じられなかった。
数字として結果を明示してくれるのは
面白いしありがたい。
大体まとめて内容を話すと、
比較対象としてヴィットリアの
ラテックスチューブと他色んな会社の
TPUチューブとで検証。
ラテックスが比較にあるのは以前のテストで
全チューブの中で最も抵抗が
小さいという結果が出ているためだ。
空気圧は100 PSI / 6.9 Bar 。
3社のタイヤの平均?の抵抗値なのかな。
Continental Grand Prix 5000 25c
Vittoria Corsa G+ 2.0 25c
Michelin Power Time Trial 25c
ヴィットリア、ラテックスチューブは最小の9.5W。
25gほどのTPUチューブは9.8W。
40gほどのTPUチューブでも10.2W。
結論:ほぼ差はない!
抵抗以外でラテックスとTPUの比較だと、
重量:80g << 25g。TPUが圧倒的に軽い。
刺突パンク耐性:TPUのほうが強い。
熱パンク耐性: どっちも弱い。
自分の使用結果ではTPUの方が弱い。
経年劣化だとラテックスの方が弱い。
価格:¥1500 >>¥ 4000 TPUが高過ぎ。
だが、少し下がってきている。
多く流通すればもっと価格は下がるか?
以上の結果から、
チューブレスレディにすべきか
TPUチューブにするかの2択。
ラテックスチューブは不要で
頑丈なブチルでいい。
自分なら、
グランプリ5000STR+TPUチューブ。
シーラントとTPUチューブに差はほぼないような気がする。
(過去のテスト結果をあれこれ見て勝手に推測)
なのでメンテが楽なチューブの方がいい。
そのテストもやってほしいな。
ん?シーラントとTPUチューブに差が無いと
必然的にチューブレスが不要になり、
クリンチャーTPUチューブが標準になるのでは?