空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

フレームインプレ、ヨネックス・カーボネックス

2016年05月07日 20時43分46秒 | 機材
猛暑の練習後、
タケウチ店にお邪魔。

ヨネックスのカーボンバイクが
あったので試乗しました。












うむ。なるほど。

ん~。どう言えばいいものか…



おぉ!ここに素晴らしい比較対象が!!



フレームセット税別で
コルナゴ C60 約65万
ヨネックス カーボネックス 約40万



カーボネックスの長所は軽い。
ヒルクライムに向いているかと。
以上です。


かたや、コルナゴC60は…

イイ--!カッコイイ!
低速、高速、どこでも軽々急加速。

固いってインプレを過去に雑誌で見た記憶があるが、

ボーラホイールとの組み合わせは、
自分的には最高な乗り心地。

楽しいゼ。たまらんゼ。
KSIさん、くださいな!



とまぁ、比較するとこれほどの違い。




では、我が愛車。ピナレロFP3では?
『完成車』で約35万。

もう5年も前のやつ。

レース機材としては全般にFP3の
負けですが、"大差なし!!"

グランフォンドならFP3のほうがイイかも。
これは多分で、カーボネックスのほうが
フレームの固さを感じたから。

ピナレロFP3は扱いやすく、乗り心地がよい。



では、比較ではなく、
いざ手元に45万ほどお金があるとして、

日本製の安心ヨネックスあるよ!

と言われ、試乗もしたら?



答えは、


C60あると、頑張って65万用意しちゃう。



45万規制されたら、

グラファイトデザインの
メテオハイブリッドか、

キャノンデールの
CAAD。

に、高級ホイールを抱き合わせ、
となる。


日本の新メーカーには、
安い割に速い、安いけどカッコイイ。
のあたりを狙ってほしい。

練習機としての市場は、
ハイエンドフラッグシップの競争より
大いに可能性があると思うのだが。


『我が道を行く』的個性がほしい。

遊びが重要なのだ!



そういえば、TNDさんのエヴァディオ。
あのロードはいい攻めっぷり。

値段お手頃で性能、見た目よし!
我が道いってる感。所有欲でるわぃ。



んな感じです。

インプレ、下手だなぁ。