空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

ジラー&ラテックス 初回インプレ

2018年05月21日 22時00分00秒 | -----タイヤ-----
パナレーサー、ジラー(GILLAR)
とラテックスチューブ




走行初回インプレ。


車体~人の総重量:約77kg
空気圧:前後とも7bar
ホイール:レーゼロ赤(ナローリム)

乗り味は柔らかくしなやか。
コーナーリングが気持ちいい。

ダンシングにはやや抵抗感が現れる。

弾みにくく、沈み込みにくく、
ちょうどいい弾力感。

振動衝撃をタップリと吸収し、
乗り心地はとても良い印象だ。



接地感も絶妙によいバランス。

転がりを邪魔しないような
サラッとした感じながら、

シットリとした確かな
グリップ力を感じる。


エア抜けもさほど無く、
1日1barほどだろうか。


先にブチルを使っていたが、
ラテックスに替えて、

幾分柔らかくなった印象、かな?
劇的には変化は無い。


夜練にて、

道路工事で全面砂利になっている所に
時速40kmで突っ込んだり、

橋の段差をジャンプで躱そうとして、
逆にピンポイントで後輪を踏んづけて
(しかもパーンといい音がした)

しまったりした時はパンクを覚悟した。
が、いまのところ無事である。



速さについては、
比較検証しないと分からないが、

感触だけならチューブラー含めて、
過去2番目の好印象。

振動吸収性の良さが
際立っていると思う。

硬いレーゼロとは相性最高では?

加えて、
知る限りでクリンチャー23c最軽量。

ヒルクライムで漕ぎやすいだけでなく、
平坦巡行でも回しやすい。

かな~~~~り、
イイ感じ、でした。

ラテックスチューブ

2018年05月21日 21時00分00秒 | ラテックスチューブ
チューブをブチルから
ラテックスに交換してみた。





ロードを乗って大分経つが、
クリンチャーでは初使用。

先にチューブレスを使ったため、
ラテックスが後になってしまった。

軽いタイヤを試すため、
チューブも軽いものに。


重量はブチルより25g軽い。






継ぎ目が差し込みで段差有り。
見た目で気になる。



ブチルと違ってバルブにナットがない。



なくてもいいのか?
では、なぜブチルには付いてる?

カタカタ音の防止か?

とりあえず、インプレは
タイヤの方にて。