1シーズン使い終わってのインプレ。
TIME 2017 SCYLON FRANCE EDITION size:M
タイム・サイロン2017
フランスエディション
トランスリンク
アクティブフォーク
サイズM
~見た目~
ツルテカなグロスカーボンが映える
シンプルなデザインが大好物。
スカイロンがブラッシュアップされると
予想して1年前からフランスエディションが
出るのを待っていた。
同じようなシンプルなデザインだったので、
即決。いまだにツルツルテカテカに魅了。
ヘッドチューブの『 T 』の
出っ張ったエンブレム。
拭き掃除には邪魔で、
無くてもいいのだが、
まぁいいか、みたいな。
~エアロ~
平地を走行してもエアロを体感することはできず。
横風の影響も普通のカーボン製の
ロードバイクと変わらず。
シートチューブにエアロっぽさが見える程度。
独自検証、坂を何もせず下る。の比較では、
ピナレロFP3より車体サイズが大きいのに速い。
エアロ評価が高い他社フレームも用意して、
同日にこの方法で比較したいところ。
たぶんそれなりにエアロ。
~ポジション~
ヘッドチューブが長く
そのせいでハンドル位置が高め。
残念なのがポジションを出すため、
他社のステムにせざるを得ないところ。
余分なフォークコラムは切る予定は
なくそのまま突き出させておく。
サドル位置は個性的な前方MAX。
トライアスロン用の30mm前のが欲しかった。
フランスエディションでそのシートポストにと、
注文を入れたが、ダメであった。
トライアスロン用サイロン専用で、
つまりトライアスロン用買えということ。
買えませんって。。。
ユウズウキカネェーナー
サドル前に出せず、ハンドル下げれず。
おかげでTTポジション不可。
~高負荷走行~
・高負荷で淡々と登る。
・TTや高速巡行で踏ん張り続ける。
・ダンシングでリズミカルに踏む。
・ハイケイデンスで一気にあげる。
どれもが良い。クセが無い。
どんな負荷の掛け方にも対応できる。
ただ、技術と体力が分相応でないと
持続出来きず、ダレてしまう。
使いにくいのでない。
使いやすい故に無駄に浪費してしまう。
おかげで駄目な所がわかりやすく、
それを改善するため、また走る。
レースどころかトレーニングにも
最適なフレーム。
ガンガン走りたくなる。
~低負荷走行~
ダラダラ走ると、全く楽しくない。
むしろ疲れやすい。
集団の中で温存すると、
回復というよりは低エネな状態。
フィーリングがマグロというか、
高負荷でないと反応が得られない。
サイクリングには全く向かない。
~乗り味~
高負荷の状態で、
バネ感やバランスの良さを感じられる。
脚に力を入れるほど推進力が楽しく、
テクニカルに踏むほど味を出す。
硬さの総合的な感触としては、
後ろ普通、前は優しい。
今年実業団に入ったピナレロF8に乗る
TNNさんのインプレだと、
『柔らかい!』とのこと。
たぶん、各社フラッグシップの中では
柔らかい部類に入るのかもしれない。
~快適性~
フラッグシップからの洗礼は、
ケツと腰にきた。
シートポストからはさほど
振動や突き上げを感じないが、
長時間だとしっかりとダメージ。
自身では3時間で悲鳴があがる。
立ち漕ぎなどして軽減することを
意識しないといけない。
ただ、フロント側は素晴らしい。
『アクティブフォーク』のおかげであろう。
腕、肩に関してはエンデュランス向けの
ピナレロFP3よりも楽。
疲労軽減の効果は抜群で
ニセコでは本当に助けになった。
シートポストにもダンパー欲しいほど。
重さを感じることは全くなくメリットのみ。
軽いのがほしいのなら、そもそも
TIMEを選ぶべきではない。
~操作性~
アクティブフォークの評判をネットで調べると
ハンドリングのキレが悪いとか重いと言ってるが、
普通だ。
好み、慣れの問題でしかない。
ダウンヒル、クリテリウムどちらでも
コーナーで車体を傾ける場合、
スムーズで安定しており、
安心してコーナーリングをこなしていた。
※クリテで一度コーナーアウトしたのは
トラウマのせい、、、と言い訳したい。
矢島カップでは集団内で前走者の
メカトラ急停止にも咄嗟の回避。
自惚れてしまいそうなほどキレよく
『 ひ 』の字の走行ラインができた。
長々と書いたが、纏めると、
ガンガン走ると楽しい!
扱いやすい!
サイクリングに不向き!
レース機材に最適!
練習機材に最適!
たぶん柔らかい方!
ポジション出しづらい!
しかし、まだ、たった1シーズン乗っただけ。
1シーズンで使いこなせる訳もなく、
さらなる意気投合を目指していく。
TIME 2017 SCYLON FRANCE EDITION size:M
タイム・サイロン2017
フランスエディション
トランスリンク
アクティブフォーク
サイズM
~見た目~
ツルテカなグロスカーボンが映える
シンプルなデザインが大好物。
スカイロンがブラッシュアップされると
予想して1年前からフランスエディションが
出るのを待っていた。
同じようなシンプルなデザインだったので、
即決。いまだにツルツルテカテカに魅了。
ヘッドチューブの『 T 』の
出っ張ったエンブレム。
拭き掃除には邪魔で、
無くてもいいのだが、
まぁいいか、みたいな。
~エアロ~
平地を走行してもエアロを体感することはできず。
横風の影響も普通のカーボン製の
ロードバイクと変わらず。
シートチューブにエアロっぽさが見える程度。
独自検証、坂を何もせず下る。の比較では、
ピナレロFP3より車体サイズが大きいのに速い。
エアロ評価が高い他社フレームも用意して、
同日にこの方法で比較したいところ。
たぶんそれなりにエアロ。
~ポジション~
ヘッドチューブが長く
そのせいでハンドル位置が高め。
残念なのがポジションを出すため、
他社のステムにせざるを得ないところ。
余分なフォークコラムは切る予定は
なくそのまま突き出させておく。
サドル位置は個性的な前方MAX。
トライアスロン用の30mm前のが欲しかった。
フランスエディションでそのシートポストにと、
注文を入れたが、ダメであった。
トライアスロン用サイロン専用で、
つまりトライアスロン用買えということ。
買えませんって。。。
ユウズウキカネェーナー
サドル前に出せず、ハンドル下げれず。
おかげでTTポジション不可。
~高負荷走行~
・高負荷で淡々と登る。
・TTや高速巡行で踏ん張り続ける。
・ダンシングでリズミカルに踏む。
・ハイケイデンスで一気にあげる。
どれもが良い。クセが無い。
どんな負荷の掛け方にも対応できる。
ただ、技術と体力が分相応でないと
持続出来きず、ダレてしまう。
使いにくいのでない。
使いやすい故に無駄に浪費してしまう。
おかげで駄目な所がわかりやすく、
それを改善するため、また走る。
レースどころかトレーニングにも
最適なフレーム。
ガンガン走りたくなる。
~低負荷走行~
ダラダラ走ると、全く楽しくない。
むしろ疲れやすい。
集団の中で温存すると、
回復というよりは低エネな状態。
フィーリングがマグロというか、
高負荷でないと反応が得られない。
サイクリングには全く向かない。
~乗り味~
高負荷の状態で、
バネ感やバランスの良さを感じられる。
脚に力を入れるほど推進力が楽しく、
テクニカルに踏むほど味を出す。
硬さの総合的な感触としては、
後ろ普通、前は優しい。
今年実業団に入ったピナレロF8に乗る
TNNさんのインプレだと、
『柔らかい!』とのこと。
たぶん、各社フラッグシップの中では
柔らかい部類に入るのかもしれない。
~快適性~
フラッグシップからの洗礼は、
ケツと腰にきた。
シートポストからはさほど
振動や突き上げを感じないが、
長時間だとしっかりとダメージ。
自身では3時間で悲鳴があがる。
立ち漕ぎなどして軽減することを
意識しないといけない。
ただ、フロント側は素晴らしい。
『アクティブフォーク』のおかげであろう。
腕、肩に関してはエンデュランス向けの
ピナレロFP3よりも楽。
疲労軽減の効果は抜群で
ニセコでは本当に助けになった。
シートポストにもダンパー欲しいほど。
重さを感じることは全くなくメリットのみ。
軽いのがほしいのなら、そもそも
TIMEを選ぶべきではない。
~操作性~
アクティブフォークの評判をネットで調べると
ハンドリングのキレが悪いとか重いと言ってるが、
普通だ。
好み、慣れの問題でしかない。
ダウンヒル、クリテリウムどちらでも
コーナーで車体を傾ける場合、
スムーズで安定しており、
安心してコーナーリングをこなしていた。
※クリテで一度コーナーアウトしたのは
トラウマのせい、、、と言い訳したい。
矢島カップでは集団内で前走者の
メカトラ急停止にも咄嗟の回避。
自惚れてしまいそうなほどキレよく
『 ひ 』の字の走行ラインができた。
長々と書いたが、纏めると、
ガンガン走ると楽しい!
扱いやすい!
サイクリングに不向き!
レース機材に最適!
練習機材に最適!
たぶん柔らかい方!
ポジション出しづらい!
しかし、まだ、たった1シーズン乗っただけ。
1シーズンで使いこなせる訳もなく、
さらなる意気投合を目指していく。