よ~~~~~やく直った。
XeNTiS、SQUAD4.2。
シーズンオフのホイールメンテ中のこと。
よじれたスポークがあったので
スポーク押さえで回した瞬間に破断。
よじれたスポークは俺がやったのではない。
じゃ入院……不可でした。
特殊なホイール(パーツ)は直せない、
(パーツないから無理)ってこと。
正規で買ってるのにね~。
代理店って不要、いや無能、いやさ邪魔だな。
ということでブラックジャックに俺がなる。
カタログをみるがスポークの種類が分からない。
折れたスポークを採寸する。
2.2 x 1.1mm。長さが275mm。
ハブがDTスイス製なんだから
スポークもDTスイスだろう。
近いものを調べると、
DT Swiss Aero Comp ってのが正解か?
寸法は2.0 - 2.3 x 1.2。
採寸よりちょっと太い。誤差の範囲か?
日本で売っている所をネットで探すも無し。
海外で探すとBIKE24にあり。
そしてなんたることか、
以前紛失して再三取り寄せを依頼して
ついぞ放置されたバブルブッシュが売っていた。
もちろん買う。フランジの形違うけど。
いや~嬉しいなぁ。
正規で買う意味、ほんとねーな。
スポークは長さが276mmか274mmの黒しかない。
長い276mmにしてみる。
コロナのせいで長~く待つこと2ヶ月。
ようやく届く。
写真と違ってフランジが普通に丸。
自分としてはむしろこれで良かった。
既に半年以上経過。
オペ開始。
黒塗装を紙やすりで落す。
車の傷補修ペンで白く塗る。
液だれ。ムラ。気にしない。
そして組んでみる。
ブレのない位置まで張ればいいだけ。
簡単なはずと思ったのだが。
テンションがかかりきらない。
しっかり張るまで回し続けたら、
破断した。?? なぜじゃ!
まだテンションかかってないぞ。
あ、もしかして長すぎた?
あ゛あ゛ぁーー~~
274も買っとけば良かった。
ということで274mmを取り寄せ。
1ヶ月。今度は早めに来た。
また白く塗ってから組んでみる。
今度は組めたのだが、
……テンションが高!
パークツールTM-1で
メモリが19くらい。
たぶん2000N/mm2超えてる?
1本だけテンションが高すぎるのはおかしいだろう。
スポーク種類が違うということか?
振り出し。調べ直す。
ロシアのウェブサイトらしき所で
スポークがCX-RAYっての載ってあった。
なんで日本はおろか本国スイスの
ウェブサイトにも載ってないのやら。
ロシアと日本とではスポーク違う
ってことはないだろうな。
ともかく今度はCX-RAYを取り寄せる。
合計したら酷い出費になってしまった。
3週間ほどで到着。
cx-rayは銀、黒があり、黒にした。
紙やすりで落とした程度が
見た目で判別しやすいから、
と思ってのこと。
で擦ってみるとなかなか黒が落ちない。
塗装というよりメッキに近い気がする。
流石は有名高額スポークということか。
首元とか落とせなかった。
諦めて白く塗る。
組む前にcx-rayの情報も控えておく。
cx-rayの引っ張り強度: 1600N/mm2。
cx-ray は Bladed steel 0.9x2.2に該当。
メモリは16.5。17は1630N/mm2。
それくらいになればいいのだが。
組んでみたらメモリ19。
あれ?AeroCompと同じだね。
スポークの寸法も近いし似た性能なのか?
しかし、テンション高過ぎだ。
下げることにする。
反フリー側をカタカタにまで緩める。
フリー側を14~15ほどでテンションを統一。
すると大分ヨレがある。
カーボンリムってこんなモンだっけ?
半フリーを締めセンターを大体出した後、
縦を直し、再度センターを狙う。
仕上げるとフリー側15~16.5だが、
2本だけ20ほどもある。あれれ~?
半フリー側はもっとばらつきがあり最大13、
最小0、大体6~7くらいが妥当っぽい。
カーボンリムが歪なんだろうか。
テンションを記録しておく。次回役に立つかも。
リア、フリー側から見てバブル穴から時計回り順に。
テンションメーターのゲージ値。
半フリー 8 10 6 5 13.5 1.5 6.5 10.5 0 10.5 8.5 0
フリー 18 11 19.5 15 16.5 20.5 16.5 16.5 16.5 17.5 14 17
スポークの限界テンションは146N(メモリでは16)。
左右差倍以上。バラつきが大きい。
テンション0って……ガタガタな訳ではないが、
これでいいのか?いや、良くないよな。
だがXeNTiSのリムはcx-rayの限界にも
耐えうるホイールだと某ラボで言っているので
(面倒くせーし)イイってことにしちゃう。
1ヶ所、ビクンとなるのがどうにも直せない。
カーボンリムの継ぎ目だから仕方ないのか?
俺が上手過ぎるせいなのか?
縦に出っ張ってるのにテンションが19.5と
限界突破してこれ以上やらないほうが良さそうだし
(面倒くせーし)イイってことにしちゃう。
リムテープ貼ってチューブラー付けて修理完了。
退院、おめでとうございました。
XeNTiS、SQUAD4.2。
シーズンオフのホイールメンテ中のこと。
よじれたスポークがあったので
スポーク押さえで回した瞬間に破断。
よじれたスポークは俺がやったのではない。
じゃ入院……不可でした。
特殊なホイール(パーツ)は直せない、
(パーツないから無理)ってこと。
正規で買ってるのにね~。
代理店って不要、いや無能、いやさ邪魔だな。
ということでブラックジャックに俺がなる。
カタログをみるがスポークの種類が分からない。
折れたスポークを採寸する。
2.2 x 1.1mm。長さが275mm。
ハブがDTスイス製なんだから
スポークもDTスイスだろう。
近いものを調べると、
DT Swiss Aero Comp ってのが正解か?
寸法は2.0 - 2.3 x 1.2。
採寸よりちょっと太い。誤差の範囲か?
日本で売っている所をネットで探すも無し。
海外で探すとBIKE24にあり。
そしてなんたることか、
以前紛失して再三取り寄せを依頼して
ついぞ放置されたバブルブッシュが売っていた。
もちろん買う。フランジの形違うけど。
いや~嬉しいなぁ。
正規で買う意味、ほんとねーな。
スポークは長さが276mmか274mmの黒しかない。
長い276mmにしてみる。
コロナのせいで長~く待つこと2ヶ月。
ようやく届く。
写真と違ってフランジが普通に丸。
自分としてはむしろこれで良かった。
既に半年以上経過。
オペ開始。
黒塗装を紙やすりで落す。
車の傷補修ペンで白く塗る。
液だれ。ムラ。気にしない。
そして組んでみる。
ブレのない位置まで張ればいいだけ。
簡単なはずと思ったのだが。
テンションがかかりきらない。
しっかり張るまで回し続けたら、
破断した。?? なぜじゃ!
まだテンションかかってないぞ。
あ、もしかして長すぎた?
あ゛あ゛ぁーー~~
274も買っとけば良かった。
ということで274mmを取り寄せ。
1ヶ月。今度は早めに来た。
また白く塗ってから組んでみる。
今度は組めたのだが、
……テンションが高!
パークツールTM-1で
メモリが19くらい。
たぶん2000N/mm2超えてる?
1本だけテンションが高すぎるのはおかしいだろう。
スポーク種類が違うということか?
振り出し。調べ直す。
ロシアのウェブサイトらしき所で
スポークがCX-RAYっての載ってあった。
なんで日本はおろか本国スイスの
ウェブサイトにも載ってないのやら。
ロシアと日本とではスポーク違う
ってことはないだろうな。
ともかく今度はCX-RAYを取り寄せる。
合計したら酷い出費になってしまった。
3週間ほどで到着。
cx-rayは銀、黒があり、黒にした。
紙やすりで落とした程度が
見た目で判別しやすいから、
と思ってのこと。
で擦ってみるとなかなか黒が落ちない。
塗装というよりメッキに近い気がする。
流石は有名高額スポークということか。
首元とか落とせなかった。
諦めて白く塗る。
組む前にcx-rayの情報も控えておく。
cx-rayの引っ張り強度: 1600N/mm2。
cx-ray は Bladed steel 0.9x2.2に該当。
メモリは16.5。17は1630N/mm2。
それくらいになればいいのだが。
組んでみたらメモリ19。
あれ?AeroCompと同じだね。
スポークの寸法も近いし似た性能なのか?
しかし、テンション高過ぎだ。
下げることにする。
反フリー側をカタカタにまで緩める。
フリー側を14~15ほどでテンションを統一。
すると大分ヨレがある。
カーボンリムってこんなモンだっけ?
半フリーを締めセンターを大体出した後、
縦を直し、再度センターを狙う。
仕上げるとフリー側15~16.5だが、
2本だけ20ほどもある。あれれ~?
半フリー側はもっとばらつきがあり最大13、
最小0、大体6~7くらいが妥当っぽい。
カーボンリムが歪なんだろうか。
テンションを記録しておく。次回役に立つかも。
リア、フリー側から見てバブル穴から時計回り順に。
テンションメーターのゲージ値。
半フリー 8 10 6 5 13.5 1.5 6.5 10.5 0 10.5 8.5 0
フリー 18 11 19.5 15 16.5 20.5 16.5 16.5 16.5 17.5 14 17
スポークの限界テンションは146N(メモリでは16)。
左右差倍以上。バラつきが大きい。
テンション0って……ガタガタな訳ではないが、
これでいいのか?いや、良くないよな。
だがXeNTiSのリムはcx-rayの限界にも
耐えうるホイールだと某ラボで言っているので
(面倒くせーし)イイってことにしちゃう。
1ヶ所、ビクンとなるのがどうにも直せない。
カーボンリムの継ぎ目だから仕方ないのか?
俺が上手過ぎるせいなのか?
縦に出っ張ってるのにテンションが19.5と
限界突破してこれ以上やらないほうが良さそうだし
(面倒くせーし)イイってことにしちゃう。
リムテープ貼ってチューブラー付けて修理完了。
退院、おめでとうございました。