空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

赤スポークのクロス部分・ニップル、塗装ズル剥け

2015年10月17日 19時07分11秒 | F6R
死んだ。何度も。そしてようやく、
終わった。



いや、もうやめた、というべきか。
もう死にたくない。

一応、店長の及第点はもらったし、
なにも手をつけていないフロントと比べても

ブレは少ないので、もう勘弁してくだせぃ。


経過として、

パークツールのブレ取り台…
縦振れを見るヤツがない。


(パークツールのサイトから画像引用)

見た目だけで縦振れを取ってみて、
店長に確認してもらったところ。

ブッブー だった。

ホイールは、
縦振れ、センター、横振れの順で直していくらしい。
(うっすら会話の記憶で)

横振れは素人でも簡単。
縦振れは、~泥沼~

縦振れは、直したい箇所のスポーク以外をいじる必要がある。
それをすると、センターと横振れに影響するので
なかなかうまくいかない。

それにスポークテンションも丁度いい張りにする必要があるので、
オーバーしたり、低過ぎたり、全体より高過ぎたり低過ぎたり。

行ったり来たり。

時間ばかり過ぎてゆく。
これぞ泥沼。


多分、プロなら組んでからバラす、みたいなことの20回分は
ニップルをひねっていただろう。



縦振れを取るためにはやはり工具が必要。


パークツールの金具を切り捨て、

自作で横振れ、縦振れ器具を作ることにした。

会社の廃材を拾い、切曲穴螺子溶接。

頭の中だけの図面で、機能性だけをイメージした
不恰好な振れ取り金具を製作。

もっと格好いいの作れそうだが面倒だし
自分が使うだけなので塗装もせず完了。



作る(作り始める)だけでも
かなり時間をかけた。


それからようやく縦振れ取り。

~泥沼~

沈んで死亡。


を経て~  ついに完了。



経験値0からスタートして縦振れの取り方を
なんとなく理解した。Lv.5?:タイプはぺーさー



次は、ホントの手組みに挑戦だ。




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