ニセコの前にブレーキテスト。
ゼンティスと、
R55C4カーボン用。
普段から使っているが、
高速・長時間のブレーキは控えていた。
消耗させたくないし、
無理する必要も無い。
が、レースとなれば
事前確認は必要だろう。
御鼻部山~奥入瀬渓流間のバイパスは、
長い距離をノンブレーキで下れる。
漕がずとも速度は70km/h以上になる。
幅も広くテストには打って付けだ。
(遠いから滅多に行けないが)
試したのは2つ。
80km/hから短時間で停止。
80km/hから25km/hに速度維持。
結果、
共通して4~5秒くらいから
ブレーキの音が金切り音に変化する。
相当うるさい。
普段のライドでもブレーキをし続けると
やかましい音に変化していた、が、
今回はさらにそのままブレーキをかけ続けた。
やかましい音を発したままでも
ブレーキは停止までしっかり効いていた。
低速に移行させるのも、
問題は無かったがとにかく喧しい。
ブレーキシューを見てみると、
黒く爛れている。
(写真忘れてた)
あきらかにリムが高温になっているようだ。
いくらリムが頑丈でも、
リムテープやチューブには不安である。
レースでは過酷に使用される想定だとして、
より性能のいいブレーキシューを用意しておきたい。
異音の少ない=熱発生が少ない、
という判断でいいのか?
ブレーキが効かない=異音が少ない
というのもありえるか。
ネットでは答えがほぼ出ているので
5000円以上もする高額なそれを購入した。
スイスストップ
ブラックプリンス
フラッシュエヴォ
エヴォとプロと2種類あり、
雨にも効くのがエヴォだそうだ。
よく効くが消耗が早いとも聞く。
使ったらまた記事を挙げておこう。
雨だったら?
テストもしたくない。
レースなら攻めないだけ。
ゼンティスと、
R55C4カーボン用。
普段から使っているが、
高速・長時間のブレーキは控えていた。
消耗させたくないし、
無理する必要も無い。
が、レースとなれば
事前確認は必要だろう。
御鼻部山~奥入瀬渓流間のバイパスは、
長い距離をノンブレーキで下れる。
漕がずとも速度は70km/h以上になる。
幅も広くテストには打って付けだ。
(遠いから滅多に行けないが)
試したのは2つ。
80km/hから短時間で停止。
80km/hから25km/hに速度維持。
結果、
共通して4~5秒くらいから
ブレーキの音が金切り音に変化する。
相当うるさい。
普段のライドでもブレーキをし続けると
やかましい音に変化していた、が、
今回はさらにそのままブレーキをかけ続けた。
やかましい音を発したままでも
ブレーキは停止までしっかり効いていた。
低速に移行させるのも、
問題は無かったがとにかく喧しい。
ブレーキシューを見てみると、
黒く爛れている。
(写真忘れてた)
あきらかにリムが高温になっているようだ。
いくらリムが頑丈でも、
リムテープやチューブには不安である。
レースでは過酷に使用される想定だとして、
より性能のいいブレーキシューを用意しておきたい。
異音の少ない=熱発生が少ない、
という判断でいいのか?
ブレーキが効かない=異音が少ない
というのもありえるか。
ネットでは答えがほぼ出ているので
5000円以上もする高額なそれを購入した。
スイスストップ
ブラックプリンス
フラッシュエヴォ
エヴォとプロと2種類あり、
雨にも効くのがエヴォだそうだ。
よく効くが消耗が早いとも聞く。
使ったらまた記事を挙げておこう。
雨だったら?
テストもしたくない。
レースなら攻めないだけ。
12/21頃
サドル:735mm MAX前 下げ気味
ステム:BBB 可変20~50度110mm
冬ローラー期間に試行錯誤。
3/11頃
サドル:735mm MAX前 下げ気味
ステム:FSA 20度110mm
冬明け直後でか違和感だらけ。
4/1頃
サドル:745mm MAX前 下げ気味
ステム:10mm+ FSA 20度110mm
ローラーと実走との違いに混迷。
4/22頃
サドル:740mm MAX前より後ろに5mm 下げ気味
ステム:10mm+ FSA 20度110mm
パワーでない。訳分からん。
4/28頃
サドル:735mm MAX後 水平
ステム:10mm+ TNI 17度90mm
重心安定。後ろサドルが正解か???
衝撃でサドルがズレる。
4/29頃
サドル:735mm MAX後から前に5mm
ステム:10mm+ TNI 17度90mm 水平
どんだけ締め込んでも強めの衝撃で
サドルが後ろに回転する。
タイム,コラッ!
回すペダリングが有効。
踏むペダリング不向き。
重心安定して楽だがパワーがでない。
5/6以降
サドル:735mm MAX前 水平
ステム:10mm+ TNI 17度90mm
衝撃でズレない。
踏むペダリングが有効、パワー出る。
回すペダリングも可。
重心はやや前のめりで、
安定とは言えないがケツをずれせばOK。
結果、
去年よりもステムが短く高くなった。
ひとまず今年はこれで行く。
サドル:735mm MAX前 下げ気味
ステム:BBB 可変20~50度110mm
冬ローラー期間に試行錯誤。
3/11頃
サドル:735mm MAX前 下げ気味
ステム:FSA 20度110mm
冬明け直後でか違和感だらけ。
4/1頃
サドル:745mm MAX前 下げ気味
ステム:10mm+ FSA 20度110mm
ローラーと実走との違いに混迷。
4/22頃
サドル:740mm MAX前より後ろに5mm 下げ気味
ステム:10mm+ FSA 20度110mm
パワーでない。訳分からん。
4/28頃
サドル:735mm MAX後 水平
ステム:10mm+ TNI 17度90mm
重心安定。後ろサドルが正解か???
衝撃でサドルがズレる。
4/29頃
サドル:735mm MAX後から前に5mm
ステム:10mm+ TNI 17度90mm 水平
どんだけ締め込んでも強めの衝撃で
サドルが後ろに回転する。
タイム,コラッ!
回すペダリングが有効。
踏むペダリング不向き。
重心安定して楽だがパワーがでない。
5/6以降
サドル:735mm MAX前 水平
ステム:10mm+ TNI 17度90mm
衝撃でズレない。
踏むペダリングが有効、パワー出る。
回すペダリングも可。
重心はやや前のめりで、
安定とは言えないがケツをずれせばOK。
結果、
去年よりもステムが短く高くなった。
ひとまず今年はこれで行く。
ゴールデンウィークは天気に恵まれなかった。
雨の合間を見計らい近場をチョロチョロ。
6日、ようやく晴れ(くもり)確定でロングに。
キング氏が予定しているロング山トレ、
大鰐~御鼻部山~奥入瀬~酸ヶ湯
に参加するつもりだったのだが、
最後のゴールディンウィーク、、、
寝たい。
煩悩に逆らえず、
自然に起きれる時間まで寝る。
ゆっくりと朝を迎えてから出発。
キング氏から1時間半遅れ。
休憩ぬきで追い付くまで走る!
という練習に変更。
奥入瀬の桂月荘(昼食場所)で追い付いた。
3時間切るつもりだったが、
2時間で登る脚力を使い果たして
以後ダラダラ。結果は3時間チョイ。
無様だ。
後半戦は酸ヶ湯まで。
KIKさん、キング氏、LookSTOさん、
3人にはスタート以降、
姿を見ることがないほど離された。
登る脚力は昼食では全然回復せず、
1時間チョイかかってようやく酸ヶ湯。
無様その二。
15分ほど遅れてABEくん到着。
、、、携帯チョコチューブ、
口から垂れてる。
これでももう休みが終わり、か。
雨の合間を見計らい近場をチョロチョロ。
6日、ようやく晴れ(くもり)確定でロングに。
キング氏が予定しているロング山トレ、
大鰐~御鼻部山~奥入瀬~酸ヶ湯
に参加するつもりだったのだが、
最後のゴールディンウィーク、、、
寝たい。
煩悩に逆らえず、
自然に起きれる時間まで寝る。
ゆっくりと朝を迎えてから出発。
キング氏から1時間半遅れ。
休憩ぬきで追い付くまで走る!
という練習に変更。
奥入瀬の桂月荘(昼食場所)で追い付いた。
3時間切るつもりだったが、
2時間で登る脚力を使い果たして
以後ダラダラ。結果は3時間チョイ。
無様だ。
後半戦は酸ヶ湯まで。
KIKさん、キング氏、LookSTOさん、
3人にはスタート以降、
姿を見ることがないほど離された。
登る脚力は昼食では全然回復せず、
1時間チョイかかってようやく酸ヶ湯。
無様その二。
15分ほど遅れてABEくん到着。
、、、携帯チョコチューブ、
口から垂れてる。
これでももう休みが終わり、か。