先月末にマイナーチェンジしたホンダのCR-Zですが、マイチェン時に力強い加速を瞬時に実現できる新開発のPLUS SPORT システムが搭載されたそうです。
このシステムは、ステアリングに配置されたボタンを押し、アクセルを少し踏み足せば、エンジン出力が最大化するそうです。
また、モーターアシストも最大化し、瞬時に3.0リットル車並みの力強い加速力を発揮するそうです。
ただ、何度も繰り返すとバッテリー容量が少なくなり、ってモーターアシストができなくなるため、極端な使い過ぎは要注意なんだそうです。
「よろしくメカドック」のセリカXXのニトロを思い出しました。
また、以前CR-ZにタイプRと思っていましたが、このPLUS SPORT システムがあれば十分だと思いました。
そして、メディアはCR-ZのPLUS SPORT システムをもっと取り上げ、トヨタの86&スバルのBRZと同じ土俵にCR-Zを上げる≒盛り上げるべきだと思います。
というか、マイチェン後のCR-Zを運転してみたいです。