東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。
毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。
私達は笑顔の会社です。朝礼で『笑顔』のことを話してください。
お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。
それを『笑顔』でやっていくのが私達京映会です。
ピッパの法則
ピッパの法則とは『ピッ』と感じとったら『パッ』と行動するという行動法則です。
『ピッ』は思考で、『パッ』は行動のことです。
頭の中で色々なことを考えすぎる人ほど、すぐ行動にうつすことができないのです。
なぜ、仕事が遅い人は作業への「着手」が遅いのでしょうか?
考えすぎる人なので「後でじっくり考える」ことを前提にしています。
直後に着手しないので、いざやろうとした時に思い出すのに時間がかかります。
また、記憶も不鮮明なので仕事の精度も低くなります。
なぜ、仕事が速い人は 「着手」が速いのでしょうか?
前述のピッパの法則のように、話しが終わった直後に着手するから速いのです。
記憶が鮮明なので仕事の精度も高くなります。
『頭で考えるけど、行動しない』この言葉って、よく聞いたことがありますよね?
『ピッパの法則』はそんな人に向けた最適な法則です。
『ピッパの法則』をネットで調べるとこんな記事が書いてあります。
ピッと思いついたらパッとやるんだ。
やるべきことが起こった時、後でやろう、いつかやろうではなく、その場ですぐやる。
すぐできない場合は、いつやるかをその場で決めてスケジュールに書き込む。
すると、タスクを滞らせず、次々にこなしていけるのでキャパが激増する。
簡単なものはパッと実行!
そうでないものは「いつやるか」パッとすぐ決め、スケジュール帳に書き込む。
すると、1日10個アイデアが思いついたら、10個全部実行できるようになった。
以前は10個思いついても1個しか実行できなかったから、行動量は10倍になったわけだ。
あなたは仕事のメールや業務連絡などは直ぐに返信しますか?
1.既読して、すぐ返信
2.既読して、後で返信
あなたは、どちらですか?
あなたは、どちらの人と一緒に仕事がしたいですか? 私は1の人です。
後から返信をするということは『既読にする⇒放置⇒もう一度メール内容確認⇒返信』
もう一度メール確認という行動は二度手間で、実は無駄な作業が追加されているのです。
そして後回しにすると、忘れてしまったりもします。
覚えていても、返信しなきゃと頭の片隅で考えていて仕事のパフォーマンスが落ちます。
あなたも、早く返信してほしいなー。って思ったことはあると思います。
それと、同じように相手も、早めに返信をもらった方がありがたいです。
メールを受け取ったら、『ピッ』と内容確認して、『パッ』と返信するだけでいいのです。
それが仕事ができる人の特徴なのでしょう。
私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。ピッパの法則を実践しましょう。
巡回健診・施設健診・介護事業の京映会
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)
毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。
私達は笑顔の会社です。朝礼で『笑顔』のことを話してください。
お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。
それを『笑顔』でやっていくのが私達京映会です。
ピッパの法則
ピッパの法則とは『ピッ』と感じとったら『パッ』と行動するという行動法則です。
『ピッ』は思考で、『パッ』は行動のことです。
頭の中で色々なことを考えすぎる人ほど、すぐ行動にうつすことができないのです。
なぜ、仕事が遅い人は作業への「着手」が遅いのでしょうか?
考えすぎる人なので「後でじっくり考える」ことを前提にしています。
直後に着手しないので、いざやろうとした時に思い出すのに時間がかかります。
また、記憶も不鮮明なので仕事の精度も低くなります。
なぜ、仕事が速い人は 「着手」が速いのでしょうか?
前述のピッパの法則のように、話しが終わった直後に着手するから速いのです。
記憶が鮮明なので仕事の精度も高くなります。
『頭で考えるけど、行動しない』この言葉って、よく聞いたことがありますよね?
『ピッパの法則』はそんな人に向けた最適な法則です。
『ピッパの法則』をネットで調べるとこんな記事が書いてあります。
ピッと思いついたらパッとやるんだ。
やるべきことが起こった時、後でやろう、いつかやろうではなく、その場ですぐやる。
すぐできない場合は、いつやるかをその場で決めてスケジュールに書き込む。
すると、タスクを滞らせず、次々にこなしていけるのでキャパが激増する。
簡単なものはパッと実行!
そうでないものは「いつやるか」パッとすぐ決め、スケジュール帳に書き込む。
すると、1日10個アイデアが思いついたら、10個全部実行できるようになった。
以前は10個思いついても1個しか実行できなかったから、行動量は10倍になったわけだ。
あなたは仕事のメールや業務連絡などは直ぐに返信しますか?
1.既読して、すぐ返信
2.既読して、後で返信
あなたは、どちらですか?
あなたは、どちらの人と一緒に仕事がしたいですか? 私は1の人です。
後から返信をするということは『既読にする⇒放置⇒もう一度メール内容確認⇒返信』
もう一度メール確認という行動は二度手間で、実は無駄な作業が追加されているのです。
そして後回しにすると、忘れてしまったりもします。
覚えていても、返信しなきゃと頭の片隅で考えていて仕事のパフォーマンスが落ちます。
あなたも、早く返信してほしいなー。って思ったことはあると思います。
それと、同じように相手も、早めに返信をもらった方がありがたいです。
メールを受け取ったら、『ピッ』と内容確認して、『パッ』と返信するだけでいいのです。
それが仕事ができる人の特徴なのでしょう。
私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。ピッパの法則を実践しましょう。
巡回健診・施設健診・介護事業の京映会
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)