風の遊子(ゆうし)の楽がきノート

楽書き雑記「教室講師・山田彊一作品展と愛知県立芸術大学で法隆寺金堂壁画の模写を拝見」








以上は山田彊一先生の作品展から

名古屋市郊外の長久手市に出かけ、僕が通う水彩画教室の講師・山田彊一先生(77)の展覧会と、アート界の次代を担う愛知県立芸術大学のキャンパスを歩いてきました。
3か月おきのスケッチ会の一環。こんなコースで絵にするところがあるだろうか?の気持ちもありましたが、学生たちの創作現場をナマで拝見し、彼らのこれからに期待と拍手を送りました。

長久手市文化の家では、この日(27日)まで開催されていた「山田彊一と『愛知のアート力』展」へ。山田先生の作品と、若いころからアート仲間でライバルでもあった作家たちの作品が並んでいました。

山田先生は20代から30代、50代・・・現在までの歩みを知る14点を展示。
これまでの作家生活の根底にある「日展など既存の公募団体には負けない」「ライバルたちにも負けまい」「己の人生観を表現する」といった思いで満ちています。

山田先生自身が企画、この秋にニューヨークで開催を予定している『妖怪』展に向けてレディ-・ガガやマリリンモンローを妖怪にした作品からも、そんな意気込みが伝わってきました。

愛知県立芸術大学(愛知芸大)で目にしたのは、わが国の文化遺産を守る
使命感の成果です。
それを目の当たりにできるのが、
キャンパス内にある法隆寺金堂壁画模写展示館。現在、春季展が開催されており、拝見してきました。

愛知芸大では、日本の貴重な文化を保存するのも芸大の使命である、という片岡珠子らの熱意で模写・復元事業に力を入れ、昭和49年(1974年)から法隆寺の金堂壁画の模写制作に着手しました。
16年もかけたという阿弥陀浄土図や薬師浄土図、釈迦浄土図、そして普賢菩薩象、観音菩薩像などの模写を成し遂げた作品が並んでいます。またこれらの事業で習得した技術を自身の創作活動として生かした伊藤若冲「雪中雄鶏図」なども展示されています。


このほか、高松塚古墳壁画や西大寺十二天像などの模写も手掛けています。
愛知芸大の卒展や名古屋城本丸御殿の襖絵などを見るたびに思うことですが、欧州に比べて遅れているといわれる模写・復元事業の取り組みの大切さを改めて知りました。

キャンパスを歩き、彫刻などに使う岩石や大木、作品の数々に出会い、制作に取り組む学生たちの姿を目にすることもできました。
学生たちに交じって学生食堂で昼食。「ああ、自分もこんなに輝く目をしていたのだ」と半世紀前を思い起こしもしました。


以下の写真は愛知県立芸術大学キャンパスから





    

 


 

 

  

 

  


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

グローバルソウル
最近はChatGPTや生成AI等で人工知能の普及がアルゴリズム革命の衝撃といってブームとなっていますよね。ニュートンやアインシュタイン物理学のような理論駆動型を打ち壊して、データ駆動型の世界を切り開いているという。当然ながらこのアルゴリズム人間の思考を模擬するのだがら、当然哲学にも影響を与えるし、中国の文化大革命のようなイデオロギーにも影響を及ぼす。さらにはこの人工知能にはブラックボックス問題という数学的に分解してもなぜそうなったのか分からないという問題が存在している。そんな中、単純な問題であれば分解できるとした「材料物理数学再武装」というものが以前より脚光を浴びてきた。これは非線形関数の造形方法とはどういうことかという問題を大局的にとらえ、たとえば経済学で主張されている国富論の神の見えざる手というものが2つの関数の結合を行う行為で、関数接合論と呼ばれ、それの高次的状態がニューラルネットワークをはじめとするAI研究の最前線につながっているとするものだ。この関数接合論は経営学ではKPI競合モデルとも呼ばれ、トレードオフ関係の全体最適化に関わる様々な分野へその思想が波及してきている。この新たな科学哲学の胎動は「哲学」だけあってあらゆるものの根本を揺さぶり始めている。こういうのは従来の科学技術の一神教的観点でなく日本らしさとも呼べるような多神教的発想と考えられる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事