☆ 2013/06/20
リニア館のおまけなんだが、、、
小生の最高に好きなのが気動車!
いわゆる「キハ」なんだが、、、
国鉄特急気動車、キハ80系がDMH17Hで
昭和35年にデビュー、280馬力以下と
云うしょぼさ、、、通称「さんろくとう」
で82系にモデルチェンジ、300馬力越え
になったんだな、
この「しなの」が代表的なんだが食堂車にも
エンジンを搭載したんだが、中央線の山越え
にはパワー不足でフルノッチでの運転は五分迄
と云うしょぼさ、100kmの連続運転さえ
困難と云う、、、なんだかなー、、、、
それでもめげない国鉄技術陣、DML30HSCと云う
排気量アップ、4バルブ化、インタークーラー
ターボチャージャー、水平対向12気筒などと云う
レーシングマシン並の500馬力!に、、、
181系は青春のディーゼル特急なんだな、、、、
オーバーヒートに悩まされながら、、、、
フルノッチの悲鳴にも似たエンジン音、、、、
、、、そうだったな、、、、。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます