*** 2012年8月のチャリ走行まとめ ***
ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
<走行距離>
70km
<メモ>
今月は輪行遠征1回の走行のみ。
その時に湘南平で個人基礎タイムを計測しておいたので、あと旧チャリと比較できるのは和田峠とヤビツ峠。来月はさすがに涼しい日もあると思われるのでどちらかには行っときたい所。
一通りタイム計測したらタイヤ交換して軽量化ですかね。
スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
<走行距離>
329km
<メモ>
・後輪回転悪い。
・タイヤが古くなっている。
一般道ではもう最強といっていいくらいのチャリになってますな……。東京直チャリではこのチャリ以外ありえない。江戸川・荒川メインで仕事とか買い物とかどこにもよらないのならロードバイクの方がいいですが。
傷んでるタイヤはどうするか。ホイール交換ディスクブレーキ化して擬似29er化も考えてますが、よく考えなくても、近所に面白い未舗装路などない。山がないので林道は当然皆無。輪行しようにも、おそらく激重化するので大変。
それなら、28cスリックでさらに軽快にするのも?でも坂道TTとかはロードや折りたたみの方に任せてるのでこのチャリまで軽量に振るのはどうか。38cくらいでいいのがあれば面白いのですが。まあ、35c化が一番いいかもしれませんね。
サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
91.6km
<メモ>
・リアホイールの縦ブレが微妙。
一番カスタマイズしているこのチャリ。先月はリアを26x1.5にしましたが、今月はさらに26x1.25化。ホイールのブレがあるのであまり細いタイヤはどうかと思ったのですが、すこしテスト走行したぶんには大丈夫そう。
また、チューブも米式から軽量仏式に。全てあわせて300g程度は軽量化に成功して、車重10.7kg程度となりました。あとはリアスプロケを9速アルテグラ(現在昔のティアグラ11-25t/9速)にして、フォークをカーボンに交換すれば10kgキリも見えてくるかもしれませんがさすがにそれはやりすぎだし、予算もつけがたいですね。
来月は軽量化記念走行として、個人的坂道TT四天王の湘南平・和田・白石・ヤビツもしくは、まだ走ったことのない裏東海道とか、赤城山のどれかも?
サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
449km
<メモ>
・フレームにクラック
・タイヤが古くなっている。
とくになにもない平常運転。問題のタイヤは上記のように26x1.5タイヤが余ったのでそれを移植ですかね。現在26x1.9なので軽くなって鍛錬度も下がり、パンクの危険性は上がるのが気になりますが……。
ホイールも現在はshimanoのマウンテンホイールを使ってますが、これがフレンチ専用で、リムハイトも若干あるという、イマイチ街乗りに適さないもの。9速用で米式、リムが低くて太いタイヤでも駐輪場の自転車ロックがちゃんとはまるようなホイールがあればいいのですが(もちろん手頃な価格で)。
走行距離合計
939.6km
今月もギリギリ1000km達成ならず。雨はなかったものの、暑すぎて土日サイクリングで距離が乗れなかったのが敗因。来月はさすがに気温も下がり大丈夫……と思ったら予報ではいきなり雨……。なんだかなあ。
ジョギング距離合計
1月19.5km
2月39.7km
3月36.2km
4月30.1km
5月54.8km
6月102.5km
7月89.4km
8月66.7km
6月を最高にだんだん距離が少なくなってますね。というのも今月は月後半が暑すぎ。特に日差しが強すぎ。気温30℃でも日差しさえなければ少しは走れたのですが。後半は曇りの日すらほとんど無く。15日までに50kmほどいってそのあとはほとんど走らず。
基本的に走るのは、仕事午後出の日の午前中とか、定期外区間にいくときに、道中にちょこっと駅を飛ばして、とかなので、夜間走行という選択肢はなし。帰ってきてからもう一度出直すモチベはないので……。
といっても、帰り、夜、駅から駐輪場までの最短300m程度を1km~2kmほど遠回り、というのは週3くらいでやってたので、計測外で+15km以上はあると思うのですが。
来月はどうですかね。休日晴れたらサイクリング優先なので、午前中に雨が上がりその後曇り、みたいな天気だっらLSDかましたいところ。そろそろ20kmオーバー走行も視野に。
今月の我が体重。
軽:89.5kg(+0.7kg)~重:91.3kg(+0.5kg)
月初:89.6kg
月末:90.4kg
完全に下げ止まり、というか、上昇トレンド。やはり猛暑ストレスで走れない上に食欲は落ちないという。特に甘い飲み物&スイーツ(笑)を大量摂取。
基本的に暇だと食べ物が欲しくなるタイプなので、ジョギングで仕事前の時間を使えば、カロリー消費&時間消費=カロリー摂取制限という一石二鳥状態がこのところの体重減少トレンドだったわけで。
来月はなんとか体重減少トレンドに戻さなければ。そしてサイクリングシーズンに坂道を走りまくれるようにしないと。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます