とても良い天気なので、減量を兼ねて今日もサイクリング。出発は13時過ぎと遅く、近所を周るだけのつもりが江戸川まで行って、さらに関宿で戻ってくるつもりが追い風がとても気持ちよかったのでそのまま利根川を少し。
本日の走行・江戸川~利根川~大落古利根川。(キョリ測)
勢いから行って、ヘルシーロードまで走ってしまいたいところでしたが、途中、利根川CRが未舗装になってロスト。対岸に渡らないといけなかったんだっけ?というわけで、国道4号折り返し、幸手から大落古利根川沿いをファジィ走行で帰ってきました。
チャリは26インチ折りたたみチャリのVILLE。ブルホンバーからフラットバーに戻しての初の距離走行でした。昨日のサイズ適正Crosstrailと比較して、非常に小さいフレームのVILLE。フラットバーでハンドルが近くなってさらに寸詰まり感が酷い、と思いきやサドルをほぼベタ脚つくまで下げているので上体が起きて意外に安定感がありました。
おケツに対するダメージがCrosstrail以上にあるということ以外は問題なし。逆に追い風だとCrosstrail以上に巡航速度が速い感じです。向かい風でもアップライト姿勢からの乳酸上等踏んづけペダリングにより結構スピードが維持できます(あまり長い距離は無理でしょうが)。100km以下ならクランク下死点で膝関節角度100度というのも、まあ、それほど負担感はないでしょう。
* * *
そろそろ輪行復活させて、峠方面にでも行ってみたいですね。今まで行った栃木の端っことか伊勢原以外にも高尾山あたりとか、秩父の端っこあたりとか。まあ、そのまえに自走で物見山(のうちのどれかひとつ)でも行って膝周りの強化をしておかなければならないでしょうが……。
到着したのは江戸川の終点近く。時間が遅いせいか、スポーツチャリはほとんどいませんでした。
関宿へ向かう新しい橋を建設中らしい。
利根川から国道4号へ降りたところ。春日部まで19kmというのは近いような遠いような。ちなみに交通量も少なく路駐も皆無ですが、ここら辺は歩道に趣があるのでそちらに注目でしょう。
ちょっと裏道。まだまだ寒い田んぼ。
日曜だというのに閑散としている幸手商店街。ほとんどの店舗はシャッターが閉まっています。
大落古利根川。初めてまともに走りました。結構気分良さげな道が伸びています。最終的に中川と合流するのですが、研究の価値があるかもしれません。
09/04/19:ville
Dst:61.72km Av:21.1kmh Mx:38.3kmh
最新の画像[もっと見る]
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます