今日は、サイクリング日和。でも土曜は仕事なんです。と、いうわけで普段は最寄り駅まで自転車のところを直で東京まで。
チャリは”街乗りマウンテン”のequipage。車道歩道交えてのんびり系?いつもどおり裏道なんかを駆使して、あまりストレスなく荒川まで。
そこから堀切へ。いつか通ってみようと思っていた隅田川脇の道を使うことにしました。まあ、予想よりすぐに終わってしまいましたが……。
これだけではネタにならないので、ちょっと寄り道して、建設中のスカイトゥリーを見に。この時点で150mということなので、まだ大きさから来る威圧感みたいなものは感じませんでした。また数ヵ月後に来てみようかと。
んで、帰りは、恒例の歩道でGo!です。本日はお気に入りの国道4号ではなく、御茶ノ水~駒込~王子~赤羽という、主要駅前を通るストレスルート。まあ、たまにはいいのではないかと。
都内の歩道は死角も多く狭いので人がいなくても時速15km以下。すぐに止まれるように両手はブレーキにかけながらです。15km弱の荒川に出るまでに1時間以上かかりました。
埼玉に入ってからは、国道122号を延々と走るルートです。歩行者は皆無に近いので多少スピードが上がります。東北自動車道と合流してからは時速20km程度まで復活。まあ、路面がアスファルト・トレイルなのでこれ以上スピードを出す気にはなれませんが。フルサスMTBが必要か。
東岩槻からスカイツリーを経て東京。帰り岩槻街道。(キョリ測)
さて、明日もなぜか仕事が。昼には終わるので連チャンで東京までチャリンコ通勤~帰りサイクリング…ヵ?それとも普段通りさいたま新都心駅に駐輪して遠回りして帰ってくるというのもなかなか。
でもまあ、明後日から連休なので、明日は(チャリの)休息日に当てるのもいいか。
荒川サイクリングロード。なにやらイベントやったみたいです。みなさん制限速度順守。ピカピカのロードなどがイベントと関係ないママチャリなんかと似たようなペースで走っているのは、ある意味貴重な絵です。
堀切でサイクリングロードから降ります。サイクルイベントのおかげでまったく関係ないこちらも(しかも対向側だし)なぜかペースがのんびりになりました。
隅田川脇の道はまずまず。でもすぐに終わってしまいます。一応対岸とかいろいろ攻略法はありそうですが……。
前に見えるものが。
まだまだ、六本木ヒルズとかの方がでかい感じがしますね。
反対側にまわって。ちなみに最寄駅もありますがすごく貧相。このままでは明らかにキャパ的にまずいことになりそうですが。同時にリニューアル工事でもしてるのでしょうか。
帰り。122号の車道はきびしい。でも歩道は(スピードを出さなければ)悪くはないです。
外環と東北自動車道の交差点。チャリ進入禁止の標識は見当たりませんが、車道走行を試みると明らかに死亡フラグが立つでしょう。
微妙に迂回路があったりします。トンネル。曲がったところに死体でも横たわってそうな雰囲気ですが。
実時間で3時間以上の走行。東岩槻に戻ってきた頃には日も暮れていました。
09/09/190:equipage
(行)Dst:46.0km Av:21.8kmh Mx:40.5kmh
(帰)Dst:39.6km Av:15.8kmh Mx:26.8kmh
最新の画像[もっと見る]
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
外環まではそこまで信号もなくスイスイなんですけどね(^^)
何回か走ったことありますけど、大型車が怖かったですねえ。
ただ赤羽までの最短最速ルートだと思われるので休日の早い時間なら……大丈夫かも?久々に試してみたくなったりします。