自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

所有チャリ全部走る。

2009年04月05日 | チャリンコ・その他

昨日、このブログを更新してから、Crosstrailのタイヤ交換をなんとか終了。本日テスト走行です。タイヤ以外にも、ブレーキパッドの交換して、リアを単ギアから9速へ戻しました。

まずは近場のコンビにまでRover268で買い物。

怠惰な午前をすごしたあと、おもむろにCrosstrailのテスト走行を。タイヤは38cスリック系から35cのブロック系へ。ブロックといっても重量が軽くなっているせいか漕ぎが重くなった印象はありません。ただ地下鉄のモーターのようなヒューって音を立てるようになりましたが。

問題はリアを単ギアから9速に戻したことによって、ディレイラーを取っ払ってしまったフロントギアが時たまチェーン落ちするようになってしまったことです。ギアチェンジしなくても落ちるので怖くて踏んだりまわしたり出来ません。ディレイラーを付け直すしかないですが、またチェーンをか切らないといけないし、どうせなら……。

* * *

本当は江戸川あたりまで行くつもりが上記のような問題と、風の強さで、早めにきりあげ、家に帰ってきてしまいました。そして帰ってくるなり早速カロリーを補給してしまったので、まだ時間もあるし、それを消費するためにももう一回自転車かと。

今度は久々の”26インチ折りたたみチャリの”のVILLEで。衣服も軽くなったし、何も背負わないので重量的にも問題ない……ヵ。30kmほどとろとろ走ってきました。

さすがに走り始めは、Crosstrailからの乗り換えもあいまって、その小ささに戸惑いましたが、5分程度でアジャスト。第一、所持チャリの中でフレームサイズ以外は一番まともなのがこのチャリですからねえ。


35cのブロックタイヤ。本当はもっと太いものがほしいところですが、なかなか難しい。370gと妙に軽いので、まあ、いいか。


リア9速化にあたってシフトを新調です。てか、タイヤを買うときにコレを衝動買いしてしまったので、リアを9速に戻した、というのが本当のところ。完全アナログ引きのバーエンドシフターです。これなら7速だろうと10速だろうと思いのまま…。


Crosstrailのブレーキ自体はDeoreですが、パッドはXTRってことで。2200円。ブレーキ本体より高い。でもカッコいいからよし。


ブロックタイヤにしたことによってなかなかゴツく良い感じに。マウンテンでもないシクロでもない変なチャリになりましたが。


クリアランスは余裕たっぷり。まだまだ太いタイヤが入りそう。最低45cくらいほしいところですが、そのような商品はなかなか入手できないしあっても高いし。29er用のものが使えればいいのですが自転車店で聞いたところ径が違って無理だそうで。

でも、目をつけたタイヤは622-47って書いてあったし、ネットではクロスバイク用で売ってるし、どうなんでしょう。WOとHEという違いがあるのかもしれませんが、その情報はタイヤのラベルには無いし。いずれダメもとで1本買ってみるか!?



9速化なら余っているDeoreXTシフター+Dropfireを使えるのですが、まあ、こっちのほうがブルホンでは自然かと。ケーブルもハンドルにあいていた穴に通すことが出来ましたし(おそらく本当はブレーキ向けの穴なので、ちょっとシフト取り付けは傾けないといけなかったが)。


これが半ざしBB。直せるなら直した上で、フロントトリプル復活させたいところ。


第2部。黄色で始め。


ヘルシーロードにて。ここは春だからというわけではなく、かなりの鉄道撮影スポットらしいです。


ぐるっと回って再び元荒川に帰ってきました。走行をまとめます。やはりきっちりしたチャリは良い。

09/04/05:rover268
 Dst:2.43km Av:15.7kmh Mx:19.0kmh
09/04/05:crosstrail
 Dst:29.14km Av:18.9kmh/62rpm Mx:30.9kmh/---rpm
09/04/05:ville
 Dst:31.02km Av:18.8kmh Mx:28.9kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れてた先月チャリ走行まとめ。 | トップ | ついにBBシェル直す。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿