自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ユピテルのサイコン、AS-CC5を使ってみて。

2010年12月31日 | チャリンコ・その他

今年最後の自転車走行は近所の本屋まで。だって寒かったから……。

で、先日買った無線サイコン、ユピテル社のAS-CC5

ユピテルは最近チャリ向けにハンディGPSで評価されてる会社で、ワタクシもそのハンディGPSを買ったばかりですが、今度はサイクルコンピュータ自体を出してくるとは、けっこう自転車パーツに対して本気で取り組む方針なのでしょうか。

そのCC5ですが、GPSではなく、サイコンそのもの。スポークにマグネットをつけてフォークに設置するセンサーで読み取るというなじみの方式。

面白いのが、標高関係に表示をフォーカスしていること。常時表示として速度以外に勾配と、標高、おまけで時刻があります。これに加えて選択式の表示がひとつ。

平均や距離が選択式のとこに入っていて同時表示できないのが残念ですが、平均速度を選択すると同時に気温も表示されるので、合計6要素が表示されることになり賑わしいです。

あとはストップウォッチが付いているのがやばい。通勤チャリでタイムアタックとかしたくなりそう。危ない。ラップ機能とかは無い単純なものですが。

もひとつ、カロリー計算機能もあります。体重と年齢を入力するので、簡易的なものより正確な値が出そうです。

勾配表示ですが、まあ、完全に正確とは行かないのは仕方が無いです。でも、近所の坂道で確かめてみる限りそれっぽい値が出ているのは確か。タイムラグは10秒くらいありますが。こんど朝霞の10%坂にいって試してみますかなあ。

いままでキャットアイ社の独壇場だった国内サイコン市場に強力なライバル出現といったところですか。価格的にもキャットアイの勾配計測サイコンCC-AT200Wが15000円するのに対し、AS-CC5は半額の7000円強ですし。

欠点は選択要素が多すぎて1周させるのにやたらボタンを押さないといけないことですが、まあ、さすがにプログラマブルな方式にすると価格的にきつくなるから仕方ないでしょう。

造形やボタンの押しやすさ、設置のし易さなんかもキャットアイ社に遜色ないというか、こちらの方がすでに上回っている気がします。このレベルのものをいきなり出す国内メーカーがでてくるとは思っていなかったので、これかも面白くなりそうです。


チャリパーツの情報入手はなかなか難しい。この製品もいきなり店頭で発見して驚きました。ちょうど、漫画を”仕分け”した際の売却益が手元にあって衝動買い……。


サイコンをはめるのは、よくある”つめ”で保持する方式ではなく、傾けて回転させてロックするという独特の方式。凄く安定してるし、折れたりすることもなさそう(実際ワタクシの持っているサイコンホルダーのつめは全部折れてしまっている)。


いちおう近所一の”激坂”。10mほど。勾配は12%とでました。経験的に蓑毛とかと比べてもそんな感じがしますが……。

10/12/31:equipage
 Dst:12.26km Av:18.1kmh Mx:26.4kmh

*** 2010年12月のチャリ走行まとめ ***

スペシャライズド・クロストレイルスポーツ(2007)
<走行距離>
268km
<メモ>
・後輪回転悪い。

やはり距離は伸びなかったか。平地でも寒いと走る気はなくしますので。パーツ的にはリアスプロケをこれまでの12-23tから11-25tにして、平地・坂道ともにレベルアップ。アウターのときにシフトチェンジでワイドすぎる感があるものの、ほとんどセンターでしか運用して無いの問題なし。

かりにロード系リア周りが10速XTで使えるとしても、重量増をおしてまで買える価値はなさそうですね。でもロード系ダブルクランクが使えるなら話は別なのですが……。

サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
156km
<メモ>
・リアあたりからこすれる音がする(ブレーキなどとの接触は無い)。

土曜の輪行チャリンコ通勤のみの運用なのでこんなもの。さすがに4月くらいになるまでは山方面に輪行ってことにはならないので。

サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
406.7km
<メモ>
・5,6,7速で歯とび現象。

月末に大改造。クランクセットとシフター。グリップシフトからラピッドへ。正直新型DEOREシフターは思ったほどよろしくない。いつの間にやら付いてきているツーウェイリリースもレバーの造形が微妙なので使いづらいし。XTと比べるのは酷でしょうがこれなら在庫っている旧DEORE(511系)でよかったかな。

歯とびに関してはもうスプロケを買ってくるしかないかと。目をつけているのが、SAINTでラインナップされている11-28tもの。マウンテン系では最もクロスレシオで街乗りに最適だと思われます。重量も250gを切っています
し、価格も5000円と手ごろ。でも店頭在庫少なさそう。見かけたら即入手ヵ。

ローバー・AL-ATB268
<走行距離>
24.7km
<メモ>
フレームにクラック。

1年数ヶ月ぶりに復活を果たしたrover268です。フレームにクラックが入っていて、派手な走行に耐えられるものではないのですが、雨天などの時速20km以下走行用に。これまでのequipageで雨天走行を続けるとブレーキなどの劣化が激しく晴天時の走行の不安が小さくないものになってきたので。

といってもこのローバー、個人的に非常に気に入ってるチャリなので、のんびり50kmくらい走ることもあるかもしれません。

走行距離合計
787.3km

まあ、こんなものですね。休日走ってませんから。3月まではこんな感じでしょう、たぶん。

軽:89.6kg(-1.2kg)~重:92.5kg(-0.2kg)
月初:91.7kg
月末:91.0kg

ようやく体重の増加傾向がストップ。正月に向けて体重減になったのは珍しいのでいい傾向か。ただデータが反映されて無い本日は運動せずに暴食しているので正月が怖いことになるかも。それがあけてからどこまで戻せるかが勝負(なにが)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の自転車通勤。 | トップ | 結局正月は自転車乗らず。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿