BBシェルのネジヤマ破損を修理したクロスバイクのCrosstrail、ついでだからクランクセットもデフォのSuginoから換えてしまえ、となるのは自然な流れ。
で、交換したブツはShimanoのSLXとなりました。最初はSuginoのシングルクランクも考えていたのですが、厚歯だのなんだのでいろいろめんどくさそうだし、フロントはトリプルに戻したかったこともあり却下。
当初は新型LXでもクロスバイク向けの素LXにしようと思っていたのですが、ブロックタイヤに交換したマッチョーなCrosstrailにTiagraのような、つるつるシルバーデザインのそれは似合わないような気がして。
で、クランクセットがSLXなわけですから、前後メカもSLXに。チェーンはXTR(ぷぷ)という感じで。フロントワイヤーもセットして、久々にフロント3段が復活しました。ワイヤーはるときにシフターを分解しないといけなかったりして面倒でしたが、調整はアナログ引きなので簡単。
* * *
近所を少しテストしたあと、いきなりチャリンコ通勤実践です。これがまた疲れました。行きは向かい風だったのですが、それを考慮してもちょっと息が上がりぎみ。これがブロックタイヤ&高剛性クランクの威力なのでしょうか。
帰りは、向かい風までは行かなくとも追い風でもないという感じ。そこそこ意欲的に行こうと思ったのですが、いきなりフロントアウターでスピードを出すのも空中分解しそうで怖く、センターのみ走行。アウターを使うのはCRとかでヘルメットかぶってからです。
現時点では26インチ折りたたみチャリのVILLEとくらべ巡航速度や登坂速度は速いものの、シフトチェンジが難しく、加減速がもたつくので一般道ではVILLEのほうがペースがよく、疲れない印象です。
昨日の朝霞や大宮で買ったブツたち。VILLE用に軽量サドルと、着脱容易なテールライトもゲット。
はい、めでたくフロント変速も復活です。ただ、このバーエンドシフターというのも(やはり)操作的には微妙なので、Dropfire+XTシフターにするかもしれません(ただそれだとワイヤーがうざいんだよなあ)。
SLXクランク。遠くから見るとXTRに見えないこともない……わけない。
リアもSLX。45tモノ。リアはロード系スプロケなので35tモノでもよかったのですが、気が変わって11-34tとかつける日が来るかもしれないし。ちなみにSLXはシャドゥディレイラーというやつで、ワイヤーのルートも独特、最初は戸惑いました。
フロントもSLX。価格、性能的にはあえてSLXにする必要はないのですが(XTも安い)、イメージ的な統一感は重要ということで。
09/04/13:crosstrail
(チャリ通・行)Dst:11.62km Av:20.3kmh/67rpm Mx:29.9kmh/---rpm
(チャリ通・帰)Dst:11.69km Av:24.6kmh/74rpm Mx:33.6kmh/101rpm
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