今日は、岩槻から幸手まで走っている埼玉県道65号を使って江戸川接続を試みてみました。使ったチャリはクロスバイクのクロストレイルでしたが、まあ、車道はあまり走れない様な環境でしたので、マウンテン系のほうがいいです。
幸手から先は、GPSのルート通りに行けばいいものを、例によって、趣のある脇道にふらふら入ったので、かなり迷いまくり。しかも、所々花見の客で渋滞が酷かった!基本的にこのルートは却下ですね。他のシーズンなら車も多少少ない?後一回くらい試してからってところですね。江戸川の始点に出れるというのは魅力的ですから。
旧県道65号岩槻幸手線のスタート地点。岩槻商店街の始まりあたり。逆方向はさいたま岩槻線として県道64号が浦和まで続いてたのですが、統合により、浦和~岩槻~幸手が新県道65号として、さいたま幸手線となったそうで。
東武野田線をくぐって、元荒川を渡って、6kmくらいのところで南側ふれあいロードと接続。ただロードは道路の下をくぐっているのでわかりづらい。
65号の車道路面は劣悪。幅も狭い。平日はさらに大型車が大量に走っているので車道走行はほぼ不可能でしょう。マウンテン系を使って歩道をのんびり行くのが良いかと。
南側ふれあいロードから5kmくらいで北側ふれあいロードと接続。計画変更してこっちを走りたくなりました。
東武日光線…ですか。この前に東武伊勢崎線もあり、更に先は幸手の商店街なので、大渋滞ポイント。
幸手商店街。日光街道。以前、国道4号を使って渡良瀬遊水地まで行った時も幸手あたりの渋滞は酷かったです。今日はさらに花見客もいたのかぜんぜん動いてない状態でした。
……こんなものが。元は4コマ漫画らしいので、そのうち機会があったらチェック…ヵ。
はい、県道65号の終点、国道4号・内国府間交差点。トータルで18km弱。前半は大型車要因のワダチが酷く、後半は、踏み切り&商店街の渋滞が酷く、あまり実用的なルートではなかった。シンプルではありますが。
なんか、川沿いの桜。凄い人出(と路駐)だったので近寄る気にはなりませんでしたが。
ファジーに走っていると茨城県に突入してしまいました。そういえばここらへんは埼玉・千葉・茨城の県境が集中しているところです。ちなみに更に北に10kmほど行った渡良瀬遊水地では僅かな時間で埼玉・茨城・栃木・群馬を走ることができるという。
関宿のちょい手前。ここまで30kmほど。最短で着ても20数キロというところですか。いろんな脇道があったので要開拓。
本日の走行:クロストレイル
走行距離:54.86km 平均走行速度:19.2km/h 最高速度:35.8km/h
最新の画像[もっと見る]
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます