昨日の帰りはまたまた雨だったのですが、さすがに気温が過ごしやすくなっているため、チャリンコ雨天走行も、それほど厳しくはありません。
行きはドライだったので、上だけレインコートを持っていて、駐輪場に袖を鍵に通して置いておきました。これで日中は身軽。
帰り、予報どおり雨は降っているものの、靴浸水などはなく。電子機器を持っていなかったら、上のレインコートすら着なくて、直雨どんとこいで帰るところなのですが。
で、今日は晴れ。多少風はあるものの、東京まで直チャリで行きたくなるところ。まあ、でもGWでたくさん走ったしね……。普通に駅まで最短12km程度の自転車通勤。
暖かくなって、ケイデンスも多少あがり、平均速度も多少あがり。
* * *
話題は変わって、先日ひさびさにshimanoのホームページをみてみたら、マウンテンコンポのXTとSLXにリア10速パーツが追加されるとのことではないですか。
これは非常に興味深いですす。
といっても、本来のマウンテン走行的な興味ではなく、街乗りや折りたたみとして使えるかどうかに注目。現在ワタクシの乗っているクロスバイクのcrosstrailはリアスプロケがTiagra9速の12-23t。10速にすれば、12-25tか11-23tが使えることになるはず。
こないだの白石峠登坂の感じからいって、25tは必要ない気がするのですが(フロントが28tですから)、9速と違って、11-25tにしても5速まで1t刻みになるので問題ないか(9sだと11-12-13-15-となり、13-15が凄く開いてる感覚になる)。見た目のかっこよさからいったら小さい11-23tですが。
ラピッド系で10速となると、shimanoからフラットバーロード用にでていますが、フロントもロード規格なので、マウンテン系につけることは出来ないはずです。かといって、フロントだけマウンテンのシフターにするというのもチグハグで格好悪いですし。
今回のXTの10速、フロントはそまま9速用のものを流用することになっているのでもしかするとリアシフトのみのパッケージもでる?これまでシフターを片方だけ買うとなると、袋詰めのバルク品見たいのでしか入手できませんでしたが、これも期待。
こんなことを考えていても結局互換性がないとかいうオチにならないとも限らない。チェーンとかも専用ラインナップされてますからねえ。まさかリアシフトワイヤーの引き量をロード10sと変えてくるなんてことはしないでほしいのですが。
フロントクランクセットも10速用がラインアップされてますが、これはアウターが42tまでしかないので街乗りで使うには軽すぎて論外。マウンテン系クロスバイク用にフロントダブルと出してもらいたいところですが、まず無理でしょうね。
翻って、26インチ折りたたみvilleにこの10速をつけるのはどうか。villeはフロントシングル(alfine-39t)、リア11-34tとなっています。10速にすればリアを11-36tというのものに変えられますが、ほとんど変わらないし、あまりメリットはなさそうです。
10/05/08:crosstrail
(行)Dst:12.06km Av:27.4kmh/74rpm Mx:38.5kmh/---rpm
(帰)Dst:14.01km Av:24.8kmh/69rpm Mx:40.1kmh/---rpm
10/05/07:equipage
Dst:23.9km Av:19.2kmh Mx:33.2kmh
行きはドライだったので、上だけレインコートを持っていて、駐輪場に袖を鍵に通して置いておきました。これで日中は身軽。
帰り、予報どおり雨は降っているものの、靴浸水などはなく。電子機器を持っていなかったら、上のレインコートすら着なくて、直雨どんとこいで帰るところなのですが。
で、今日は晴れ。多少風はあるものの、東京まで直チャリで行きたくなるところ。まあ、でもGWでたくさん走ったしね……。普通に駅まで最短12km程度の自転車通勤。
暖かくなって、ケイデンスも多少あがり、平均速度も多少あがり。
* * *
話題は変わって、先日ひさびさにshimanoのホームページをみてみたら、マウンテンコンポのXTとSLXにリア10速パーツが追加されるとのことではないですか。
これは非常に興味深いですす。
といっても、本来のマウンテン走行的な興味ではなく、街乗りや折りたたみとして使えるかどうかに注目。現在ワタクシの乗っているクロスバイクのcrosstrailはリアスプロケがTiagra9速の12-23t。10速にすれば、12-25tか11-23tが使えることになるはず。
こないだの白石峠登坂の感じからいって、25tは必要ない気がするのですが(フロントが28tですから)、9速と違って、11-25tにしても5速まで1t刻みになるので問題ないか(9sだと11-12-13-15-となり、13-15が凄く開いてる感覚になる)。見た目のかっこよさからいったら小さい11-23tですが。
ラピッド系で10速となると、shimanoからフラットバーロード用にでていますが、フロントもロード規格なので、マウンテン系につけることは出来ないはずです。かといって、フロントだけマウンテンのシフターにするというのもチグハグで格好悪いですし。
今回のXTの10速、フロントはそまま9速用のものを流用することになっているのでもしかするとリアシフトのみのパッケージもでる?これまでシフターを片方だけ買うとなると、袋詰めのバルク品見たいのでしか入手できませんでしたが、これも期待。
こんなことを考えていても結局互換性がないとかいうオチにならないとも限らない。チェーンとかも専用ラインナップされてますからねえ。まさかリアシフトワイヤーの引き量をロード10sと変えてくるなんてことはしないでほしいのですが。
フロントクランクセットも10速用がラインアップされてますが、これはアウターが42tまでしかないので街乗りで使うには軽すぎて論外。マウンテン系クロスバイク用にフロントダブルと出してもらいたいところですが、まず無理でしょうね。
翻って、26インチ折りたたみvilleにこの10速をつけるのはどうか。villeはフロントシングル(alfine-39t)、リア11-34tとなっています。10速にすればリアを11-36tというのものに変えられますが、ほとんど変わらないし、あまりメリットはなさそうです。
10/05/08:crosstrail
(行)Dst:12.06km Av:27.4kmh/74rpm Mx:38.5kmh/---rpm
(帰)Dst:14.01km Av:24.8kmh/69rpm Mx:40.1kmh/---rpm
10/05/07:equipage
Dst:23.9km Av:19.2kmh Mx:33.2kmh
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます