ここしばらく東京まで全線自転車で行くことはなかったのですが、さすがに今日ほどのコンディションでは行くしか無い。朝も十分余裕を持って起床しましたし。
というわけで、サイクリング以外での長距離用として置いてあるようなクロスバイクのcrosstrailで出発。このチャリ、最近あまり出番がなかったので、そろそろ通勤マウンテンのequipageを引退させてかわりに通勤チャリにしようかとも思ってたのですが。
本日の走行で、想像以上によく走るので、これを通勤チャリとしてスパルタ的に働かせるのはもったいないような気がしてきました。11速XTが発売されたらそれにともなってディスクブレーキ化とともにカスタマイズ……できるといいなぁ。
それはかく岩槻から東京までのルートは色々ありますが、本日は一番シンプルな(でもないな)東川口から舎人ライナーを通るルートで。ついでに荒川についた時点でまだ余裕があったので、荒川CRを河口まで。工事やってたはずですけど終了してますね。
で、仕事を挟んで帰りは、輪行袋など持ってきてないのでこれまた自走帰宅なわけですが、行きと違い一般道は渋滞が発生するので、ふたたび荒川を(芝川~ヘルシーロードも有力ですけど)。
そして埼玉での離脱ポイントは色々ありますが、秋ヶ瀬を越えて、入間川まではいかない、治水橋エンドという微妙なところで終了。ただ結果的にギリギリライトいらずの時間に帰ってこれたので良かったです、と。
本日の走行:109.38km BIANCHI NIRONE7(2012)
仕事という ”休憩” を挟んだものの久々の一日の走行100km超え。調べてみると去年のGW以来、約1年ぶり…!
とりあえずは元荒川沿いで走り始め。ここから東川口系、国道4号系とルートは色々。一番ハードなのは、江戸川系ですけど、朝出の時はまだやったことはありませんね。でも江戸川で東京ルートをやるとなる朝5時起きとかになるんだよなあ。
本日は一番 ”ぬるい” 舎人ライナールートで。土日祝の午前中なら交通量も少ないので走りやすい道。ここからそのまま西日暮里~裏道~上野というルートも趣があって良しですが、本日は素直に荒川CRでした。
ライナー通りから河口手前の清砂大橋離脱まで16kmくらい。1時間弱見ておけば大丈夫。
騒がしいハンドル周り。行きの走行時間は信号ストップなどを含めた実時間で2時間18分。まあ、音楽鳴らしながら。ちなみにレトロゲームのソーサリアン(88版&メガドラ版全曲)を。
大手町界隈。土日祝の東京の走りやすさは異常。
帰りも荒川。今度はライナー通りから行きとは逆方向に向けてに入る。
岩淵水門。なにやら工事してますけど。ここにコンビニでも誘致すれば相当使えると思うんだけどなあ。せめて自販機でも置いてくれればいいのに。
いつも電車から見下ろして気になっていた赤羽あたりの芝桜。
朝霞水門を過ぎると正面右にさいたま新都心が。
今回は右岸直進したので、さいたま新都心には戻れず、治水橋から大宮へ、というパターンで帰宅でした。ちなみにこの先、歩道が途中でなくなるというトラップあり。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます