自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

越生まで輪行して自走で岩槻まで帰ってくる。

2011年05月08日 | 坂道

今日は日和なんてものじゃないのでとりあえずサイクリング。ただ何処を走るか決めかねているので、とりあえず輪行想定して”26インチ折りたたみ”villeで出発。9:40分ごろと微妙な時間でしたが。

大宮に差し掛かったところで、大宮から埼京線川越方面へのプランに決定。埼京線で大宮から下りに乗るのは初めて。時間的に失敗していて20分ほどホームで待たされたのは暇だった。軽量化のためPSPも小説も何も持ってきていなかったし。

そして終点・川越からさらに先に行くことにしたのですが、JRで高麗川方面から明覚に行くか、東武東上線越生に行くか。JRは運賃が高いわりに本数少なめでまたホームで待たされるイメージがあったので(今、調べたら事実であった。大宮~越生の場合JRは20円安く、13分遅い到着だった。高麗川乗り換えで待たされる)、東武東上線で。

結局、越生に着いたのは11:30過ぎ。家を出て2時間か~~。さすがに自走より楽で早いですが、たった50km程度進むのになんとも手間と時間のかかることよ。埼玉は地形的に東西に長いのに電車はイマイチ利便性が微妙なんですよねえ。

越生からは白石峠方面を目指します。今日はさすがにリハビリ不足なので峠は多分登らないと思っていたのですが、そのとおり、手前の宿という交差点から伸びている魅惑的な坂道の方を楽しむことに。

頂上は都幾山慈光寺というところらしく、結構古い(673年)寺だとか。そこは華麗にスルーして未舗装路にぶつかったところで終了。距離3km、標高差250m弱の勾配8%強というところ。

ちょうど白石峠と同レベルの勾配で距離は半分でしたね。時速8km~10kmでゆるゆる登ったので、さらに踏む・回す気にはなれなかったのの、体力的には問題も無く。これなら次回白石も大丈夫かな?

帰りは裏道で。これがかなりの激坂。和田クラスかそれを超えてる。ルートラボで調べてみる限り、距離1kmで平均勾配15%チョイ。凄く興味深いですが、路面自体落ち草、小石だらけで滑りやすいし、おまけに最後の100mはダートなのでマウンテン以外登るのはきついかもしれません。まあ、ここら辺は未舗装路たくさんあるみたいなのでマウンテンで来るのも面白いかも。

で、帰りは輪行ではなく、LSDもどきもかねて平地シャカシャカ走行。GPSを頼りに一般道から荒川CRへ。平均時速も17kmから22kmへ回復して終了でした。

越生から白石手前まで行って帰ってくる。(ルートラボ)

今後はあと一回くらい軽い登り坂&100kmクラスの走行距離でリハビリした後にvilleを軽量化して坂道遠征開始ですかね。


初めて乗る東武東上線。同じ東武でも東武野田線よりずっとゴージャスですね。仕事場の有楽町までつながっていたりするのでこの沿線に引っ越すのも魅力的ヵ。


越生駅。無人改札ではないものの、自動改札もない駅。ただスイカ用の端末は設置されている(なぜか精算、改札出入りで2回かざさないといけないが……)。


本日のターゲット坂道。


なんか花祭りみたいなのぼりがそこらじゅうに立っていましたので花を。


舗装路で一番高いところ。お寺はお墓が目立ったので写真はちょっと避けたりして。


和田を上回る激坂。まあ、距離が短いですけどね。地元だったらいい鍛錬場になるのに。


ふもとはかなり荒れてくるのでロード系は走行不可能ヵ。実際のダートは100mくらいなのでこの舗装路まで担ぐのもありかもしれませんが……。


で、GPSを頼りに一般道を走り、おなじみになりつつある、圏央道と交差点で荒川CRに接続で地元感ルーとへ。

11/05/08:ville
 Dst:86.04km Av:21.9kmh Mx:43.2kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリの異音をチェック。近... | トップ | 久々のチャリ雨天走行ではあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿