書類選考に必要な職務経歴書は、これまで自分がどんな業務に携わってきたか、どんなスキルを持っているかを伝えるためのものです。採用担当者は、職務経歴書を見て、採用要件に合った人材かどうかをチェックします。採用担当者は、履歴書よりも職務経歴書を重視しています。
未経験者を求めている場合や、幅広く応募者を求めている場合は、職務履歴書の提出を求められない場合もありますが、ほとんどの場合は、履歴書を提出しただけでは、選考を進めてもらえません。職務履歴書は、転職活動をする上でカギとなるものの1つなので、きちんと準備しておく必要があります。
職務履歴書を書く際には、その施設や事業所が求めている人物像や仕事内容を応募要項から確認して、それに自分のスキルや経験がどのようにマッチしているかを意識して書くようにします。異なる業界で働いていたとしても、高齢者に接する機会が多くあったり、コミュニケーション能力が必要とされる仕事をしていたなら、その点を含めて自己PRができます。
アルバイトの経験しかない人も職務履歴書を書きます。アルバイトを通して、学んだことや身につけたスキルが介護の現場でどのように役立つか関連を考えながら書きましょう。
学校を卒業したばかり、資格取得に向けて勉強していたなど、職歴がない場合は、自己PR書を作成します。学校を卒業してから何を目標にしていたのか、勉強した内容が介護の現場でどう生かせるかなどの視点から書くことが大切です。
そのほか、書類選考を通過するためのコツは詳細情報をチェックしてみてください。