Soundfallというゲームを買ってみた
このゲーム、リズムアクション+ルートシューターというなんとも意欲的というか挑戦的というか一風変わった作品
まぁリズムアクションと他ジャンルを合わせた作品ではローグライクと掛け合わせたクリプトオブネクロダンサーやその派生作であるケイデンスオブハイラルがあるんだが、今作はそれをルートシューターでやってるといった感じ
で、実際にやってみた感想としては「思ったよりも面白い」
シューターは部分は良くあるタイプのツインスティックシューターでそこにリズムアクションが加わり、リズムに合わせて行動するとそれらが「オンビート」行動となり、攻撃なら威力が上がり回避なら無敵が発生したりするんだが、このオンビートで行動するのが基本となる(オンビートを続ければコンボが加算されボーナスも発生する)
ぶっちゃけ最初にやったときは好きに攻撃や回避出来ないのはちょっと面倒かなと思ったんだが、慣れてくるとリズムに合わせて攻撃やら回避をするのがなかなか癖になってきて、それがピタリとハマると結構爽快感があり、特にアップテンポな曲になるとガンガン攻撃してガンガン回避しまくるなどハイスピードな立ち回りが出来てほんと面白い
肝心要のルート部分(まぁトレハン要素やね)は装備にランダムで接頭辞が付きそれで属性(レクエムやノクターンなどジャンルが属性となっており、HP回復やビート毎に特殊効果を発生させたりする効果がある)やOPなどが付与されるので、割とランダム性があり地味にボダラン系に近い感じのトレハンが楽しめるのでこの点は十分及第点なんじゃないかと思う(ユニーク装備があるかどうかはまだわからん、あったら凄く嬉しいんだが…)
ちなみ敵からきちんと装備はドロップします(ここ自分的には凄く大事!)
とりあえずやってて面白いゲームだとは思うんだが、残念な部分もありまずキャラが複数居るのは良いんだが、キャラ自身を強化する要素が装備しか無いという点(いわゆるスキル的要素が無い)
なので、完全に装備依存となってしまっており、ビルドなどの要素が薄目なのは残念(つかまだ2エリア目だから出てないってこと無いよね?今後出てきたら凄く嬉しいんだが…無いだろうな)
次にこれは好みの問題ではあるんだが、曲調によってアクションの速度というかまんまテンポが決まるので、スローな曲だとあまり爽快感が無く物凄く単調になってしまうのがちょっと気になる
ただゲーム自体はやってて面白いし、それなりにトレハンも楽しめ、スピード感のある曲調だとそのままアクションもどんどんハイスピードになり爽快感もあるので、ちとこのままやり込んでみることにしようかな(ぶっちゃけ似た値段のメタルドックスよりも数倍楽しい)
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