さてディアブロ4の先行オープンβを早速遊んでみたの感想を箇条書きで
・オープンβで選択可能だったジョブはバーバリアン、ソーサラー、ローグの3種のみ(ドルイド、ネクロマンサーは選択不可)
・今回も体格という名の「性別」を選択可能で、さらにはちょっとしたキャラクリなども可能(近年の様々な事情に配慮したってな感じのキャラクリ)
・基本的な操作性などは従来のディアブロと大きくかけ離れているとかなく、そのまんまな感じ(CSで追加された回避動作が何故か続投)
・現状見えてる範囲での最高レベルは50(オープンβでは25)
・パラゴンレベルは続投(どういった内容かは確認出来ず)
・スキルはディアブロ3のようなレベルに応じて順々に覚えていくタイプではなく、ディアブロ2のようなスキルツリー&ポイント制へと変更
・プライマリスキルとスキルMODは続投(なのでスキル周りに関しては2と3の合いの子ってな感じになってる)
・ただディアブロ3のスキルMODほど既存のスキルを大きく変えるような要素は要素は薄く、追加効果を与える感じになってる(なのでプライマリスキルがスキルMODによって大きく変化するといった感じはあまりない)
・アクション関連はほぼほぼ従来のディアブロで今のとこ大きな変化は無いっぽい?
・マップはこれまでのような1本道で延々とゴールに向かって歩いていくといった感じではなく、大きなマップにメインクエ、サブクエ、インスタンスダンジョンが配置されている感じとなっており、探索要素は大幅に向上
・オンライン要素が拡充されており、基本的に他のプレイヤーもマップ上に存在しておりこれまでのようなシングル的感じのゲームデザインではなくMOやMMO的作りになっている(フィールドで発生するランダムイベントなどはあからさまにマルチ寄りのバランスになっているので、MMO要素が強い)
とりあえずやれる範囲のとこまでを、ざっとやったとこでの感想だけどもはっきりと言える点は「オンライン要素」が兎に角強いということ
これまでマルチやPvP、シーズン制などオンライン(ライブサービス)的要素はあったものの基本シングルベースのゲームであったんだが、ディアブロ4に至っては完全に「オンラインゲーム(MO、MMO)」となっており、この辺で賛否が分かれるんじゃないかと思う
ゲーム自体は、まぁまだ序盤ということもありスキルも揃って無い、装備も無い状態なので地味さは感じるものの、きちんとディアブロしているので、この辺は問題無いんだが、この「MO、MMO的オンライン要素」が後々どういった感じで尾を引いてくるのかが評価の分かれ目になるんじゃないかと思ってる(なんか所々でPoEを意識してるような部分は感じられる)
それとやはりというかなんというか、こういった見下ろし型のゲームだと大きな変化を出し辛いせいか、目新しさ的ものがあまりなく、やっぱどことなく古臭さや新鮮味の無さを感じる部分が大きいのもちと難点(若干もっさり感があるのものちのち影響しそう)
けども「これがディアブロ」といった部分は抑えられているので、とりあえず製品版自体は楽しみではあるかな
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