結局、難易度上がってもやってることはこれまでと一緒
兎に角上げれるだけクリティカル盛って、あとは只管撃つなり殴るなりするだけ
つかなぁ、このゲームってクリティカルによるダメージの倍率が異常過ぎるというか通常ダメージとの差があまりにも有り過ぎるのと、それ以外でダメージ出す手段が無いのでどうしてもクリティカル頼みになってしまうんが駄目なんだよなぁ
まぁ無印初期時代にやった必殺技関連の弱体がそのまま尾を引いてしまってるんだろうけども、あそこで必殺技に関わるもんをセーブしたせいでそれがそのまま今の状況まで続いてしまい、必殺技が完全に形骸化してしまってそれを軸にしたビルドとか出来なくなってるからねぇ
正直、TP関連はあのままにしておいてCD辺りに手を加えて必殺技の回転数を抑えて、尚且つ通常攻撃と必殺技間、それと装備周りでシナジーが起こるように手を加えてあげれば、より面白味が増したのに今は必殺技関連が完全に孤立化してしまって正直使っても使わなくてもいいようなものになってしまっているのがちょっと勿体ない感じがしてしょうがない(正直バフ関係以外の必殺技が全廃したとこで何一つ困ることないからね)
つか、鳴り物入りで追加されたレジェ2やアイコ2が単なる上位互換なだけだったからなぁ
一応それに伴った新たな強化要素は含まれてはいるけども、それでビルドが変化するわけでもないからねぇ
なので、ほんと大雑把に言ってしまうなら
クロスで十分満足してしまった層はマジで買う価値が無い
だって
結局やってることも行き着く先も一緒だから
と言わざる得ない
もうちょい新要素で新たな可能性を出して欲しかったとこではあるけども、国産ハクスラゲーでは数値の上げ下げ以外でレアリティの差をだしてくるゲームは皆無と言って良いほどないのでもうしょうがないのかなって思ってる(つか、まじでそろそろ国産ハクスラゲーでもユニーク性持たせた装備品やそれを活かしたビルドが組めるゲームを作ってくれ…)
とりあえず、そろそろ飽きて来そうなのである程度までやったら新DLCが配信になったレムナント2かエルデンリングに戻るとするかな(もしくは昨日大型アプデが来たエバースペース2もアリだな)
せめて近距離で射撃~とかデンジャー中~とか条件付きのダメージ増加系は別枠で乗算してくれてたらまだ少しはビルドの幅あったのになぁと思いました。