電脳遊戯奇談

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討鬼伝体験版(PSP) ~今度はちゃんと武器や防具が作れました!~

2013年06月23日 18時39分46秒 | PSP

討鬼伝体験版(PSP)です

以前配信されたアクション体験版と違い今回の体験版はちゃんと武器や防具の作成が出来る、ここ最近多いタイプの序盤部分が体験出来る仕様になっているんだけども、討鬼伝の体験版では他の体験版と違い色々と製品版とは違った仕様になっていたりする

最大の違いは倉庫の容量で体験版では30個までしか素材を格納出来ず、さらにスタックも5個となっているため素材集めが中心となる狩りゲーの体験版としてはちょっと厳しい制限がかけられていたりする(スタック出来る数があまりに少ないのであっという間に倉庫が満杯になる)

それ以外の部分は製品版準拠になっているっぽく、アクション体験版では仕様出来なかった双刀や槍なども使えるので体験版としては十分な内容かと(ぶっちゃけGE系やPSPo2なんかの体験版は出来が良すぎw)

で、肝心の内容なんだけども作りは非常にオーソドックスな狩りゲーといった感じで討伐、収集、作成といった基本的な部分はしっかりと押さえている

アクション部分も動きは非常に小気味良く動いてくれるので、あまり重さといったもの感じず軽快、ちょっとヒットストップなどの演出部分が弱いかな?と思える部分はあるものの、しっかりと斬ってる撃ってる感は味わえるのでアクション部分の及第点はしっかりとクリアしているかと

全体的に見ればかなり上手く纏まっており近年多くなってきているモンハンクローンの中でも非常に良く出来ている部類に入るゲームかと思うんだけども、個人的にちょっと気になる部分もあったりする

やってすぐに「ちょっとこれは…」と思ったのはフィールドにある採取ポイントの見難さ

これGE系のようにフィールドに光っている部分があってそこでXボタンを押すことで採取が可能になるわけなんだけども、どうにもこの光具合が弱く、さらに小さいので良く見ないと見落とすことが多いのがなんとも…

まぁこれはグラ的に弱いPSP版だけの仕様かもしれないけども、もうちょい解りやすくしてくれていてもいいんじゃないかと思った

次に敵や部位破壊をしたさいに素材を得るために行う「鬼祓い」の長さ

これ…今回の大型モンスター討伐の肝になっている部分なんで、ある程度の制限を設けるというのは解るんだけども、ちょっと素材にするための時間が長すぎなんじゃないかと…

まぁ大型の敵に関しては浄化する速度が遅くてもいいとは思う、それが目的になっている部分もあるしシステムの肝なんだからあっさりと出来てしまっては面白味がなくなるというのは解るんだが、雑魚までそれなりの長さというのはちょっとやってて鬱陶しくなる部分があるのはなんとも…

これ初期のGEでも感じたことなんだけども、長押しで採取させるタイプのゲームで延々押し続けるっていうのはちょっと面倒なんだよねぇ…

まぁ複数人で「鬼祓い」すれば速度は一気に上がるというのは解るんだが、ソロでは仲間はNPCだしマルチでやっていても毎回皆が皆「鬼祓い」してくれるかといったらそうでもないしねぇ…それにこれはアクション体験版でも感じていたんだけども大型の敵の部位を破壊して毎度毎度「鬼祓い」しているとそこで攻撃の手が止まってなんかテンポが悪くなってしまうような感じがするんだよねぇ

実際、今回の体験版でのミフチ戦でも飛ばした部位を「鬼祓い」するために他のNPCが戦っている中、一人ずっとRボタンを押しっぱにしててただただ戦闘を見てるっていう時間があったしなぁ…

部位破壊をメインに据えて討伐という流れは非常に面白いとは思うんだが、それがなんか爽快感につながっていないのがちょっと残念だったりする

ただほんと他の部分はそれなりに良く出来ているので現状ソニーハードで繰り広げられている熾烈な「ポストモンハン」争いに参加し十分な地位を得られる可能を秘めている討鬼伝

あとはマルチレイドでもやらかした「マルチを強要する仕様」がなければGEとは違った評価を得られそうだけども、どうなることかねぇ

今のとこ次週に地球防衛軍4が出てしまうのでスルー予定だけども、ちょっと新しい狩りゲーに飢えてきてる時だしなぁ…ま、発売日当日にちょっと情報収集してあまりマルチを強要するような要素がなければ買ってみようかな?

 

 

PS

もにぞう

ウォッチャー、マップ30倍になるんかよww

まぁ、あまり広すぎてもセイクリッド2みたいに「無駄に広すぎ!」なんてことになりかねないので、ほどほどの広さになってるといいなw

 



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