コメント
Unknown
(
かぜ
)
2007-01-17 06:25:06
内圧コントロールバルブですが、たしかスバルの純正パーツでも引っ張れるはずなんですよ
サスのブリーダーはDT200WRにもついてますよ~
コメント
(
柳暖簾
)
2007-01-17 09:20:54
コレについては、今までバイク雑誌のどんな熱い記事(笑)を読んでも眉唾程度にしか思わなかったのだけれど、リンク先の『クランクケース内圧を低く保つ』の一文を読んで、やっと理解しました。つっても「だから効くのか」というレベルではなくて「そういう原理なのか」と。逆を言えば、今までの記事はその原理すらまともに説明してこなかったように記憶しているのだけれど、「なるほど、多少の負圧でもへこたれないワンウェイバルブなら何でもいいんだな」と理解されちゃうのを避けてきたのか。なんちて(笑)。
…自作だナ。
Unknown
(
GO
)
2007-01-17 13:08:45
これ自分のSRXにも付けてますよ~
サーキットしか走らないので一般公道の効果は分からないっすけど、
確かにエンブレの効きははまろやかに成りました!
TDMでも効果あるかな!?
ただしドカに付けるバルブは中身の材質に問題があって、
初期の物はリコールが出てましたね~
今は材質を変えて大丈夫みたいで。
初めまして
(
とりあたっく(柿色親父)
)
2007-01-17 19:37:06
単二さん初めまして、早速訪問させて頂きました。
クランクケース内圧コントロールバルブ、私の640smにも共通する内容なので、興味深く楽しく読ませて頂きました。
エンブレがまろやかになるのは良いですねぇ。
以前峠でスリップダウンしそうになった事があるので・・・(^_^;
(^^)
(
単二
)
2007-01-17 19:53:47
>とりあたっくさん
どーもお呼びだていたしまして。(^^;)
これ、結構イイと思います。
機会があったらお試しくださいね。風が強い日に装着とか(笑)
>GOさん
さすが、すでにお試しでしたか。
ビッグシングルとはいえ国産のそれはマイルドですからね~。推測ですがSRXよりはKTMの方が多分劇的に効いてんではないかと。
解説ページの通りなら、TDMは270°クランク車より360°クランク車の方が効果ありそうですね。
>柳さん
ぜひ自作を。んでもって10vで頒布して大もうけだ(爆)
>かぜさん
スバルの純正パーツ…R2にも付くかなぁ(-_☆)
コメント
(
柳暖簾
)
2007-01-18 12:01:03
ググったら、理論自体別に新しいモノじゃなかったみたい。
ことトライアルの世界じゃ既にこんなのもあるし。
http://d.hatena.ne.jp/h_3/20070108/
TDMのキャブには使ってない負圧パイプがあるので、ブローバイからそこに引けば簡単ですね(キャブが汚れそうだけど)。
四輪も、別にスバルだけじゃないようで。
http://mad-rider.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_6735.html
自作どころか流用で事足りちゃうのか(笑)。
また、単二さんが「相性もある」とご指摘のように、やはり効く車種と効かない車種があるようです(例えばCB1300SFはまるで効果がないとか、単二さんの好きなBuellには既にコレに類する部品が付いているとか)。更には、効果を感じられる人と感じられない人がいると書かれたページも散見されて…むむむ。
ただ、ドライバビリティ改善への期待の他にも、クランクケースを負圧に保つことによってオイル漏れ(と言ってもにじみ程度)を防げるだろうということもあるようです。特にTDMはヘッドカバーからのオイルにじみという持病を持つ個体もありますからね(僕のがそう)。
Unknown
(
TOM
)
2007-01-19 20:42:19
遊びに来ました~!
いや~、このパーツは興味津々だったんですよ。
ただ、KTMにつけた例が無かった上、値段が…なんで手が出せませんでしたよ。
そんなに良いなら欲しくなっちゃいますね…
Unknown
(
単二
)
2007-01-20 18:11:09
>柳師匠
オイル漏れについては、DUKE2のLC4も無縁とは言えないエンジンなので、そういう効果があるといいなぁとは思いますね(笑)
燃費が向上って話もあるので、そちらにはより大きく期待してます(^^)
>TOMさん
ようこそいらっしゃいました。(^^)/
TOMさんのことですから、もはや導入は決まったようなものですね~(笑)
今後ともよろしくお願いしま~す。
Unknown
(
犬クラッチ約束
)
2007-01-23 21:01:55
当方のブログに訪問頂き、有難う御座います。
400EXC-RからDUKEに乗り換えて、バックトルクの強烈さに戸惑いつつ、スリッパークラッチは高いなーと悩んでた所なので、とても興味があります。
早速例のお店で装着車に試乗してみたいと思ってます。
今後もよろしくですー。
Unknown
(
単二
)
2007-01-27 00:28:37
>犬クラさま
いらっしゃいませ~(^^)
こんな独りよがりの情報が少しでもお役に立てば幸いです。
もし役に立ったなら、ぜひハンドルネームの由来を教えてくださいね!(笑)
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サスのブリーダーはDT200WRにもついてますよ~
…自作だナ。
サーキットしか走らないので一般公道の効果は分からないっすけど、
確かにエンブレの効きははまろやかに成りました!
TDMでも効果あるかな!?
ただしドカに付けるバルブは中身の材質に問題があって、
初期の物はリコールが出てましたね~
今は材質を変えて大丈夫みたいで。
クランクケース内圧コントロールバルブ、私の640smにも共通する内容なので、興味深く楽しく読ませて頂きました。
エンブレがまろやかになるのは良いですねぇ。
以前峠でスリップダウンしそうになった事があるので・・・(^_^;
どーもお呼びだていたしまして。(^^;)
これ、結構イイと思います。
機会があったらお試しくださいね。風が強い日に装着とか(笑)
>GOさん
さすが、すでにお試しでしたか。
ビッグシングルとはいえ国産のそれはマイルドですからね~。推測ですがSRXよりはKTMの方が多分劇的に効いてんではないかと。
解説ページの通りなら、TDMは270°クランク車より360°クランク車の方が効果ありそうですね。
>柳さん
ぜひ自作を。んでもって10vで頒布して大もうけだ(爆)
>かぜさん
スバルの純正パーツ…R2にも付くかなぁ(-_☆)
ことトライアルの世界じゃ既にこんなのもあるし。
http://d.hatena.ne.jp/h_3/20070108/
TDMのキャブには使ってない負圧パイプがあるので、ブローバイからそこに引けば簡単ですね(キャブが汚れそうだけど)。
四輪も、別にスバルだけじゃないようで。
http://mad-rider.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_6735.html
自作どころか流用で事足りちゃうのか(笑)。
また、単二さんが「相性もある」とご指摘のように、やはり効く車種と効かない車種があるようです(例えばCB1300SFはまるで効果がないとか、単二さんの好きなBuellには既にコレに類する部品が付いているとか)。更には、効果を感じられる人と感じられない人がいると書かれたページも散見されて…むむむ。
ただ、ドライバビリティ改善への期待の他にも、クランクケースを負圧に保つことによってオイル漏れ(と言ってもにじみ程度)を防げるだろうということもあるようです。特にTDMはヘッドカバーからのオイルにじみという持病を持つ個体もありますからね(僕のがそう)。
いや~、このパーツは興味津々だったんですよ。
ただ、KTMにつけた例が無かった上、値段が…なんで手が出せませんでしたよ。
そんなに良いなら欲しくなっちゃいますね…
オイル漏れについては、DUKE2のLC4も無縁とは言えないエンジンなので、そういう効果があるといいなぁとは思いますね(笑)
燃費が向上って話もあるので、そちらにはより大きく期待してます(^^)
>TOMさん
ようこそいらっしゃいました。(^^)/
TOMさんのことですから、もはや導入は決まったようなものですね~(笑)
今後ともよろしくお願いしま~す。
400EXC-RからDUKEに乗り換えて、バックトルクの強烈さに戸惑いつつ、スリッパークラッチは高いなーと悩んでた所なので、とても興味があります。
早速例のお店で装着車に試乗してみたいと思ってます。
今後もよろしくですー。
いらっしゃいませ~(^^)
こんな独りよがりの情報が少しでもお役に立てば幸いです。
もし役に立ったなら、ぜひハンドルネームの由来を教えてくださいね!(笑)