コメント
 
 
 
Unknown (犬クラッチ約束)
2008-11-10 20:04:10
油圧ポンプでヒマワリの種を圧送して前輪ハブ内のハムスターを駆動するシステムを発明したのに日本の四大メーカーが交渉に来ないのは石油メジャーの陰謀なのです。
 
 
 
Unknown (slot)
2008-11-10 22:01:20
前輪の油圧駆動はYAMAHAのWR-2TRACで市販されたけど、その後どうなったのかな?
一度乗ってみたいバイクなんですけどね。
 
 
 
夢に見る流星号 (ローライダー)
2008-11-11 00:08:01
ジェッターが繰る夢の乗り物・・・、紅葉の峠で心の中を「夢と未来の勇気の子~」とマッハ15のスピードで駆け抜ける。30年近く前のJBLでJAZZを聴きながら、リニヤ駆動のバイクを夢見る、
 
 
 
Unknown (POP)
2008-11-11 06:57:17
おはようございます。ノイマン式からの脱却に近い改革がバイク業界を圧巻する日を待ち望みますが、空冷ツインショックをみてホッとする気持ちもあります。贅沢でしょうか(笑)
 
 
 
おこしやす~♪ (単二)
2008-11-11 09:37:43
>犬クラさん
それは由々しき事態ですなっ!

>slotさん
ありましたねぇ>2TRAC
あれは補助的な駆動という印象でしたけど、
主駆動に使ったらどんな風になるんでしょうか。

>ローライダーさん
「流星号!流星号!こちらジェッター!」
みたいな感じで、タイガーも呼んだら来てくれるとイイんですけど(笑)

>POPさん
ライダーとはいつもそういう矛盾を抱えた人種なんですよね~(笑)
 
 
 
スクエア4 (KAZ)
2008-11-15 12:14:14
 懐かしいですね。
この後NUDAっていうのも出してましたね。
液圧駆動は凄いと思いましたが、エンジンがスクエア4の500ccでトリプルオーバーヘッドカムシャフトだったという事は知られていない真実のようですね。
こんなのアリエルのエンジン位しか思い浮かばないです。笑
 
 
 
そうでしたね~ (単二)
2008-11-15 13:28:48
>KAZさん
ちゃんとした雑誌には書かれていましたね>3カムシャフト
真ん中のカムシャフトは前後のシリンダー列で共用できるわけですよね。スクエア4を合理的と思ったのはこれを知ったときが初めてでした(笑)。2ストのスクエア4は、未完成なV4にしか見えませんでしたから。(^^;)
もう一つの先進装備としては「電磁パウダブレーキ」ってのが装備されていましたね。今ではCVTなどのクラッチ回りに使われているようですが、二輪では目にすることができない技術です。
こうした「裏設定(?)」の緻密さも、ファルコラスティコの大きな魅力だと感じます。ある意味ガンダムの世界みたいですね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。