コメント
Unknown
(
POP
)
2013-05-10 16:07:47
こんにちは。
バッテリーが弱ると電圧調整負荷で
パンクしそうな気がして
(実際はそんな事はないでしょうけど)
ついつい、早めにバッテリー交換しています。
愛機R1150GSもこのたび車検で
バッテリーも奮発して純正をおごりました。
過激な990SMに比べれば、
非常に穏やかな上に
私のようなノンビリライダーでは、
新品バッテリーによる性能の違いは
解らないでしょう。(^_^;)
交換してみました
(
mamoru
)
2013-05-10 18:18:07
私も初期充電して交換してみました。
エンジン始動後にアイドリング状態でバッテリーの電圧を試しに測ると12Vでした。
アクセルあおっても電圧変化無し。
これで、充電されるのか素朴な疑問が発生しました。
単二さんの990SMは、アイドリング時は何ボルト出てますか?
電圧チェックしてみました
(
単二
)
2013-05-11 12:40:18
>mamoruさん
ご報告しますと、イグニッションオフ時の電圧が13V、エンジン始動後の電圧が14Vとなっています。数値についてはエーモンの安物テスターですので当てになりませんが、始動後の方がジェネレータの動作で1Vアップになっているというのは理屈通りかと。
mamoruさんの方はやはり充電系に何かありそうな予感がしますね。スロットルあおりはともまく、始動前始動後の差はいかがなもんでしょうか。
んん?
(
単二
)
2013-05-11 12:43:34
>POPさん(らしき方)
「私のようなノンビリライダー」
……ん? ひょっとして私の知ってるPOPさんとは違う方でしょうか? だとしたら失礼しました~(^^;;;;
やっぱり
(
mamoru
)
2013-05-11 18:49:05
測定いただきありがとうございました。
どうやら、充電系統が、怪しいみたいですね。
修理点検に出すことにします。
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バッテリーが弱ると電圧調整負荷で
パンクしそうな気がして
(実際はそんな事はないでしょうけど)
ついつい、早めにバッテリー交換しています。
愛機R1150GSもこのたび車検で
バッテリーも奮発して純正をおごりました。
過激な990SMに比べれば、
非常に穏やかな上に
私のようなノンビリライダーでは、
新品バッテリーによる性能の違いは
解らないでしょう。(^_^;)
エンジン始動後にアイドリング状態でバッテリーの電圧を試しに測ると12Vでした。
アクセルあおっても電圧変化無し。
これで、充電されるのか素朴な疑問が発生しました。
単二さんの990SMは、アイドリング時は何ボルト出てますか?
ご報告しますと、イグニッションオフ時の電圧が13V、エンジン始動後の電圧が14Vとなっています。数値についてはエーモンの安物テスターですので当てになりませんが、始動後の方がジェネレータの動作で1Vアップになっているというのは理屈通りかと。
mamoruさんの方はやはり充電系に何かありそうな予感がしますね。スロットルあおりはともまく、始動前始動後の差はいかがなもんでしょうか。
「私のようなノンビリライダー」
……ん? ひょっとして私の知ってるPOPさんとは違う方でしょうか? だとしたら失礼しました~(^^;;;;
どうやら、充電系統が、怪しいみたいですね。
修理点検に出すことにします。