コメント
 
 
 
がんばれマツダ。 (YASH)
2011-07-13 22:29:14
なるほど~。
実は我が家の買い替え候補がこのデミオなので、
興味深く読ませて頂きました。
トルクで有利な1.5Lがスカイアクティブだったなら、
評価はかなり違ったものになっていたでしょうね。

ところでi-stop車のバッテリー、交換時期が来るのが恐ろしいコストだったりして。
 
 
 
そうですねぇ (単二)
2011-07-13 23:11:36
>YASHさん
「トルクで有利な1.5L」……うーん。
というか、現状、スカイアクティブという技術そのものがトルク特性を悪化させていると思うんですね。特にカタログ値としての燃費を上げるセッティングだとそうなってしまうのだろうと踏んでいます。仮想敵であろうフィット・ハイブリッドの30km/lという数字に縛られず、27~28km/lで妥協できていたら、もう少し特性を詰められたんじゃないのかなぁと臆測した次第です。
なので1.5であれば1.3よりマシなのは確かでしょうが、1.5に期待される走りが得られるかというと、それはやっぱり?なわけです。
先般乗ったフィアット500ツインエアでは、実用燃費の高さと走りの力感がうまくバランスしていました。今のところ、エコと走りの両立という面で、ダウンサイジングしたエンジンと過給器の組み合わせ(これは最近のVWもそうですね)の方が、残念ながら先に成果を挙げている気がします。
バッテリーについては仰る通りですね~。でも本文にも書きましたがマツダのi-Stop、出来は凄くよかったですよ(^^)
 
 
 
Unknown (POP)
2011-07-13 23:41:47
こんばんは。
気になる存在です。
驚くべき圧縮比ですね!
走る楽しさは・・・だったのですか。
これからに期待ですね。
 
 
 
Unknown (mamoru)
2011-07-14 09:08:42
スカイアクティブDが職業がら気になります。
どの車に搭載するのか、燃費がどれくらいになるのか?興味津々。
 
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