コメント
Unknown
(
くに
)
2006-05-01 22:04:40
バイクのABSの聞き具合ってどうなんだろね。
私も今度は初のインジェクション車だけど、
こちらがアクセルからダイレクトに操作するインジェクションとコンピーターが補正するのと2つついてるらしいぜよ。
車もそうだけど、進化するほど、制御(よい制御なんだろうけど)
が入ってきて、なんていうかふるっちい私には
ついていけそうにないような。
まま、そんな屁理屈みたいなこといってないで、
乗りやすくなるんだから結構じゃん♪と思っておこう。(笑
ABSかぁ。
(
はっしぃ
)
2006-05-01 22:29:18
ABSって四輪でこそ意味が大きいのかと
思ってました。感覚でブレーキ操作をする
バイクでは難しいかなと。
ちなみに教習所にて、ブレーキの掛け方を
質問された時、ロックしないようにポンピン
グすべきです!と答えたら、止まるのが目的
なのにブレーキ離してどうするんだ!と
怒られました。(^_^;)
Unknown
(
あき
)
2006-05-02 06:36:14
スクーターでは、ABS付きのやつで体験試乗とかしたこと
ありますが、あれは凄いです。
ABSにお世話になる状況には遭遇したくないけど、
あるにこしたことはないですよね・・・。
世の中
(
単二
)
2006-05-02 10:53:44
今の世の中、「中身は分かんないけどそれで助かってるもの」が多いもんね。
バイクぐらいは分かっていたい、とも思うんだけど、技術の進歩ってヤツは待ってくれないんだよなぁ。
インジェクションも、登場当初(それこそ80年代かな)はバイクじゃ使いものにならないって言われたけど、制御技術がモーレツに進歩した今じゃ、感覚は自然だし、燃費もキャブの比じゃなくらい良くなってきてるみたいだもんね。
TDMも850はキャブ仕様だけど、900はインジェクションになってて、燃費もそっちの方が断然いいのよ。悔しいことに。
ABSも同じで、普及と併行してどんどんよくなっていくんだろうね。ただ、簡単に素人メンテができなくなりそうなのはちょっとイヤかも。
あきさんはABS車に試乗されてるんですね。
そっかーすごいのかーやっぱし。
CBに乗ったときは、ABSが動作するところまで攻められなかったからなぁ。
雪残ってる日だったし(^^;)
Unknown
(
chiyaman
)
2006-05-03 01:57:22
フロントにABSを作動させるときは少し勇気が要りますが、
リアは簡単にできるので何度も意図的にやってますが、
不自然な感じはほとんど受けませんよ。
B社の場合はほとんどの車種で、
フロントをかけるとリアも同時に効くしサーボもついてるわで、
指一本でものすごい制動力を発揮してくれて怖いくらいです。
そのぶん、整備に手間とカネがかかる面は否めませんが…。
Unknown
(
SJ
)
2006-05-03 14:58:58
クルマ用にABSが出た当時、ラリー屋だったこともあり
「そんなもの…」と言う目で見てましたが
技術が進化したのもあり、見方は変わってきました。
ただ、未だ、ABS付きのには、クルマも二輪も乗ったこと無いので
整備性とかの部分も含めて、物言える立場じゃないけど、気にはなってます。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
私も今度は初のインジェクション車だけど、
こちらがアクセルからダイレクトに操作するインジェクションとコンピーターが補正するのと2つついてるらしいぜよ。
車もそうだけど、進化するほど、制御(よい制御なんだろうけど)
が入ってきて、なんていうかふるっちい私には
ついていけそうにないような。
まま、そんな屁理屈みたいなこといってないで、
乗りやすくなるんだから結構じゃん♪と思っておこう。(笑
思ってました。感覚でブレーキ操作をする
バイクでは難しいかなと。
ちなみに教習所にて、ブレーキの掛け方を
質問された時、ロックしないようにポンピン
グすべきです!と答えたら、止まるのが目的
なのにブレーキ離してどうするんだ!と
怒られました。(^_^;)
ありますが、あれは凄いです。
ABSにお世話になる状況には遭遇したくないけど、
あるにこしたことはないですよね・・・。
バイクぐらいは分かっていたい、とも思うんだけど、技術の進歩ってヤツは待ってくれないんだよなぁ。
インジェクションも、登場当初(それこそ80年代かな)はバイクじゃ使いものにならないって言われたけど、制御技術がモーレツに進歩した今じゃ、感覚は自然だし、燃費もキャブの比じゃなくらい良くなってきてるみたいだもんね。
TDMも850はキャブ仕様だけど、900はインジェクションになってて、燃費もそっちの方が断然いいのよ。悔しいことに。
ABSも同じで、普及と併行してどんどんよくなっていくんだろうね。ただ、簡単に素人メンテができなくなりそうなのはちょっとイヤかも。
あきさんはABS車に試乗されてるんですね。
そっかーすごいのかーやっぱし。
CBに乗ったときは、ABSが動作するところまで攻められなかったからなぁ。
雪残ってる日だったし(^^;)
リアは簡単にできるので何度も意図的にやってますが、
不自然な感じはほとんど受けませんよ。
B社の場合はほとんどの車種で、
フロントをかけるとリアも同時に効くしサーボもついてるわで、
指一本でものすごい制動力を発揮してくれて怖いくらいです。
そのぶん、整備に手間とカネがかかる面は否めませんが…。
「そんなもの…」と言う目で見てましたが
技術が進化したのもあり、見方は変わってきました。
ただ、未だ、ABS付きのには、クルマも二輪も乗ったこと無いので
整備性とかの部分も含めて、物言える立場じゃないけど、気にはなってます。