コメント
Unknown
(
ちょーえい
)
2010-04-27 22:14:12
噂には聞いておりましたが、このオイルって本当にしゃぶしゃぶなんですね。すごい技術ですね~!
自分は大学のサークルでホンダのエコラン大会に出ているので、このオイルを使ってみたくなりました。エンジンブローも覚悟の上ですが(笑)
コメント
(
柳暖簾
)
2010-04-28 13:36:16
7万kmオーバーの我が'94TDM、2年ぶり(爆)のオイル交換を控え、
オイルの現状について丁度色々ググっていたところです。
愛車のように古いし走行距離もイってる場合は、
低粘度の化学合成油だとピストンリング等の気密性を得られず
圧縮は下がるはステムシールからオイルは下がるはで
あまりよくないという説も散見されました。
最近のエンジンは、燃費対策に精度を上げているので、
だからこそかようなシャビシャビオイルが通用するんだそうです。
今までいろんなオイルに手を出しましたが、
やはりメーカー純正指定が間違いないというのが、
つまらんですが当たり前の結論でした。
愛車はヤマハのスタンダード鉱物油にするつもりです。
う~ん・・・
(
あき
)
2010-04-29 06:51:42
どんなものでしょう。
ハイブリッド推奨オイルと言っても、インサイトが開発されたときには
まだ存在していなかった?でしょうし、エンジンとの相性を確認して
いるかどうか、ちょっと心配です。油膜切れとか、本当に大丈夫なんで
しょうかね・・・。
まあ、ホンダのディーラーが作業されたのだから、問題はない、と
思いますが・・・。
懸案項目がなければ、効果が楽しみですね。
シャブ漬け
(
単二
)
2010-04-29 08:05:16
>ちょーえいさん
ホント、メーカーのオイル部門って単なるOEMの受け入れっていうレベルから独自開発まで、いろいろなんでしょうねぇ。
>柳さん
純正が安心。確かに。
とはいえ長年月の間には、その純正オイル自体、性格が変わってくるだろうという部分もあるんですが。
つーことはプリウスもキャッスルなのねん?(笑)
>あきさん
そうですね。インサイト登場のときにはこのオイルは影も形もなかったです。
なのですが、リンク先に飛んでいただくと分かるように、初代インサイトもしゃんと推奨車種に入ってますので信用してみました。(^^;)
ちなみにフィットとかライフの一部車種(燃費仕様のi-VTEC搭載車?)も適応なんですって。
コメント
(
柳暖簾
)
2010-04-29 21:02:09
> 純正オイル自体、性格が変わってくる
仰る通り。以前はSFかSGだった筈が、一番安いのでさえSLって、汽車かよ(笑)。
プリウスのオイルは勿論ディーラーで交換です。
なるほど・・・
(
あき
)
2010-04-29 21:19:03
>リンク先に飛んでいただくと・・・
メーカーとして保証しているんですねー。
失礼しました。じゃ、大丈夫ですね(^^)
水の如し
(
HIRO
)
2010-05-06 01:29:30
こんにちは。
水の如し..って、日本酒の銘柄にあった様な(違)
ウチの145は、基本的に90年代のマシンだから、あまりに低粘度の今時のエコカー向けオイルは…
まあ、純正オイルをベースにエンジン開発とかやっている筈だから、純正指定が一番なんでしょうが…ちなみに?D(ディラー)で推薦は●チュールだったりもします(笑)
大丈夫
(
単二
)
2010-05-06 20:50:36
>HIROさん
だれも145をエコカーだなんて思ってないから大丈夫ですよ(笑)
それにしてもモチュールなんですか。アジップかと思っていました(^^)
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自分は大学のサークルでホンダのエコラン大会に出ているので、このオイルを使ってみたくなりました。エンジンブローも覚悟の上ですが(笑)
オイルの現状について丁度色々ググっていたところです。
愛車のように古いし走行距離もイってる場合は、
低粘度の化学合成油だとピストンリング等の気密性を得られず
圧縮は下がるはステムシールからオイルは下がるはで
あまりよくないという説も散見されました。
最近のエンジンは、燃費対策に精度を上げているので、
だからこそかようなシャビシャビオイルが通用するんだそうです。
今までいろんなオイルに手を出しましたが、
やはりメーカー純正指定が間違いないというのが、
つまらんですが当たり前の結論でした。
愛車はヤマハのスタンダード鉱物油にするつもりです。
ハイブリッド推奨オイルと言っても、インサイトが開発されたときには
まだ存在していなかった?でしょうし、エンジンとの相性を確認して
いるかどうか、ちょっと心配です。油膜切れとか、本当に大丈夫なんで
しょうかね・・・。
まあ、ホンダのディーラーが作業されたのだから、問題はない、と
思いますが・・・。
懸案項目がなければ、効果が楽しみですね。
ホント、メーカーのオイル部門って単なるOEMの受け入れっていうレベルから独自開発まで、いろいろなんでしょうねぇ。
>柳さん
純正が安心。確かに。
とはいえ長年月の間には、その純正オイル自体、性格が変わってくるだろうという部分もあるんですが。
つーことはプリウスもキャッスルなのねん?(笑)
>あきさん
そうですね。インサイト登場のときにはこのオイルは影も形もなかったです。
なのですが、リンク先に飛んでいただくと分かるように、初代インサイトもしゃんと推奨車種に入ってますので信用してみました。(^^;)
ちなみにフィットとかライフの一部車種(燃費仕様のi-VTEC搭載車?)も適応なんですって。
仰る通り。以前はSFかSGだった筈が、一番安いのでさえSLって、汽車かよ(笑)。
プリウスのオイルは勿論ディーラーで交換です。
メーカーとして保証しているんですねー。
失礼しました。じゃ、大丈夫ですね(^^)
水の如し..って、日本酒の銘柄にあった様な(違)
ウチの145は、基本的に90年代のマシンだから、あまりに低粘度の今時のエコカー向けオイルは…
まあ、純正オイルをベースにエンジン開発とかやっている筈だから、純正指定が一番なんでしょうが…ちなみに?D(ディラー)で推薦は●チュールだったりもします(笑)
だれも145をエコカーだなんて思ってないから大丈夫ですよ(笑)
それにしてもモチュールなんですか。アジップかと思っていました(^^)