この現象って実はもうだいぶ前からやられている事なんですよね。
というか、気付かないだけですでに他の商品でもおきていることなんです。
今回の牛乳の件は、まだいいほうでしょう。
だって消費者がそれを認識出来たのですから。
酷いのは認識できない範囲で、量や質を低下させているパターンです。
今まで100円で100グラム買えたものを知らない間に100円で95グラム、90グラムにまで減らされている。
もしもそれに気付いた場合、企業側は「ちっ気付かれたか…」と言う対応。
気付かなかったらそれはもっとエスカレートして90グラムが85グラムに。80グラムに。70グラムに。そうやってどんどん少なくなる。
そこは置いておいて増税がきたら100円を105円に、110円に。値上げする。
これからの時代、消費者はそういう公表無き値上げを弾圧し、買わないようにする努力をしなくてはいけないと私は思いますね。
【PR】在宅副業で副収入
というか、気付かないだけですでに他の商品でもおきていることなんです。
今回の牛乳の件は、まだいいほうでしょう。
だって消費者がそれを認識出来たのですから。
酷いのは認識できない範囲で、量や質を低下させているパターンです。
今まで100円で100グラム買えたものを知らない間に100円で95グラム、90グラムにまで減らされている。
もしもそれに気付いた場合、企業側は「ちっ気付かれたか…」と言う対応。
気付かなかったらそれはもっとエスカレートして90グラムが85グラムに。80グラムに。70グラムに。そうやってどんどん少なくなる。
そこは置いておいて増税がきたら100円を105円に、110円に。値上げする。
これからの時代、消費者はそういう公表無き値上げを弾圧し、買わないようにする努力をしなくてはいけないと私は思いますね。
【PR】在宅副業で副収入