お客様から相談が。
「WindowsXPのノートパソコンがエラーで起動できなくなった。」
ご訪問にて機体を確認。
黒い画面に下記メッセージ
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
System32\Drivers\Ntfs.sys
セーフモード等での起動もだめでした。
経緯をお聞きしたところ、ADSLモデムに直結でインターネットをできるように"古い"フレッツ接続ツールのCD-ROMをインストールしたらエラーとなり、以後起動できなくなったとのこと。
恐らくXPには対応していないソフトのインストールにて、OSに異常が生じたものと思われます。
エラーメッセージでインターネット検索すると、まあ、なんとも沢山このエラーの事例が見つかります。
ハード系(HDD、メモリ等)の故障が起因するものはともかくとして、ソフトウェアが原因の対処案としてMicrosoft関連サイトに下記記事があります。
Microsoftサポート 文書番号: 822800
ハード ディスクを NTFS ファイル システムに変換後
Windows XP を再起動したときのエラー メッセージ
"次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、
Windows を起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys"
http://support.microsoft.com/kb/822800/ja
対処概要: Ntfs.sysをCD-ROMからコピー
該当機は有名家電メーカーの製品であり、付属している再セットアップ用の媒体は専用リカバリ用。
よって、Microsoftサポートで紹介されている方法は使えません。
これは腰を据えた作業が必要です。
ノートパソコンをお預かりし対処することに。
セーフモードでさえ起動できないので、ちょっと難儀。
CDブートのLinuxで起動。
社内の正常稼働しているXPの「Ntfs.sys」をUSBメモリ経由でコピーしてみました。
さてXP起動。
やはりダメ。
想像はしていたのですが「Ntfs.sys」が壊れているわけではありませんでした。
これはちょっと面倒なことになりそうです。
HDDクラッシュ等のハード系故障かもしれません。
せめて可能であるならばユーザファイルは救ってあげたい。
内蔵2.5インチHDDを取り外し、弊社PCにUSBアダプタ経由で接続。
幸いHDDには下記のようなことは行われておりませんでした。
・このドライブを圧縮してディスク領域を空ける
・暗号化
・ログインユーザのパスワードによる ユーザフォルダの保護
これなら悩まずユーザフォルダを救えそうです。
主要ユーザファイルをコピー。
・マイドキュメント
・マイピクチャ
・デスクトップ
・お気に入り
・Outlook Expressの送受メール
・アドレス帳面
これらはCD-Rにコピーしておきます。
折角HDDにアクセスできるので、Windowsのディスクチェックを実施。
結果は問題なし。
おお!
確実とまではいいませんが、HDDクラッシュの可能性は低そうです。
これならOSを再セットアップすれば良さそう。
HDDをノートパソコンに戻し、パソコン付属のリカバリディスクで再セットアップ。
無事出荷時の状態に戻りました。
リカバリ中、HDDエラーがでるのでは?と注意していたのですが、杞憂に終わったようです。
現在、再セットアップ中。
・初期設定
・WindowsUpdate/MicrosoftUpdate
・アプリ(MS-Office等)類インストール
・CD-Rにバックアップしたユーザファイルの戻し。
早ければ明日にはお客様に納品できそうです。
----
ちなみに、過去に何度かこのエラーの対処依頼を受けたことがありますが、「Ntfs.sys」のコピーで解決できた事例は私にはありません。
HDDクラッシュだったケースと、OS再セットアップが必要になったケースがほとんどです。