ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:Ntfs.sys

2012-04-11 17:10:45 | 技術部屋より
 

お客様から相談が。
「WindowsXPのノートパソコンがエラーで起動できなくなった。」

 
 

ご訪問にて機体を確認。
 

黒い画面に下記メッセージ
Dsc_0002_r
 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
 System32\Drivers\Ntfs.sys

 

セーフモード等での起動もだめでした。
 

経緯をお聞きしたところ、ADSLモデムに直結でインターネットをできるように"古い"フレッツ接続ツールのCD-ROMをインストールしたらエラーとなり、以後起動できなくなったとのこと。
 

恐らくXPには対応していないソフトのインストールにて、OSに異常が生じたものと思われます。

 
 

エラーメッセージでインターネット検索すると、まあ、なんとも沢山このエラーの事例が見つかります。
 

ハード系(HDD、メモリ等)の故障が起因するものはともかくとして、ソフトウェアが原因の対処案としてMicrosoft関連サイトに下記記事があります。
 

 Microsoftサポート 文書番号: 822800
  ハード ディスクを NTFS ファイル システムに変換後
  Windows XP を再起動したときのエラー メッセージ
  "次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、
  Windows を起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys"
  http://support.microsoft.com/kb/822800/ja
 

  対処概要: Ntfs.sysをCD-ROMからコピー

 
 

該当機は有名家電メーカーの製品であり、付属している再セットアップ用の媒体は専用リカバリ用。
よって、Microsoftサポートで紹介されている方法は使えません。
 

これは腰を据えた作業が必要です。
ノートパソコンをお預かりし対処することに。

 
 

セーフモードでさえ起動できないので、ちょっと難儀。
 

CDブートのLinuxで起動。
社内の正常稼働しているXPの「Ntfs.sys」をUSBメモリ経由でコピーしてみました。
 

さてXP起動。
やはりダメ。
想像はしていたのですが「Ntfs.sys」が壊れているわけではありませんでした。
 

これはちょっと面倒なことになりそうです。
 

HDDクラッシュ等のハード系故障かもしれません。
せめて可能であるならばユーザファイルは救ってあげたい。
 

内蔵2.5インチHDDを取り外し、弊社PCにUSBアダプタ経由で接続。
 

幸いHDDには下記のようなことは行われておりませんでした。
 ・このドライブを圧縮してディスク領域を空ける
 ・暗号化
 ・ログインユーザのパスワードによる ユーザフォルダの保護
これなら悩まずユーザフォルダを救えそうです。
 

主要ユーザファイルをコピー。
 ・マイドキュメント
 ・マイピクチャ
 ・デスクトップ
 ・お気に入り
 ・Outlook Expressの送受メール
 ・アドレス帳面
これらはCD-Rにコピーしておきます。
 

折角HDDにアクセスできるので、Windowsのディスクチェックを実施。
結果は問題なし。
おお!
確実とまではいいませんが、HDDクラッシュの可能性は低そうです。
 

これならOSを再セットアップすれば良さそう。

 
 

HDDをノートパソコンに戻し、パソコン付属のリカバリディスクで再セットアップ。
無事出荷時の状態に戻りました。
リカバリ中、HDDエラーがでるのでは?と注意していたのですが、杞憂に終わったようです。
 

現在、再セットアップ中。
 ・初期設定
 ・WindowsUpdate/MicrosoftUpdate
 ・アプリ(MS-Office等)類インストール
 ・CD-Rにバックアップしたユーザファイルの戻し。
 

早ければ明日にはお客様に納品できそうです。

 
 

----

 

ちなみに、過去に何度かこのエラーの対処依頼を受けたことがありますが、「Ntfs.sys」のコピーで解決できた事例は私にはありません。
HDDクラッシュだったケースと、OS再セットアップが必要になったケースがほとんどです。

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。