急に寒くなる…との予報を信じて
朝から「タイヤ交換をするぞ!」と張り切る夫。
冬タイヤから夏タイヤに交換した時は、タイヤの片付けを手伝っただけで、
2台分のタイヤ交換作業計8本を全て夫1人に任せてしまった私である…
今回は、
(万が一、と言う事もあるし、ちょっとくらい手伝ったほうがいいかな)
そう思いながら、
作業中の夫のいる裏庭に行ってみる。
案の定、夫は、
夏タイヤを取り外した後の作業に、いつも以上に手間取っているようだ…
タイヤ交換を自分でする人は少ないと思うし、
知識のない素人が行うのは危険である。
車検全国チェーンのメカニックを対象とした研修を10年以上続けてきた私でさえ、
体力が必要な作業でもあるため、余計な手出しをせずに、
タイヤを転がして移動させる事以外の手伝いはしないと決めていた…
が、
今年は勝手が違った。
車を止めた場所が悪かったらしい。
ジャッキで車体を持ち上げてから1分もしないうちに、車体が沈んで行くのだ…
そのため、タイヤのはめ込みがうまくできないらしい…
裏庭の車を止めた所は、典型的な関東ローム層の緩い地盤だったのだ。
そういえば、夏タイヤへの交換は前の庭で行った事を思い出したが、
既にタイヤを外しているワケだから今さら車を移動させる事はできない…
仕方ないので、
私が冬タイヤを持ってスタンバイして、
夏タイヤを外した後で、数秒で冬タイヤをはめ込む作業を担う事にした。
F1のレースでよくやる秒速を争うタイヤ交換作業のアレである…
コレが実に面白かった!
その気になれば、やれるものだ。
いつも手間取っていたはめ込み作業が、
F1のタイヤ交換作業さながらにスムーズにできたのだ。
火事場の馬鹿力とは言うが、
私の場合は、何だろう…
元車屋の女房の
《F1のタイヤクルーになりきり!》
…の馬鹿力かな?