コメント
Unknown
(
らんらん
)
2011-01-31 19:38:03
「少女漫画のたのしみ」ずっと読ませていただいております。「私的大島弓子論」の続きも早く読みたいです。
ありがとうございます。
(
luca
)
2011-02-01 10:34:01
わたしも 書きたくてうずうず...なんですけど、山のようなお三方の作品群に取り組むという喜び.....には かなりの時間が必要で 時機を待っております。らんらんさん ありがとう、励みになります。
少女漫画の入り口
(
らんらん
)
2011-02-01 12:51:15
「物語」と少し違うところでの関心があります。
そこのところで少しお話ができたら嬉しいのですが。
「トーマの心臓」を見たとき、
少年漫画の見やすさ読みやすさとはまるでちがって、読みにくい見にくいなって思いましたが、
でもちゃんと見て読むと、
すばらしく工夫されていて心底驚きました。
それは、コマと絵とフキダシと効果線が
緻密に融合した、画面構成になっていたからでした。
私たちは意識して言葉(セリフ)を読みます。
意識的でなく無意識に画像を視覚として読みます。
マンガはこの二重性として
読んで見るわけですが、
「トーマの心臓」で、萩尾望都さんは
この意識と無意識を微細に融合させています。
少女漫画に本当に関心をもった私の入り口は
ここからでした。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
そこのところで少しお話ができたら嬉しいのですが。
「トーマの心臓」を見たとき、
少年漫画の見やすさ読みやすさとはまるでちがって、読みにくい見にくいなって思いましたが、
でもちゃんと見て読むと、
すばらしく工夫されていて心底驚きました。
それは、コマと絵とフキダシと効果線が
緻密に融合した、画面構成になっていたからでした。
私たちは意識して言葉(セリフ)を読みます。
意識的でなく無意識に画像を視覚として読みます。
マンガはこの二重性として
読んで見るわけですが、
「トーマの心臓」で、萩尾望都さんは
この意識と無意識を微細に融合させています。
少女漫画に本当に関心をもった私の入り口は
ここからでした。